また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3196184
全員に公開
ハイキング
東海

各務原の稲田山→御坊山→北山(三ツ池〜)

2021年05月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
11.0km
登り
678m
下り
662m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:26
合計
5:05
6:11
43
スタート地点
6:54
7:12
53
8:05
8:05
68
9:13
9:14
24
9:38
9:44
89
11:13
11:14
2
11:16
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三ツ池の駐車場。
初めてだと分かりづらいかも?
2回目だけど間違えました。
コース状況/
危険箇所等
蜘蛛の巣多いです。

三ツ池〜稲田山:適当に取り付くつもりでしたが、ピンクテープあるので分かるかと思います。その後も枝がウザいですが、まぁまぁルート明瞭。ピンクテープもあるので問題ないと思います。稲田山山頂はどこ?ヤマレコは間違ってるかも?P224にプレートありました。下山は鉄塔巡視路で。雨上がりの急斜面なので滑りやすいです。

天狗谷遺跡〜御坊山:今回一番難関。登りは適当になだらかなそうなところから東海自然歩道を外れて登ります。歩きやすそうなところを登ってたら青テープが途中から現れるのでこれを頼りに登ると絶対いいと思います。これを外れるとシダ系植物に進路を阻まれます。青テープを探しましょう。山頂到着後は尾根をしばらく進み寒洞池方面に下降しますが、大変滑りやすいです。リサーチ不足でどこへ下ればいいのかよく分からず。時々テープの類がでてきますが頼りになるのかどうか?イノシシも現れます。熊鈴鳴らしましょう。休憩所に降りることが出来ました。

寒洞池〜北山:ここは一番安心です。ちゃんと登山道がありました。案内は無いので見逃さない様注意。見逃さなければあとは安心です。山頂からは尾根伝いの方へ行くと全然違う方向へ行ってしまうと思うので、自然遺産の森方面は山頂から一旦引き返したら、すぐ下山ルートありますのでそこを下ればいいと思います。

自然遺産の森から東海自然歩道を歩いて駐車場まで戻りました。
その他周辺情報 直帰です。
三ツ池の駐車場からスタートです。
3
三ツ池の駐車場からスタートです。
三ツ池。
時々釣りしてる人を見ます。
4
三ツ池。
時々釣りしてる人を見ます。
この辺から取り付く。
目印がありました。
3
この辺から取り付く。
目印がありました。
今日はこの花たくさん見ました。
名前なんでしたっけ?
2
今日はこの花たくさん見ました。
名前なんでしたっけ?
そして鉄塔下。
ここがピークではない?
2
そして鉄塔下。
ここがピークではない?
もう少し先のピークが稲田山?
ヤマレコ間違ってないか?
4
もう少し先のピークが稲田山?
ヤマレコ間違ってないか?
戻って巡視路方面へ下ります。
2
戻って巡視路方面へ下ります。
次の御坊山が見えます。
景観は素晴らしい。
2
次の御坊山が見えます。
景観は素晴らしい。
そして御坊山へ。
よく分からないがこの辺から取り付こう。
2
そして御坊山へ。
よく分からないがこの辺から取り付こう。
ホームレスのアジトか?
3
ホームレスのアジトか?
この青テープが頼りになります。
これを探しながら進むと安心です。
3
この青テープが頼りになります。
これを探しながら進むと安心です。
文字が消えている。
しかしながらここはピークではない?
2
文字が消えている。
しかしながらここはピークではない?
もう少し先に御坊山と書いてありました。
4
もう少し先に御坊山と書いてありました。
御坊山。
途中イノシシが現れたり大変でしたが、寒洞池が見えてきました。
足場悪いです。
5
途中イノシシが現れたり大変でしたが、寒洞池が見えてきました。
足場悪いです。
寒洞池。
コーヒーブレイク。
6
寒洞池。
コーヒーブレイク。
ここにも駐車場あり。
2
ここにも駐車場あり。
予想に反して北山はしっかり登山道がありました。
ここか登ります。
3
予想に反して北山はしっかり登山道がありました。
ここか登ります。
そして北山。三角点です。
三角点横に北山のプレートあります。
4
そして北山。三角点です。
三角点横に北山のプレートあります。
何の花でしょうか?
3
何の花でしょうか?
自然遺産の森。
この辺はまぁまぁ人います。
4
自然遺産の森。
この辺はまぁまぁ人います。
帰りは東海自然歩道。
ベンチ充実してるからありがたいです。ラーメンタイム🎵
4
帰りは東海自然歩道。
ベンチ充実してるからありがたいです。ラーメンタイム🎵
帰りに花撮ったり。
老人ホーム辺り。
2
帰りに花撮ったり。
老人ホーム辺り。
午前中に戻れました。
2
午前中に戻れました。
お疲れ様でした。
5
お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 虫よけネットが必要な季節になりました。

感想

前日までの雨による土砂災害やヒルが怖いですね。午後から予定もあったので、本日は様子見。手堅く近場の山にしよう。安心安全の各務原アルプス。未踏のマイナーな稲田山&御坊山&北山で。安心安全のつもりでしたが、まさかのイノシシに追っ掛けられる。熊鈴は鳴らしましょう。

東海自然歩道はきれいなベンチも充実しているので、コーヒー飲んだり、ラーメン食べたり、まったりソロハイクを楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
各務野自然遺産の森
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら