日光・那須・筑波

0.40.5

天候 曇りのち小雨、霧雨、雨曇り
アクセス

感想

いつの間にか、4月末で山を初めて5年となりました!

5年前の今頃、群馬側からセロー(バイク)で林道を走り、皇海山に行きました。
林道側からだと、あっという間に皇海山登れたため、こんなもんなの???
なーんて思ってまして、栃木側から攻めるなんて全然考えてませんでした。
5年の歳月を経て、久しぶりに山歴5年の自分の力を発揮すべく、
7月に行く前に噂のヤバいと言う、クラッシックルートの下見をしてきました。
まぁ、雨降ったら途中で帰ればいいやーくらいの気持ちで登ったのですが、
結局、周回してしまいました。

天気は終始、ガス、小雨、霧雨で濡れました❤
途中スライドしたおじさまから、今日は何にも見えないからやめた!と途中で下山されてました。
でも、私の目指す皇海山はそもそも展望ナシ!関係ない!って知っているのでそのまま登ってしまいました。
ただ、心残りは鋸山から皇海山の山体がみたかったなーと

また、山頂付近ではおじさま達と、こんなご時世ですが色々教えて頂いたり、
ベテランさんとのオススメなんかも聞けてラッキーでした。

スライド人数は10人程度、ちょうど本日庚申山荘に宿泊するグループが、2グループ下山中に登ってくるのを見かけたので、実際は持っといたかもしれません。

帰路の鋸山での分岐で、六林班峠側に降りたのは失敗でした。
藪漕ぎアリ、そして雨で土砂がぬかるんでいて滑る滑る。
また、明らかに鋸山〜庚申山の方が距離が短く歩きやすいと思います。
六林班峠ルートは沢沿いや一部が崩落していて鎖やロープがあるものの危ないかもしれません。
ご注意ください。

また、本来はこのまま栃木百の薬師岳を目指す予定でしたが、雨で濡れた(レインの中が蒸れて途中で脱いだ)
ため、そのまま国民宿舎かじか荘にて温泉を頂きました800円。
ぬるぬるで凄く気持ちよかった。
オススメですよ!!!

お疲れ様でした!
nagare666さん こんばんは

初めまして、昨日、皇海山に行くのを諦めて撤退した埼玉のchiiと申します。レコを拝見させていただき、やっぱり行かなくて良かった…と思いました。自分の予想よりコースの状態が良くなかったようです。それにしても、速いですね!
2021/5/16 23:30
Re: お疲れ様でした!
chiiさん
こんにちは!
山荘辺りでお会いしました。
撤退素晴らしい判断だったかと思います。
展望台で引き返したとお聞きして、正直どうしようかなと悩みました。
次回は、友人を連れて行く予定だったため、初見ルートのためある程度下見しておきたいと思い進みました。
破線部ですが、私的には拍子抜けするほどルートがハッキリしており、危険を感じる場所はございませんでした。これはガスで下があまり見えなかった事も大きいかもしれません。
ただし、破線部ではない鋸山〜六林班峠までの薮部がぬかるみ、また刈り込まれていましたが、一部薮でルートが不明瞭でした。
また、六林班峠〜庚申山荘までのルートはルートが細く、また崩落箇所も数カ所あり、そちらの方が、注意が必要かと思います。
お気をつけて楽しんで下さい。