記録ID: 3182399 全員に公開 ハイキング 近畿

白髪岳(古市駅〜篠山口駅)

日程 2021年05月15日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
(往路)
JR福知山線古市駅(復路)JR福知山線篠山口駅
(駐車場)
住山集落に無料の駐車スペース有。キャパ20台程度。白髪岳〜松尾山周回の時はここが一番便利。白髪岳登山口にも無料の駐車スペース有。キャパ10台程度。途中から未舗装路になるが、最近路面補修されたようで、普通車でもなんとか辿り着けそう。
(コンビニ)
古市駅を出て、国道372号と福知山線の踏切の手前に1軒のみ。
(トイレ)
登山口〜山中ともなし。古市駅または篠山口駅。

Sスタート地点07:0607:58白髪岳、松尾山分岐08:0909:55白髪岳10:2011:34音羽山11:4013:01ゴール地点G
コース状況/
(古市駅〜白髪岳〜松尾山手前)
電車でのアクセスの場合、古市駅〜白髪岳登山口まで1時間以上あり、これから暑い時期は注意。コース全般テープ類は少ないが道標はあり、踏み跡明瞭で歩き易い径。登山口から急登。白髪岳山頂手前岩場、ロープ・鎖有。白髪岳山頂直下激下り、ロープ有。あとは快適な稜線歩き。稜線上眺望なし。
(松尾山手前〜篠山口駅)
踏み跡明瞭だが歩く人少ない。小さなup・down何度もあり。距離もそこそこあるので、それなりに歩き応えあり。終盤やや急な下り。終盤を除いて稜線上眺望なし。
コース通して、ストック無しで歩けた。
その他周辺情報直行直帰のため不詳。

今日は電車で山へ。古市駅7時過ぎ到着。
住山集落の方に向かい、延々と歩く。
白髪岳・松尾山分岐。登山犬(モモちゃん)の様子を見に行ってみると、犬小屋でお休み中。今日は登山ガイド休業日か・・・残念。
登山口に向かってもうしばらく歩く。
滝を眺めながら小休止。
ようやく白髪岳登山口。
登山口から、急登をこなして、肩部分にある展望台から。(ズームで撮影しています)
苦手な岩場。
今日は午前中お天気良く、岩場の上からの景色は緑萌えていた。
岩場をもうひと上り。
白髪岳山頂広場到着。
山頂碑。
少しお腹が空いたので、白髪岳山頂でおにぎりを食す。頂きま〜す。
4月生まれということもあり、春の新緑の風景は大好き。
白髪岳山頂からの激下り箇所。ロープ有。
その後、稜線歩きを堪能し、松尾山手前の分岐に到達。松尾山山頂は眺望なく、過去ハント済なので、今回は山頂ハントせずトラバース道で先を急ぐ。
概ねこのような感じで歩き易いが、左右に眺望はない。何度も小ピークのup・downがあり、なかなか歩き応えある径。
篠山口駅辺りの風景が大分大きくなってきた。
この辺りから、やや急な下り。慎重に歩く。
渡渉箇所の架橋は完璧。
登山口(下山口)。
篠山口駅まで歩き、登山終了。

by zasan

今回も兵庫県の山をチョイス。白髪岳を再訪しました。

白髪岳〜松尾山の周回だけでは短距離・短時間でもの足りないので、今回は白髪岳のあと、松尾山はパスして稜線を篠山口駅まで歩きました。

小さなup・downが連続する歩き易い径で、適度に汗をかき、良い運動になりました。