東海

トトロ岩~おむすび岩~鬼岩乗越 ギリギリ間に合ったシャクナゲ

2021年05月15日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
愛知県民の森の駐車場は宿泊者用の所しか開けてなく、8時過ぎに着いた時にには空きなし。プランBに変更して鳳来湖下の駐車場へ。ここもかなり多かったが、まだ空きがあった。

後から分かったのだが、乳岩峡は地蔵堂の所で車進入禁止になっていて、乳岩峡の駐車場も路上も車は無かった。
コース状況/
トトロ岩、おむすび岩の辺りはこの一月で整備が入ったのだとおもう。倒木が切断されていて、虎ロープが更新されていた。

全体的によく整備されていて、踏み跡もしっかりしている。川井富士分岐以外の主要分岐はしっかり看板がある。落ちると死ぬ所は多い。

シャクナゲ遊歩道を外れて鬼岩乗越の間、エスケープ出来そうな軌跡はあるが、該当する箇所に踏み跡はない感じ。到底初心者には通過できるものではない。実質的にエスケープルートは無い。
その他周辺情報 東栄温泉花まつりの湯
おむすび岩登山口手前から見上げた。あの岩の近くを通る。
登山口。よく見ないと見逃す。
ここまでの登りが結構キツい。ルートを整備された方に感謝

多分、ここで休憩した時にタオルを落とした。
ここまでの登りが結構キツい。ルートを整備された方に感謝

多分、ここで休憩した時にタオルを落とした。
おむすびはこの看板の所より、少し手前や少し先にの方がよく見えると思います。
おむすび撮り損ねたので、1枚
殆ど終わっているのですが、まだいい感じのもありました。
開ききっていないものも少しだけ残っていました
川井富士分岐はわかりにくい。鳳来湖側から来た場合、斜面を登り切ったところを左に行くと乳岩方面。間違えたときは、この裏側の所に通路あります。
シャクナゲ遊歩道はここで右に折れ、乳岩に下る。今日はここを直進。シャクナゲ遊歩道と違って往来が少なさそう。携帯は圏外だし、鬼岩乗越までで遭難しないよう細心の注意。

軌跡はいくつもあるが、エスケープルートには使えない感じ

大部分が樹林の中ですが、時折り眺望がありました。
こんな岩も
シャクナゲのトンネルがありました
ここで明神山に登山中の若者と会った。私が来た方を指して「こちらからも登れる」みたいな事を言っていたので、「乳岩、鳳来湖方面」である事と、地図を確認するようアドバイス。

明神山の別ルートはおそらくこの写真の奥にみえている下りの小径。

鬼岩付近は人口密度が高い
今日は欲張らず乳岩には寄らずに帰ります
水が綺麗
今日も無事下山できました。感謝
駐車場にも路上にも車が無いのはこれでしたか。

それにしては乳岩ー鬼岩にはそこそこの人出
駐車場にも路上にも車が無いのはこれでしたか。

それにしては乳岩ー鬼岩にはそこそこの人出

感想

先週の肉離れのリハビリに愛知県民の森のシャクナゲ尾根を登るつもりで行ったら、車が停めらませんでした。プランBで、乳岩峡のシャクナゲ遊歩道に変更。いつもの宇連ダム側の駐車場へ。シャクナゲ遊歩道の登山口まで遠いので、先日も使ったおむすび岩登山口から入った。

最初登りが特にキツく、何度も立ち止まった。昨日飲み過ぎ。

シャクナゲは終わっているところが多かったが、充分見られた。

少しずつだが、活動できる時間が長くなってきた。嬉しい。