また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3229550 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

5.赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)(1回目)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年10月14日(木) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.7~0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち61%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間42分
休憩
1時間3分
合計
3時間45分
Sあかぎ広場前バス停10:3710:43赤城神社駐車場10:48黒檜山登山口駐車場10:53黒檜山登山口10:5411:05猫岩11:53黒檜山大神11:5411:56赤城山11:5712:01黒檜山絶景スポット12:5212:55赤城山12:59黒檜山大神13:0613:29大タルミ13:40駒ヶ岳13:4214:20駒ヶ岳大洞登山口14:22ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

感想/記録

紅葉を楽しみながら登山がしたくなって
赤城山へ来ました。今回はソロで挑戦です。

ここのところ天気が良くなく、当日も朝からくもり、午後から降水確率が上がってくる予報だったので景色は正直、諦めてました。

息子を学校へ送り出してからの出発だったので赤城山に着いたのは10時過ぎ。
なんと赤城山周辺は太陽が見えるぐらい晴れてたのでラッキーでした。

今回は黒檜山から駒ヶ岳へのメジャーコースで行く事にしました。

黒檜山登山口から山頂までごつごつした岩があり、急登が続きます。これが全行程で一番きつかったです。

ただ登山中の紅葉は最高で緑の中に赤や黄色の暖色に色づいた木の葉がとても綺麗で癒されました。
このタイミングで赤城山を選択して正解でした。
また所々で大沼を見下ろせるビューポイントがあったり、きつい中にも楽しめるポイントがたくさんありました。

12時過ぎに黒檜山山頂に到着し絶景ポイントからも晴れてたので沼田市街が見渡せる程の素敵な景色を楽しみながら山ご飯を堪能する事ができました。

駒ヶ岳へ向かう途中の紅葉も素敵で少しずつ曇って雲が景色を隠してしまいましたが霧の中を歩くのも幻想的で気持ちよかったです。

記録し始めてから初めての百名山でしたが何回か登山してる事もあり、余裕を持って紅葉登山を楽しめました。

同じ山行を未就学児達が先生と元気よく登っていたのには驚きました。
私も負けずにこれから山を楽しみたいと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:27人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 紅葉 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