また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3204955
全員に公開
ハイキング
東海

《愛知130》西尾 茶臼山(ピラミッドピーク)・万燈山

2021年05月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
14.8km
登り
905m
下り
887m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:03
合計
4:59
9:18
108
スタート地点
11:06
11:06
13
11:19
11:19
28
11:47
11:48
44
12:32
12:32
5
12:37
12:39
57
13:35
13:35
8
13:44
13:45
33
14:18
ゴール地点
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝9時、無の里Pは路肩まで満車。くるみ会側も満車でしたが運良く一台帰られ停めれました。
万燈山だけなら『西尾市いきものふれあいの里』に停めたほうがいいです。
コース状況/
危険箇所等
低山あるあるで新しく踏み跡が付けられ複雑です。上ったコースでピストンするか、地図をダウンロードして歩くことをお勧めします。
登山口。
10分ちょっとで西ノ沢乗越。
1
10分ちょっとで西ノ沢乗越。
突然開けた場所に。
1
突然開けた場所に。
手前の樹林帯にもこのポールが何本か。おそらくそのポールまではこのように削られてしまうようです。
手前の樹林帯にもこのポールが何本か。おそらくそのポールまではこのように削られてしまうようです。
回りこんで。青空をバックにした竹の黄緑色が綺麗でした。
3
回りこんで。青空をバックにした竹の黄緑色が綺麗でした。
弥生式住居跡にて。石で囲ってなにか作られてます。
弥生式住居跡にて。石で囲ってなにか作られてます。
弥生式住居跡(と呼んだほうが趣きがある、と出会った2人連れの女性より)奥行き5mほど。
2
弥生式住居跡(と呼んだほうが趣きがある、と出会った2人連れの女性より)奥行き5mほど。
石積みを壊さないように気を付けつつ上から。左にちょっと写ってますが「弥生時代」の瓦が何枚かありました。
1
石積みを壊さないように気を付けつつ上から。左にちょっと写ってますが「弥生時代」の瓦が何枚かありました。
瓶もあったり。
水場?もあったり。
この辺りはおそらく炭焼き作業場か休憩所だったのでしょう。
水場?もあったり。
この辺りはおそらく炭焼き作業場か休憩所だったのでしょう。
弥生式住居跡に気を取られ左に進んでしまいました(汗)
目指すピラミッドピークは、このホイールキャップの方へ。
1
弥生式住居跡に気を取られ左に進んでしまいました(汗)
目指すピラミッドピークは、このホイールキャップの方へ。
車道に出ます。右手の「40km制限」「追い越し禁止」の標識辺りから入ります。
車道に出ます。右手の「40km制限」「追い越し禁止」の標識辺りから入ります。
入り口。
丸山は後にして孫茶臼山方面へ向かいます。
1
丸山は後にして孫茶臼山方面へ向かいます。
途中開けた所からさっき歩いた所を。
1
途中開けた所からさっき歩いた所を。
ピラミッドピーク眺望点より。良いっ!
5
ピラミッドピーク眺望点より。良いっ!
ピラミッドピーク越しに三河湾も見えます。
3
ピラミッドピーク越しに三河湾も見えます。
やっぱり良いっ!
5
やっぱり良いっ!
眺望点から一度下り、上り返してピラミッドピークに!
ところで孫茶臼山はどこだったのでしょう??それらしい所で『孫茶臼山』のプレートがないか探したけど見つけられず(涙)
3
眺望点から一度下り、上り返してピラミッドピークに!
ところで孫茶臼山はどこだったのでしょう??それらしい所で『孫茶臼山』のプレートがないか探したけど見つけられず(涙)
ピラミッドピークから眺望点を。樹木が育ってますが、かつてはピラミッドピークと同じようだったことでしょう。
