また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3197377
全員に公開
ハイキング
甲信越

山梨百名山〜曲岳・黒富士・太刀岡山

2021年05月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
musashiyamato その他1人
GPS
08:42
距離
12.5km
登り
701m
下り
2,404m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:55
合計
5:06
10:13
63
11:18
11:19
4
11:23
11:23
14
11:37
11:45
13
11:58
12:25
2
12:27
12:27
31
12:58
13:00
39
13:39
13:39
40
14:20
14:35
21
14:56
14:58
24
15:22
ゴール地点
天候 晴れ間も覗くが、概ね曇天。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー
コース状況/
危険箇所等
登山道の案内ややピンクテープがしっかりと有り、道迷いの心配は無さそう。
行き過ぎて漸く辿り着きました。
行き過ぎて漸く辿り着きました。
登り切ると絶景です。
登り切ると絶景です。
左瑞牆、右金峰山
左瑞牆、右金峰山
これから登る黒富士のバックに富士山
これから登る黒富士のバックに富士山
読める?
判り辛いけど、結構な急勾配でした。
判り辛いけど、結構な急勾配でした。
太刀岡山南峰からの富士山
太刀岡山南峰からの富士山
南峰山頂

感想

大野林道の閉鎖が解除され、観音峠迄行ける様になったので、山梨百名山を一気に3座登りに行きました。

登山道入口まで公共交通機関が無い為、竜王駅から合同タクシーに乗るも、ドライバーが目的地を知らない様で観音峠を15分程度通過してしまい、登山開始が30分も遅れてしまいました。
そう言えば、タクシー料金もUターン地点迄取られた様な・・

観音峠からはいきなり急登が始まります。
ログ取りに失敗した様で、繋がっておりませんが、ちゃんと観音峠からの出発です。
足場の悪い細い岩稜途中のめまい岩は圧巻でしたが、高所恐怖症の方にはお勧め出来ません。
途中振り返ると深田久弥終焉の茅ヶ岳や金ヶ岳を覗けました。
しょっぱい上りの割に眺望の良く無い曲岳を後に八丁峠を過ごして枡形山もまた急登でしたが、岩稜の頂上は本日一の圧巻眺望でした。
北の八ヶ岳連峰、北東には金峰山・瑞牆山。
南側にはこれから登る黒富士山のバックに富士山が聳えていました。
天気さえ良ければ南アルプスも素敵に映えるんじゃ無いかな。

一頻り眺めてからは今眺めた黒富士へ歩を進めます。
黒富士山頂では残念ながら雲が上がってしまい、眺望が無くなりましたので昼食を摂ってから太刀岡山に向かいます。
途中の鬼頬山もそこそこ登りがしょっぱいです。
処で鬼頬山って読めますか?
おにがわやまって読むそうですが、読めませんよね!
此処まではミツバツツジの淡い桃色がそこかしこ咲き誇ってましたが、越道峠から太刀岡山はレンゲツツジが徐々に増えて来ました。
が、越道峠迄の下りが凄い!
手掛かり足掛かりが少なく、トラロープが無ければ滑落事故が絶えないルートに思えます。
恐らく5人以上の団体なら通過時間を十分取らないと思いの外下山時間が遅れるでしょう。

標高の高い太刀岡山北峰には標識すら無く、南峰山頂には祠が祀ってあり、目の前にはドーンと富士が聳えて眺望抜群でした。
此処らでタクシー配車を依頼して降ります。
鋏岩の下部では一組だけクライミングに挑戦していました。
熊鹿除けの扉を潜れば五座縦走も終了です。
待っていてくれたタクシードライバーと愉しく山の話をしながら甲府駅に着くと、運良く高尾行きの電車が待機しており、久し振りの長丁場五座縦走の心地よい疲労感で眠りに着きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら