記録ID: 3206920

赤兎山〜経ヶ岳〜法恩寺山【越前禅定道から周回】

2021年05月23日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 小雨のち曇り,晴れ
アクセス
県道33号線(白山公園線)から,ゲートを開けて三ツ谷方面へ進み,作業道終点へ。
10台以上の駐車可。最初と途中に,鎖がかかっているので,それをはずして,その後もとに戻す。ただ,昨年,道路を補修されたが,1年経つと結構荒れている。
普通車では,ボディの下を擦ってしまう可能性がある。自分は1個所擦った。
コース状況/
◆作業道終点〜小原峠
 雪解けで水量が多く,最初の渡渉では少し濡れるかも。
 途中,所々に残雪あり。それほど続かないので,道迷いはなさそう。
◆小原峠〜赤兎山
 登山道でないところには,たくさんの残雪があるが,登山道には少ない。
 軽アイゼンを持参したが使わなかった。
◆大舟分岐〜経ヶ岳
 残雪は少ない。
 笹で登山道が見にくい所があるが,よく見るとわかるので問題ない
◆北岳〜伏拝〜法恩寺山
 ほとんど夏道で,全く問題ない。
◆伏拝〜祓川登山口
 急坂の連続で上級者コース。途中に,鎖場あり。
 ここ数日の雨で足場が崩れている所あり。
 ここは,本当にヤバい。避けられるのであればここを利用しないコースに計画変更することが登ましい。
◆祓川登山口〜赤兎登山口〜小原峠
 林道は長く感じる。実際に長い。
 登山道は残雪がほとんどなく,夏道である。
作業道終点。今日はここからスタート。私が一番乗り。
赤いお花。
2輪が寄り添って,仲睦まじい。
「白山展望台」と書かれている。全く見えない。
1時間10分ほどで小原峠に到着。
残雪がまだまだたくさんある。登山道にはほとんど残っていない。
赤兎山山頂で,1枚
黄色い傘のコケ。
カタクリがたくさん咲いている。
向こうに微かに山影が見える。
ここを通り抜けてきた。
経ヶ岳山頂。3度目もまた曇り。
経ヶ岳までの登山道で,ここが一番残っている所。
ここから法恩寺山へ
伏拝。
スキージャム。
法恩寺山。今日は晴れの予報だったのに。まだ曇りだ。
伏拝〜祓川の鎖場。この後も何ヶ所か続く。
ここが,一番ヤバかった。足元が崩れ落ちている。この後,画面の右に進めばいいのだが,この後の登山道がわからず,下へ移動。大変な目に会った。
急坂。下りはシンドイ。
伏拝〜祓川は上級者コース。登山口に書かれていた。
今日は圓八のどら焼をおやつに持ってきた。ここで頂こう。これを食べれば,元気回復😆
藤が綺麗。
長い林道歩きがようやく終わった。これから登山道で小原峠へ。
朝より水かさが増したようだ。最後だから濡れても構わないと思って,思いっきり行った。
ゲザーン。今日は時間に余裕があったのと周囲に誰もいないので,ゆっくり思いっきりポーズを撮影できた。一人でこのポーズをするのは😅

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット 携帯トイレ

感想

kiya99さんのレコをみて,赤兎山・経ヶ岳の周回にこんなコースがあるのだと思って,それを利用させてもらいました。kiya99さんありがとうございました。

越前禅定道を利用しての登山は何度もやっているが,作業道終点まで車を入れるのはこれが3回目。今回のボディの下を擦ってしまった。やっぱり普通車は三ツ谷分岐で駐車してここまでの林道は長いが歩くか自転車の利用がいい。
残雪も少ないだろうから,今回は軽アイゼン(6本爪)を持参したが使用しなかった。もう白山や別山以外ではアイゼンは要らなさそう。
赤兎山〜経ヶ岳〜法恩寺山までは順調。不満をいうなら,今日は晴れの予報。最近の天気予報はよく当たるのに...😢
しかも最初は雨。なんてこったい。

今日のポイントは,伏拝〜祓川登山口の急登。ここは下りで利用すべきではない。歩き難い。一番は道迷い。2回間違えた。ヤマレコの地図アプリを見ながら進んだのに間違えてしまった。もっと拡大表示すればよかった。しかもヤバいところでの道迷い。10〜15m程の藪漕ぎで何とか登山道に戻ることができたが,不安でしょうがなかった。こんなにひどいところとわかっていれば,このコースは取らなかったかも...
無事帰って来れたことが何より😅

まだ晴れた経ヶ岳に登っていない。次こそは晴れた日に経ヶ岳を狙おう。