3
ピラミッドピークから眺望点を。樹木が育ってますが、かつてはピラミッドピークと同じようだったことでしょう。
「ピラミッド」って、ギリシア語で三角形のパンを指すピューラミス(πυραμ??; pyramis; ピラミス、ピラムスとも)に由来するという説が最も有力らしいです。
2
「ピラミッド」って、ギリシア語で三角形のパンを指すピューラミス(πυραμ??; pyramis; ピラミス、ピラムスとも)に由来するという説が最も有力らしいです。
戻る途中、丸山に寄りました。「←丸山・孫茶臼山→」の道標から1分くらいです。
1
戻る途中、丸山に寄りました。「←丸山・孫茶臼山→」の道標から1分くらいです。
茶臼山に向かってます。『城跡』です。
茶臼山に向かってます。『城跡』です。
途中開けた所から。ピラミッドピーク眺望点より三河湾が良く見えます。
2
途中開けた所から。ピラミッドピーク眺望点より三河湾が良く見えます。
採石場。茶臼山はどこまで小さくなってしまうのでしょう…
2
採石場。茶臼山はどこまで小さくなってしまうのでしょう…
茶臼山山頂に到着。
2
茶臼山山頂に到着。
山頂より西尾市街地方面。
2
山頂より西尾市街地方面。
万燈山へ向かうため下ってます。条件がいいとここから南アルプスのたしか聖岳が見えるはず。
4
万燈山へ向かうため下ってます。条件がいいとここから南アルプスのたしか聖岳が見えるはず。
さっきのちょっと先から。
道の駅「筆柿の里・幸田」が見えます。地元の人?子供?は筆柿のことを「ち○ぽ柿」と言うとか言わないとか…
3
さっきのちょっと先から。
道の駅「筆柿の里・幸田」が見えます。地元の人?子供?は筆柿のことを「ち○ぽ柿」と言うとか言わないとか…
見える展望台は「203展望台」
2
見える展望台は「203展望台」
ヤマモモの樹。このコース、時期が合って当たり年だと地面がヤマモモで紅くなります。
ヤマモモの樹。このコース、時期が合って当たり年だと地面がヤマモモで紅くなります。
向かう万燈山方面。
2
向かう万燈山方面。
平原ホタルの里。来月頃、ホタルが舞うはずですが立入禁止になってました。今は手を入れてないのか?育成中なのか?
平原ホタルの里。来月頃、ホタルが舞うはずですが立入禁止になってました。今は手を入れてないのか?育成中なのか?
麦畑越しの茶臼山。
2
麦畑越しの茶臼山。
『西尾市いきものふれあいの里』を過ぎて竹林の中を万燈山へ向かいます。
2
『西尾市いきものふれあいの里』を過ぎて竹林の中を万燈山へ向かいます。
万燈山に到着。三角点あるはずが見つけられず?
2
万燈山に到着。三角点あるはずが見つけられず?
万燈山山頂より右半分。
1
万燈山山頂より右半分。
左半分。
西尾市いきものふれあいの里へ戻ってきました。睡蓮が咲いてました。ちょっと終わりかけか?
2
西尾市いきものふれあいの里へ戻ってきました。睡蓮が咲いてました。ちょっと終わりかけか?
再び茶臼山の「平原の滝」のすぐ下。
1
再び茶臼山の「平原の滝」のすぐ下。
さらにすぐ下。
奥に見えるのが「平原の滝」。まあまあ細いです…打たせ湯くらい?……
1
奥に見えるのが「平原の滝」。まあまあ細いです…打たせ湯くらい?……
小町の滝へ下る途中、茶臼山山頂直下のアンテナ塔。
1
小町の滝へ下る途中、茶臼山山頂直下のアンテナ塔。

感想

記録してあるだけで過去52回行ってる西尾の茶臼山に二年ぶりに行ってきました。
小町の滝はもっとあいだ開いてました…下り口がわからず「多分ここだ!」と下りたら小町の滝の下に降りてしまいました(涙)今回のメインはピラミッドピークだったし、暑くて疲れたしお腹空いたので諦めて下山しました。
以前に比べ新しくはっきりとした踏み跡がたくさんできてます。行かれる方は迷わないように気を付けてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:983人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら