六甲・摩耶・有馬

アクセス
元町駅下車、三ノ宮駅帰着
コース状況/
ハーブ園開園前の時間帯にハーブ園を突っ切ろうとする場合、かなりの迂回が必要です。
その他周辺情報 大都市の中心部からの登山なので、なんでも充実しています
元町駅からスタート(電車の都合で、三ノ宮駅下車でしたが)
兵庫県公館。県庁前を通る登山道。
相楽園。早朝だったので、開園前
諏訪山の入り口。ここまではバスで来れます。
諏訪神社経由で、山頂へ。
諏訪山
錨山や市章山。上から見たらこんな感じ
再度山の方ですが、このあたりまで湊川神社の境内なんですね!
再度山の方へ
毎日登山発祥の地だそうです
大龍寺に寄る前に、まずは左の道を再度公園へ
再度公園
大龍寺
大龍寺山門
市ヶ原。キャンプをしている人がいました
ハーブ園麓の入り口。ハーブ園を経由しようとせず、素直に市ヶ原からこちらに歩けば良かったです
布引ダム。向こうの目立つ堤体ではなく、こちらの堤体から水が流れます
布引の滝
布引
布引
かずら橋
布引公園。いい景色です🎵
新神戸駅へ。いつ見てもすごい場所に建っている駅です

感想

この日は、諏訪山から錨山、市章山経由で、再度山まで行ってきました。

まずは元町駅から県庁の前を通って、諏訪神社へ。
街中からすぐ登山できるのが、神戸の良いところです。

諏訪神社にお参りしたあと、神社の横手の登山道から、ヴィーナスブリッジを経由し、諏訪山へ。
ヴィーナスという愛の女神の名前が付いていること、また夜景もキレイな場所なので、なかなか賑わっているようです。
そもそもヴィーナスブリッジ、この場所が「金星台」という名前なので、金星にちなんで名付けられたのだとか。その金星台という名前は、かつて、この場所で金星の観測を行ったので、名付けられたのだとか。

諏訪山をすぎると、錨山、市章山へ。ここは麓から夜に見上げると、錨のマークと神戸市章のマークがライトアップされて見える山。
毎夜のライトアップは戦後からのようですが、木がこの形に刈り取られたのは、もっと前からだそうです。

市章山を過ぎ、大龍寺の横を通って、再度公園のほうへ。
再度公園は六甲山の名勝として知られる場所だけあって、なかなか良い場所でした。
帰りは大龍寺に参拝&山門前で記念撮影。

大龍寺からは市ヶ原方面へ下山。
けっこうここでキャンプをしている人が居ました。
このあと、布引ハーブ園を経由して、布引貯水池の方に降りる予定を立て、そのとおり進んだのですが、これが良くなかった。

布引ハーブ園は、10時開園で、開園時刻前は中に入れません。ハーブ園の外周を回るハイキングコースはあるのですが、最後にハーブ園を横断しないといけない箇所があるので、その箇所も含めて迂回することに。
いちおう道はあるのですが、あまり初心者にはオススメでは無いような道だったので、後悔。

迂回路を抜けて、元の計画どおりハーブ園の下の入口前まで戻って、布引貯水池方面へ。
布引貯水池からは、川沿いに下り、布引の滝へ。
大都会のすぐ裏に、こんな風光明媚な場所があるのは、いつ来ても凄いと思います。
この時間帯になると、麓から山を登って来る人も多くなってきました。

布引の滝を抜け、視界が広がったと思ったら、新神戸駅到着。
いつ見ても、すごい場所に建っている駅です。
なお、新神戸駅の下の渓谷で、バーベキューや水遊びができるようで、時折下から楽しそうな声や、いい匂いが漂ってきます。