記録ID: 320335
トレイルラン
近畿

春日山原始林10kmマラソン〜何と優勝してしまいました

2013年07月21日(日) [日帰り]
0.20.3

11:05スタート地点春日山遊歩道北入口-11:18奈良奥山道路出会-11:33芳山交番所-11:49ゴール
天候
アクセス
スタート地点春日山遊歩道北入口は近鉄奈良駅から約1.9km
コース状況/
・殆ど未舗装の林道といった感じの道でトレイルランのカテゴリーに入るかどうか微妙
・下山後は近くに稲妻温泉があるらしい(私は利用しなかった)
近鉄奈良駅で受付
スタート地点にて
春日山遊歩道を登ります(試走時撮影)
by  W62CA, KDDI-CA
地図があった(試走時撮影)
ここからは車輌通行禁止(試走時撮影)
ここはショートカット(正面の道)せず、まっすぐ(左方向に)進む(試走時撮影)
by  W62CA, KDDI-CA
芳山交番所を右に入る(試走時撮影)
芳山交番所右側の風景、ここからは下り。ブレて済みません(試走時撮影)
奈良奥山案内図があった(試走時撮影)
by  W62CA, KDDI-CA
ここは一番右の道を行きます。またブレて済みません(試走時撮影)
春日山遊歩道南入口、ここを越えてゴールはどこかと思ったら(試走時撮影)
あの紐がゴールでした
by  W62CA, KDDI-CA

感想

近くなのでFunRun関西主催の春日山原始林10kmマラソンに参加しました。一応ガチで臨んだので写真少な目、試走時撮影が混じってますがご容赦を。

10時に近鉄奈良駅で受付し、10時40分頃スタート地点まで皆で徒歩で向かう。途中からアップがてらジョグしますと言われ500m程ジョグ。
10kmなので心拍数上げとかなアカンので流し2本ほど行うともうスタート時刻の11時前。
写真撮影してると11時過ぎたのでスタートは11:05としますとなんともユルイ大会。しかし慌しくトイレ行きたかったけど行く暇もながった。10kmマラソン参加者は20〜30人位か?

昨日の9kmペース走の疲れがややあるが、試走時48分程なので46分を目標。

スタートして誰も行かないのでいきなり先頭に。6月の武庫川月例マラソンのように又途中で差される悪夢が頭をよぎる。

最初は登りだが2km程なので頑張って登る。

13分程で分岐点、奥山道路の出会、ここから一旦下りなので楽。しかし出会の手前辺りで後続ランナー50m程後に見えたので油断はできない。

少し下ると又登り返し。この登りがキツイがここも1〜2km程なので最後の登りと力を振り絞り、分岐点、芳山交番所は28分頃通過。後続者はもう見えなかった。

後は下り。残り4km程。なんとかキロ4で下り、44分34秒でゴール。何と優勝してしまいました。と言っても賞状も完走証も無いのですが。あとでHPに載りますとか言われたけど。それでも人生初のマラソン大会優勝なので嬉しかったです。ガーミン計測は8.68kmでした。

ターサーゲイル2で走ったが下り小石が多く、足裏(種子骨辺り)が痛かった。もう少し厚底でも良かったか?

ゴール後エイドでサンドイッチ、桃、パイナップル、カステラ等食いまくり。

しかし良いコースです。ショートなので全力で行けます。勾配もそんなにキツくないのでガンガン走れます。特に夏はお勧めです。木々に覆われ日差しが殆どないのから涼しく夏の練習にピッタリです。距離が少なければ春日大社を通り、2周してもいいでしょう。自販機はスタート地点手前に有りました。但し夕方走るのは森の中すぐ暗くなるので注意。試走の時18時半頃スタートしたら真っ暗で何も見えず怖かった。

大峯早駈に向け良い練習になりました。

そんなにダメージないので帰りは予定通りゴール地点から帰宅ラン約12km。こっちの方が灼熱地獄でした。