記録ID: 3195865
富士・御坂

週末は山梨にいます 富士山駅→河口湖駅→河口湖畔 雨上がりは山は眺める。

2021年05月22日(土) [日帰り]

天候 朝方まで雨、日中曇り
アクセス
電車 自家用車
河口湖船津県立無料駐車場に駐車、河口湖駅まで徒歩
河口湖駅→富士山駅まで富士急行
富士山駅から歩き始める。
その他周辺情報 すき家富士河口湖店
うどん「くらよし」
本栖湖付近駐車場下見
道の駅「朝霧高原」
 移動途中、車を左端に駐車して撮影しました。ai車はやっと50000kmです。ちなみに7月に最初の車検になります。
 朝6時まで雨が降りつづきました。予定していた山を諦め、とりあえず朝食を食べに行きます。すき家の納豆朝食、山かけもつけましょう。
 で、河口湖駅を撮影しました。上に見えている富士山が幻想的ですね。まるで「仮面幻想」「富士幻想」という感じ。
 富士芝桜まつり、そう言えば一度も行ったことがないなあ。
 この電車に乗って富士山駅にむかいます。雨後なので、今日は富士山駅から河口湖駅まで歩く予定です。急遽計画したコースです。
 河口湖駅にはこんな電車も係留されていましたね。
 こんな車両も撮影、フジサン特急、いいですね。
 さあ、本日のスタートは富士山駅です。失意の中歩きましょうか。
 で、富士山駅といえばなんといっても大鳥居。中から富士山が見えるでしょうかね?
 へぇ、渋谷駅まで直通バスんが結構走っているんだ
。1日12便ですって。
 へぇ、渋谷駅まで直通バスんが結構走っているんだ
。1日12便ですって。
 しばらくは、こんな道を歩いていきます。
 御坂道ですって。御坂山塊は、最高峰は黒岳だ。先週行ったなあ。
 三つ峠方面でしょうね、かつて行った道も忘れてしまったなぁ。後でレコを見てみよう。
 タウンスニーカー、一応バスのようです。どんなバスが来るのでしょうか。
 見るも真っ赤なマグロ色。実は山梨県民はマグロをたくさん食べる県民なのだそうです。
 これは、あれだね。私には一生縁がないやつだ。
 カルミアがお出迎え、今年初花ですし。ピンク色で可愛いですね。
 そして、ここが、富士急本社になるのです。
 最乗塔、かつてここは北条と武田の激戦地だったそうです。
 そして、富士急ハイランド駅を撮影しようと近寄りますが。この風景を見て立ち去った。お金取られそう、検温や消毒が必要っぽい。
 というわけで、この電車は「富士回遊」でしょうかね。
 「成田エクスプレス」ではなさそう。正面横の藤色がいいですね。
 で、どんどん上に上がっていく人たち。これから一体どうなるの?
 こちらはぐるぐる回っている。まるで遊園地のようだ。
 そのまま歩いていくと、富士河口湖町に入りました。
 振り返ってみると富士吉田市、今までありがとう。
 インプラント・八王子・西八王子駅前。といえば、あの歯医者さんか?
 左を見つめると、ただただこんな建物がありましたとさ。これはたぶん「きぬた歯科」ではないと思う。
 ムシトリナデシコを結構アップで。
 こちらはアメリカフウロ。
 これは、オオツメクサになるのかな。
 「おぶつだん」か「おぶっだん」、「つ」ははたして大きいの?小さいの?
 ここは、増水したときの排水施設らしいです。この下が貯水池になっているらしい。
 と、その横にオルラヤがたくさん咲いていましたね。
 さあ、河口湖駅に着いた。うどんを食べようと思ったがどうやらやっているかどうか怪しく、湖畔に停めた車に戻ることにした。
 ムラサキツユクサが、結構咲いていましたね。
 品種が違うのか白花も結構ありました。
 天ぷら「忍者」、いったいどんな天ぷらが食べられるのでしょうか。手裏剣と一緒に飛んでくるのか、水とんの術で運んでくれるのか。
 この辺りから見えた、黒岳・ちょうど先週にお邪魔した。
 あれは何でしょうかね?十二ヶ岳あたりでしょうか。
 つまみ、のん兵衛、そして麺。いったいこの店の売りは何なのかな。
 掘抜史跡館、山にトンネルを作って河口湖の水を流そうという試み、元禄時代に始まり170年の歳月が流れたのち、通水した。
 あれは、カチカチ山ロープウェー。実は、まだ乗っていない。横を登って三つ峠に至った。
 はい、河口湖畔に戻ってきました。車を回収してどこに行きましょうか。
 まずは、ここです。うどん「くらよし」、地域のおじさんたちの会話、そして他県ナンバーの車とバイクがいっぱい。地元客とリピーターで賑わう店だ。
 ここのうどんは、ただ硬いだけではない。表面はスープに少しだけ溶けて舌にまとわりつく。歯を入れるとあるところまでは麺が受け入れたのち、サクッと切れる。そんな麺だ。
 そして、本栖湖沿い、雨ヶ岳登山に適した駐車場を下見に来て、この景色に出会いました。現千円札の裏の風景なのだが、雲が出ているなあ。
 その後、出向いた道の駅「朝霧高原」、ベンチでレコづくり。そしてソフトクリームになりますね。
 このまま山梨に戻り、車中泊になりました。
 このまま山梨に戻り、車中泊になりました。

