記録ID: 3186591 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

銚子岳西尾根、ルーファイリベンジ

日程 2021年05月16日(日) [日帰り]
天候曇後雨
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S君ヶ畑登山者用駐車場07:5008:22ノタノ坂08:58茨川廃村09:36蛇谷出合09:4010:46藤原岳10:4811:20多志田山11:2111:29藤原岳山腹道分岐12:02蛇谷分岐12:10迷い尾根12:1112:24治田峠13:03銚子岳入口13:10銚子岳13:1214:36茨川廃村15:03ノタノ坂15:0415:37君ヶ畑登山者用駐車場15:3815:40ゴール地点G
その他周辺情報阿下喜温泉650円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カラビナ スリング
共同装備 30m補助ロープ

朝から小雨がパラつく。
とりあえず藤原西尾根まで行って、本降りになったら迷い尾根から茨川下山も想定して。
茨川から造成中の林道。重機に載っているおじさんに聞くと、崩れた法面の補修工事のための仮設林道との事。茨川の景観が失われちゃうなぁと言うと「茶屋川のこんな林道、台風一発で無くなっちゃうよ」と。
何度も渡渉。今日は水多いです。
西尾根に乗るとガスが出てきた。
ヒルをよく見た。
鈴鹿の山歩きはこれで秋まで終了かな?
視界5m
まあ、歩ければ良いか。
北アルプスは晴天だよな。
治田峠へ向かうネチャネチャに滑る斜面。
治田峠ではガスが切れて少し青空も。
今日の相方。滑りまくってズボンがドロドロ。
さあ、これから核心。
西尾根末端の茨川へ安全に降りるルートの検証。
上部はガス
標高を下げるにつれて視界がハッキリ。
標高650m。茨川へ着地の尾根末端。芯を忠実に降りると尾根幅狭く傾斜もキツイのでリスクあり。
予定通り、左に逃げると問題なく、歩いて茶屋川に着地出来た。
茶屋川に降りたら本降りの雨
赤線は秋にロープをだしまくって降りたルート。紫は今回のルート。
安全に降りるルートの検証は成功だがせっかくロープ、ハーネス持ってきたので、多少は行き詰まりたかったかも。

by sonodo

銚子岳西尾根。
秋にトライして、ルーファイミスによりロープを出しまくって茶屋川に着地。

今回、梅雨入り前の最後の鈴鹿の山歩き。
前回のリベンジで西尾根の末端、安全に降りられるルート検証。事前に地形図で緩い所にアタリを付けて望み、バッチリのルーファイとなった。

今年初、ヒルに献血。服や荷物に付着したヒル2匹、名古屋に持ち帰り。
早くも献血シーズンスタートです。