記録ID: 3209564 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

近場の山を探して「(上野原)要害山」へ

日程 2021年05月24日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S尾続バス停05:0605:34山ノ神神社06:05要害山06:1006:17登下分岐06:35風の神様07:05コヤシロ山07:0907:18実成山07:39尾続山07:4208:16尾続バス停08:1708:19ゴール地点G

早朝、上野原市内で県道33に右折し、3kmほど北進して「尾続バス停」横の駐車場に到着すると・・駐車場には「登山者の方は300円を投入ください」看板と竹筒が設置されていた。
5時6分、県道を戻る方向に出発。
県道を約1km南進し、「鏡渡橋バス停」手前100m地点で右上の登山コースへの短絡路に気付き、これを登って・・
最初の目的地「山の神神社」を目指すと・・路肩にツユクサやオオキンケイギクが盛期の花を見せた。(標高約310mの無標識の三差路は直進。)
5時34分、「山の神神社」の鳥居下の「←要害山入口」標識に従って登山道に進み、高度差約200mの山頂を目指す。
6時4分、「要害山536m」に到着すると・・
西に富士山。山頂広場には
「要害山の歴史」と「大倉砦」の解説板と
「秋葉大権現」の小社があった。記録写真を残し更に西方へ30mほど下って60m程を登り返し・・
6時26分、無名の「570mピーク」を通過するとウツギが白花を見せた。この辺りの林床は獣(猪?)の掘り返し跡が多かった。
その先は痩せ尾根を通過。
6時35分、「風の神様」標識が立つ小ピークに上ると・・
西に富士山。「コヤシロ山→」標識に従い北へ方向を変え、
檜林のロープ場を20mほど下り、50m程を登り返していくと下界から7時の鐘の音。
7時3分、「コヤシロ山600m」の三分岐に到着。
ここでは山躑躅が姥花を残していたので西の富士山と共にカメラに収め、進路を東に変えて緩く下っていく。
7時18分、「実成山(みなしやま)」を通過し、300mほど東進して緩いピークで進路を南に変えて尾根を緩く下っていく。
緩い上りで「尾続山(おづくやま)538.3m」を通過すると・・
ここからも富士山が望めた。
この先は視界が利かない尾根を標高390mまで唯々下り、北に向きを変え、山腹を九十九折で下る。
標高約300mで村道に合流すると野草の花が目に付くようになり・・
8時19分、車に戻り・・駐車場の集金筒に駐車料金を投入して帰路に就き、10時20分に無事帰宅。