また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 319570
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

雁戸山

2005年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
montedio その他2人
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
790m
下り
792m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:15
合計
5:45
9:30
50
笹谷峠
10:20
10:30
20
宮城・山形コース合流点
10:50
10:50
40
滑川コース分岐
11:30
12:05
30
山頂
12:35
13:05
130
南雁戸山
15:15
笹谷峠
※下<宮城コース>
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2005年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の「笹谷峠」
登山口の「笹谷峠」
稜線に出ます
最高峰は「蔵王熊野岳」
最高峰は「蔵王熊野岳」
結構な「痩せ尾根」です
結構な「痩せ尾根」です
「蟻の戸渡り」を行きます
1
「蟻の戸渡り」を行きます
山頂目前
「山形神室」方面
「山形神室」方面
「雁戸山」山頂
「南雁戸山」
「蔵王ダム」まで紅葉が下りました
「蔵王ダム」まで紅葉が下りました
「南雁戸山」山頂
「南雁戸山」山頂
「雁戸山」

感想

 この山は人気があります。山形市、仙台市の両県庁所在地から近く、しかも手軽に深い山にありつけ、連峰縦走の醍醐味に浸れるからです。今回も「笹谷峠」駐車場はすでに満車で、道路にも車が溢れていました。
 今年最後の「ぶなの会」事業。参加者は私の他に2名と少々寂しかったのですが、「崩れる」という予報が嘘のように晴れ渡り、抜けるような青空が私たちを出迎えてくれました。
 グミの実を頬張って「山工高笹谷小屋」を出発。すっかり落葉したブナ林をしばらく進むと、黄葉見事なカラマツ林となり、皆で感動しながら、緩い傾斜の登山道を上げて行いきました。「関沢コース」合流点手前で一服し、5分位登った所で、一人が「ストックがない」と逆戻り。幸い、後方の方が良い人で、途中で拾ってきてくれました。「宮城・山形コース」分岐で二度目の一服。昔懐かしいビスコのおすそ分けをもらい元気になりました。
 ここからトラバースが始まり、「滑川コース」分岐を通過すると、いよいよ本峰への登りとなります。行く手は名物の痩せ尾根となり、高度感いっぱいのスリリングな道に、高所恐怖症の私はビビりまくりました。最後の吊り尾根の「蟻の戸渡り」をやっつけて、命綱のロープに掴まりながら山頂に達しました。
 山頂には大勢の先客が陣取っていましたが、あちらこちらで眺望のすごさに感嘆の声が上がり賑やかでした。ここでいちいち列挙しませんが、北は「栗駒山」まで見えていました。昼食後、最高峰の「南雁戸山」にトライ。嶮しいアップダウンと岩場に怯えながら立った「南雁戸山(1486m)」山頂には二人しかいませんでした。紅葉は「蔵王ダム」周辺まで高度を下げていました。
 帰りは「宮城コース」を下りました。「有耶無耶関址」、「遭難碑」を過ぎて「カケスケ峰」に達し、そこからは一気の下りでした。昔は奥州と羽州を結んだ重要な「笹谷峠」。今でも旧道沿いにいろいろな歴史的オブジェが並び、そんな旧街道を楽しみながら無事駐車場に着きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら