記録ID: 3213098 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

奈良百迷山の旅6 新道峠〜請取峠〜三峰山

情報量の目安: A
日程 2021年05月26日(水) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
新道登山口に2〜3台の駐車スペースあり
みつえ青少年旅行村に駐車場あり

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三峰山新道コース登山口06:2807:00水場07:04新道峠07:41白髪峠07:46白髪山07:4908:50大滝山08:5109:10奥船山09:1209:28偽請取峠09:39請取峠09:4910:04偽請取峠10:24奥船山10:46大滝山10:4711:44白髪山11:52白髪峠11:5412:44新道峠13:30三畝峠13:43三峰山13:4513:49八丁平14:0414:11三畝峠14:34新道峠14:41水場15:03新道登山口G
コース状況/
道標、テープが整備され歩きやすかったです。
その他周辺情報道の駅に温泉「姫石の湯」があります。

備考 特になし

新道登山口
コアジサイのつぼみを眺めなら登り始めます。
ギンリョウソウ
新道峠への登りで咲いています。?
コバイケイソウ
水場の少し下でみられます。あと少しで新道峠です。
新道峠
左が高見山、右が三峰山です。
コバイケイソウの群落
8月には白い花が咲き見応えがあると思います。
迷岳と古ヶ丸山
赤岩山への登りで見られます。
赤岩山山頂
地理院の地図では標高940mの記載がある所だと思います。
白髪山山頂
「しらかみやま」と読むようです。
←白髪峠 請取峠→ と書かれた道標があります。
白髪山山頂
「しらかみやま」と読むようです。
←白髪峠 請取峠→ と書かれた道標があります。
直角の道標
ここで登山道を南へ直角に曲がります。
水無野山山頂
先ほどの道標から小ピークを3つ登ると着きます。
周囲の展望はありません。
水無野山山頂
ミツバツツジ
水無野山山頂近くで咲いています。
水無野山・大滝山鞍部より
迷岳と古ヶ丸山が見えます。
池木屋山方面
鞍部を少し登ると見えます。
コアジサイ
咲くにはもう少し時間がかかりそうです。
大滝山山頂
三角点と標識がなければ通り過ぎてしまいそうです。
山頂三角点
本日初めてのワンタッチ。
大滝山山頂
ヒメシャラ、ブナの新緑が鮮やかです。
白岩山山頂
奧船山に向けて、高見山方面へ直角に曲がります。
奧船山の小さな道標
奧船山の道標
請取峠に向けて、高見山方面へ進む。道標の根元に奧船山の標識があります。
地形図上の請取峠
黄色のテープに書かれています。
請取峠への下り
この登山道で最も急峻な下りです。ただし、距離は短いです。
請取峠
本日の第1目的地の請取峠です。ここで小休止です。
本日のおやつ
バナナに焼き芋。両方とも甘く、おいしくいただきました。
倶留尊山・古光山
奧船山への登り返しのときに見られます。
大滝山
大滝山・奧船山鞍部より山頂が少しだけ見えます。
奧船山
大滝山への登り返しのときに見られます。
白岩山山頂
帰りしなに道標を発見。
ガクウツギ
新道峠の手前で咲いています。
ヤマツツジ
三峰山山頂手前200m付近から見られます。
シロヤシオ
三峰山山頂に近づくほど多く咲いています。
いい花ですね。白さといい、大きさといい文句なしです。
シロヤシオ
白い花弁に雄しべの葯の黄色が映えます。
三峰山山頂
今年1月30日以来の山頂です。
ヤマツツジ
三峰山山頂から八丁平への下りでも咲いています。
三峰山山頂より
右から倶留尊山、屏風岩、古光山、住塚山が望めます。?
八丁平より南方面
池木屋山からの東に伸びる台高支脈の山々が見えます。
八丁平より南西方面
手前から台高山脈主脈、その後が薊岳、その奧が大峰山脈です。
八丁平より南東方面
八丁平東側のシロヤシオ
八丁平東側のヤマツツジ
高見山
八丁平をゆりわれ登山道方面に歩くと、高見山が見えました。真ん中の小さく尖った山です。
ヤマツツジのヤマツツジの競演
八丁平をゆりわれ登山道方面に進むと、シロヤシオに加え、ヤマツツジも増えます。
シロヤシオの林
八丁平から奈良県側の登山口に向かう道沿いで見られます。
コウチワカエデの絨毯
八丁平から新道峠へ戻るときに通る林では、コウチワカエデの若葉が散り、絨毯のように広がっています。
新道峠
やっとここまで来たかという気持ちで下山を始めました。
フタリシズカ
新道登山口のある林道沿いで咲いています。
ヒメレンゲ
登山口付近の砂防堰堤の下で咲いています。
アオイトトンボ
登山口周辺で飛んでいます。

コガクウツギ
登山口から、みつえ青少年旅行村の林道沿いで見られます。
マルバウツギ

今回も、5月8日の請取峠〜高見山と同様、しんどい山行きでした。新道峠〜請取峠間を往復する計画でしたが、シロヤシオの誘惑に負けて、三峰山まで足を伸ばしました。
 足を伸ばしたかいがありました。シロヤシオの小さく白い花が何故人気のあるのかよく分かりました。
 今回の山行きでは、白い花を多く見ました。ギンリョウソウ、ガクウツギ、コガクウツギ、マルバウツギもはじめて見ました。

コメント

お疲れ様でした!
花の誘惑に負けて三峰山迄足を伸ばすとは!
お花詳しいと山行の楽しみが追加されて羨ましいです🤗
今月中旬腰痛で1週間寝たきり(T . T)
その後痛み無くなりましたが張りがありましたので控えてた所、なっちゃんの結婚で引越手伝いで東京へ
また腰痛&筋肉痛ですわ(T . T)
2021/5/30 6:36
Re: お疲れ様でした!
なっちゃんの引っ越し大変でしたね。腰痛の方は大丈夫ですか?
僕は、5年ほど前に腰痛で長時間立ったり座ったりできなくなったため、腰痛体操をはじめ、現在は何とかやっています。でも、山から帰るとしばらく痛みます。6月からは、県内の1500m前後の山にシフトしようと思います。
2021/5/31 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht