記録ID: 3188950 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

時節柄サツプラのチョィスは 阿部山

情報量の目安: A
日程 2021年05月16日(日) [日帰り]
天候
アクセス
平和霊園奥の登山口前に数台駐車できます。
この時期は山菜取りで終日入山者が絶えませんが登山で混むという山ではありません。

Sスタート地点12:4714:28阿部山15:30ゴール地点G
コース状況/
序盤で渡渉、今回は水量多し。攻略は写真を参照して下さい。
登山口は初登りの方にはわかりづらい、攻略は写真を参照してください。
踏み後のような登山道ですが明瞭で迷うことは無いと思います。
熊鈴は必携のお山ですが山菜取りで人の出入りはあります。
その他周辺情報テイクアウトの名店、S&B畜産の半身揚げ。
600円ですがボリュームもありコスパ十分、これを買うためだけに平岸から車だす人もいます。(私)
家飲みのお供やお土産に丁度いいやつ。

個人装備 ウィンドブレーカー タオル スマホ ドリンク 熊鈴 長靴 ピンテ

ファイターズは弱いし、串鳥でも飲めない。
生きる気力もなくなった。
じゃ人気の無い山いこお〜と。
雨も降ってるし誰もいないしぃ〜。
ファイターズは弱いし、串鳥でも飲めない。
生きる気力もなくなった。
じゃ人気の無い山いこお〜と。
雨も降ってるし誰もいないしぃ〜。
林道に入るとニリンソウ(二輪草)のお花畑がお出迎え。
ニリンソウは早朝だと下向いてしぼんでいることがあるのでお花見は午後が良いみたい。
お花畑の一例です。
こんな群落がたくさんありました。
でかいニリンソウだなぁ。
でかニリンソウのマクロ写。
普通のニリンソウのマクロ写。
渡渉だぁ、水量おおい〜、橋じゃないからわたるなだってぇ〜。
きゃ〜、ぴんちぃ〜、ダレカタスケェテェクウダサァ〜イ😢
なんてね😊、長靴を選択して長靴洗濯じゃぶじゃぶじゃぶ😁
ふっくらとしたハート型の葉っぱを持つタチツボスミレ。
林道部ではニリンソウとタチツボスミレの花畑が見られました。
タチツボスミレのあっぷ。
未練がましく冬山にも行っているので今シーズン初見です。
ヒトリシズカ。
ヒトリシズカは林道部で散見、尾根線に入ると中腹まで群落が確認できました。
林道を1.1キロ、時間目安だと花写しながらで30分弱。
右手に阿部山の矢印標識があります。
ちっちゃいですが、沢の方に進むと登山道があります。
林道を1.1キロ、時間目安だと花写しながらで30分弱。
右手に阿部山の矢印標識があります。
ちっちゃいですが、沢の方に進むと登山道があります。
こっちでぇ〜す。
水がしたたるニリンソウ。
登山道はなかなかの急登。
登山に集中してがんばると息キレする。
だらだらと花みたり作業(何の?)しながら登ると気にならない。
登山道はなかなかの急登。
登山に集中してがんばると息キレする。
シマシマのロールケーキはサッポロマイマイ。
細尾根につきました。
しばし尾根線歩き。
尾根線でこの時期目立つのはしわしわ葉っぱのオオカメノキ。
シラネアオイも群生していました。
なんだかんだと雨だけどそれなりに情報収集してラス登。
登頂です。
このお山は眺望無いし雨ですのですぐ撤収します。
風の影響少ないので一人でまったりするならいい山です。
登頂です。
このお山は眺望無いし雨ですのですぐ撤収します。
風の影響少ないので一人でまったりするならいい山です。
登山時には気づかなかったヒメイチゲ。
踏まれそうなところに一凛。
スマホ写にも雨の影響ではじめた。
赤ちゃんヒトリシズカ。
なんだかんだで雨天の道中も三密対策もしっかり安全でした。
またね。
ジャンルは軽登山です。
昨年は出来なかったけど百松を絡めた本格夏山ルートも検討中。

緊急事態宣言もでて勝手に応援させてもらってるヤマッパーの方々の記事にも配慮が見えていました。
ナイトハイクや朝活、マイナールート巡りや時短登山等など・・・・。
雨だし何もしないって決めていたが私ならどうするって考えるとチョイスは阿部山。
札幌50峰の一座でありながら、眺望の無さや登山道の周知度が低いことなどでめっちゃマイナーなお山です。
昨年登頂していますが落ち葉で踏み跡ロストし、心残りもあったので再訪を決めていたお山です。
本日なら貸し切り決定〜、てことでこれくらいの雨なら行くさぁ〜。
ランチして午後からの空き時間に軽装で挑みました。
駐車場は百松攻略の起点にも利用される平和霊園奥の駐車帯。
山菜ガールズが楽しそうに入山して行きます。
人気は百松のアイネギのようで阿部山の方にくる方は少ないです。
前半の林道はニリンソウやスミレの花畑。
登山道に入るとヒトリシズカの群生。
尾根線にとりつくと多くのオオカメノキの白い花やシラネアオイの群生も見られこの山の魅力はこの時期?とも感じられました。
昨年の秋にきた時、気になっただらだらとした急登も気にならずに(ほとんど登山に集中してません)時間はかかっているがいつのまにか山頂でした。
三密さけてや曇りの時など条件悪い時にぶつけるとちょうどいい札幌50峰の一座。
ドリンクとタオルだけは用意したけど結局出番無し。
この時期なら軽装で半日、密をさけてお花見のコースでした。