富士・御坂

富士山 今年初登山は? 強風のため八合目で撤退

2021年05月30日(日) [日帰り]

途中バリルートが含まれています。自信のない方はマネしないでください
天候 基本晴れ。ただし標高2000m以上風強し!
アクセス
富士宮口新五合目に駐車
コース状況/
富士宮口八合目までは危険個所なし!
予約できる山小屋
八合目池田館
登山開始直後!あれ?山頂方面ヤバくない?
新六合目とうちゃこ。南は平和だ(笑)
登っていくと段々山頂方向の雲がデカくなる。こんな時山頂に行ってもロクなことはない
旧五合目でupaさんと合流
スローペースにお付き合いしていただいてます。
新七合目下。さらに雲はデカくなる
シーズン中はこの鉄柱に「標高3000m」の看板が付きます。
元祖七合目とうちゃこ。とにかく風が強いですわ
早々と休憩と終わりにして動きだします。止まっていると体ヒエヒエ!!
今日はなんとかここ3000mまでヒドい高山病症状でてません
それでも手足の先痺れてます。でも高度を上げて頑張ります
荒神岩とうちゃこ。よかったぁ…ツララありましたよ
久しぶりの雲海に胸弾みます
おっと!八合目下の雪渓をボーダーさんが下るよう!「がんばって!」と声掛けました
八合目とうちゃこ。山頂方向風強しです。upaさんと相談してここで引き返して、愉しい場所に行く事にしました
いやぁ…知らない人は行かないでください
upaさんもルンルンですよ(笑) 背中から滲み出ています(笑)
こんな所を降りて来たんですねぇ
注.充分に安全に配慮しバリルートを下っています
こんな所を降りて来たんですねぇ
注.充分に安全に配慮しバリルートを下っています
おぉ!夏の富士山の雲だねぇ…

感想

今年一発目の富士山。どうせ高山病が出るだろうとロクな装備をせずに富士宮口新五合目へ。準備完了し出発したら…何やら見たことのある車が。なんと富士山バリルートマスターのupaさんじゃあないですか。「今日は山頂行く気ありません」と御挨拶して先行しました。

そう!高山病が出そうだし風も強そうなので、しょっぱなから山頂諦めていました。写真とビデオ撮影メインでいこうと考えていましたが…風が強すぎて三脚が立てられない!最後まで三脚重かったです。レンズも4本持って行きましたが使用したのは一本だけ…余計な荷物となりました。

旧五合目でupaさんと合流した後はいろいろと富士山富士宮口の事を教えていただきました。非常に勉強になりました。ありがとうございました。

今日は八合目で終わりとしましたが、次はもっと上まで登りたいですね。最低でも六月中に一回は山頂まで登りたいです