感想

先週に引き続き、今週も山梨で週末を過ごすことにしていた。天気は金曜日に土砂降り、土曜日・日曜日には晴れるという。行かなければならない山がある、この春の間にせめて甲府名山は終えておきたいと思っていたのだ。
 しかしながら、山梨の道の駅で金曜日に車中泊してみると、土曜日の朝7時ごろまで雨は降り続いた。これは山道はどろどろになっているに違いない。山に行く気がなくなった。よって土曜日は軽くアスファルト道をゆくことにして、予定していた山行は日曜日に実施と予定を変更したのである。

で、アスファルト道でどこに行くかだ。次の日の山行は計画では15kmを越える予定なので疲れは残したくない。河口湖一周22km、西湖一周なども考えたが、結局富士山駅と河口湖駅を繋ぐコースを歩くこととした。
 富士山駅は、富士急大月方面に向けては赤線があるが別方面にはない。忍野八海まで行けば杓子山を越えた赤線があるので、富士山駅→忍野八海→山中湖というコースはそのうち歩きたいと思っていたところだ。
 河口湖駅は、かつてここに高速バスで夜中に到着し歩き始め、黒岳直登→清八山・本社ヶ丸・角研山→初狩駅という赤線と、川口湖畔→三つ峠山→三つ峠駅という赤線がある。この2か所を繋げようというのだ。

で、スタートを富士山駅、ゴールを河口湖駅を越えて河口湖畔とすることにした。湖畔については県営の無料駐車場が充実しており、河口湖駅の有料駐車場を使うこともないと思ったからである。また、先週食べそびれた河口湖駅の駅うどんを食べようという考えもあった。
 湖畔の駐車場に車を停めて駅に向かう、河口湖駅では凄い富士山が見えていた。駅舎の上に雲、その上に富士山、こんな景色。
 そして、「富士山ビュー特急」に乗り込む。富士山駅前は特急料金なしで乗ることができる。そして、富士山駅でGPSを入れたわけであります。

基本的には登り基調で歩いていきます。見つけたものがあれば写真に撮影し、のんびりと歩き続ける。明日に足の疲れを残してはならないのだ。途中にある駅は一つ「富士急ハイランド駅」ここを撮影しようと思ったが、駅に入る前に消毒・検温・チケット売り場などがあり、これはこれらを通過せねば駅を撮影できないのかと思い外観だけ撮影し私は立ち去った。富士急ハイランドは今までも縁はないが、今後も縁はないであろう・・・。
 そして私は、富士急ハイランドが富士吉田市であることを再確認した。てっきり富士河口湖町だとばかり思っていたのだ。これについては認識を新たにした。

あとはひたすらにゴールを目指した。そして、目当てにしていた河口湖駅の駅うどんは、10時を越えていたがあまりやっている感がなかった。ソフトクリームばっかり売れていて、厨房からもうどんのつゆの香りなどしなかった。仕方がない、うどんは別の店で食べよう。
 そして、ゴールの河口湖畔を目指した。そして、それは下り基調の400mほどであった。

うどん「くらよし」でうどんを食べ、午後は今後の山行における駐車場の下見、道の駅「朝霧高原」でのレコ書きなどを行い、山梨県の道の駅で車中泊となった。