九州・沖縄

高崎山南登山口
天候 曇り
アクセス
・高崎山南登山口の入り口には、門扉が設置されているが、施錠はしていないので、自分で扉を開けて登山口に入っていける。
コース状況/
・大分市の森林セラピーロードに指定されていて、整備されており登りやすい。
・山頂からの眺望は以前はあまり良くなかったけど、現在は一部の木々を伐採して見晴らしをよくしているので、別府湾・大分方面、日出方面やくじゅう連山や雨乞岳・城ケ岳・倉木山方面等が見渡せるようになっている。
高崎山南登山口の手前には、門扉が設置されていて、施錠はされていなのでその扉を自分で開けて登山口に進入する。
ここが駐車場。
高崎山セラピーロードの説明板。
野生ニホンザルの生息地「高崎山」のおサルさんに出会った時の注意事項。
おサルさんに出会えることを期待して、いざ進む。
これから「植物発見」などと書かれた杭(ピクトグラム)が所々で出会う。、ピクトグラムとは「絵文字」と呼ばれ、何らかの情報を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つとの事。
セラピーロードを進む。
途中、南方向の見晴らし。大分市方面の山々からくじゅう方面の山々が見えるのだけど、今日は天気があまり良くないのではっきり見えないのが残念。
ピクトグラム「空気が透き通っている」:それは言えるかも知れない。
進む。
ピクトグラム「山びこスポット」:試さず進む。
ピクトグラム「森が香る」:そんな感じがする。
ピクトグラム「葉っぱを踏むと音がする」:それほどでも無かった。
ピクトグラム「小鳥のさえずり」:何故かここでは聞こえなかった。
ピクトグラム「太陽の光が温かい」:今日は曇っているので温かさを感じない。
山頂まで1Km地点。
その地点にある高崎城に関する説明板。この後、このような説明板は8枚、計9枚ある。
2枚目の説明板は高崎城の歴史。
この辺りから「竪堀(たてほり)」の表示板をよく見かける。
ピクトグラム「風を感じる」:風が無いので感じない。
あと0.6Km.
新緑。
少し登りなのか、ロープが張られている。
あそこを右に曲がっていく。
これが最後の説明板。「山頂に築かれた最大規模の曲輪」の説明板。
山頂手前の右手にあるピクトグラム「座観」:あの向こうのベンチに座って別府湾を観る。
ノートがBOXの中にあるみたい。
田の浦ビーチから大分方面も見晴らし。木を伐採して見晴らしを良くしたようだ。
山頂地点に向かう。
高崎山登頂。628m、二等三角点。
この辺りも木を伐り見晴らしを良くしている。別府湾方面がよく見える。
2回目の高崎山、頂き!ました。
南西〜西方面の見晴らし:左向こうの山々はくじゅう連山。手前右は、雨乞岳・城ケ岳・倉木山等。
山頂地点の向こうに見える別府湾。
いざ、下山。
途中右に別の下山道があったので、そこに向かう。
こんな感じの下山別ルート。
5分ほど下りて行くと、登って行った道に出くわす。
登山道、山頂まであと1Km地点だった。
登山口が見えて来た。
駐車場が見えて来た。
駐車場に到着。
1時間25分の高崎山登山だった。おサルさんに出会わなかった。残念でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 スマホ用バッテリー(2個) GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ 三脚

感想

・これまでの登山は晴れの天気の日を設定して登ったが、今回は初めての曇りの日での登山だった。
・その理由は、ほぼ晴れの日は今日が最後で、今後下旬まで曇り雨の日が続くようであることと高崎山はあまり見晴らしが良くないから、天気は必ずしも晴れの日である必要が無いと考えたこと。
・だが、以前来た時と違って見晴らしを良くしていた。
・こんなに眺望を良くしていたのであれば、天気がよい日にすれば良かったと思った。
・今度来るときは天気のいい日しよう。
・もう一つ、おサルさんに会えることを期待したが会えなかった。残念。