また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 323786
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

秣岳 雲上の天馬尾根を行く

2013年07月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
11.0km
登り
762m
下り
709m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:40須川温泉-9:10秣岳登山口-10:05秣岳山頂-11:15展望岩頭(昼食)12:00-12:05須川分岐-12:15栗駒山山頂-13:20須川温泉
※GPSの電源入忘れのためちょっとだけ途中からです
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス 須川温泉駐車場
仙台宮城IC~一関IC利用、仙台から2時間弱
コース状況/
危険箇所等
・須川温泉〜秣岳登山口は2.7kmの車道歩き
・須川コースは泥濘などが多め。
・天馬尾根コースは人が少なめ。
・温泉は栗駒山荘へ。秣岳ビューの開放露天風呂あり。600円。
爽やかなスタート
5
爽やかなスタート
よい眺め。でも車道はちょっと暑い。
1
よい眺め。でも車道はちょっと暑い。
登山口到着
緑が日差しを和らげる
緑が日差しを和らげる
須川湖を眼下に。雲の切れ目=県境。
5
須川湖を眼下に。雲の切れ目=県境。
秣岳山頂直下
涼しげな湿原の夏草
1
涼しげな湿原の夏草
しろがね高原は素敵な雰囲気
4
しろがね高原は素敵な雰囲気
迫ってくるような雲海です
1
迫ってくるような雲海です
静かで広い湿原
秣岳を振り返る
稜線上の日差しは暑いね
稜線上の日差しは暑いね
??雲を呼ぶ??
10
??雲を呼ぶ??
静かな展望岩頭にて一休み
1
静かな展望岩頭にて一休み
昭和湖も眼下に
それでは栗駒へ
ここから人がたくさん
ここから人がたくさん
天気の境目だね
宮城側はずっと雲海です
宮城側はずっと雲海です
ここは賑やか
ちょっと栗駒を振り返る
2
ちょっと栗駒を振り返る
栗駒のなだらかなスカイライン
栗駒のなだらかなスカイライン
ここも気持ちよい風
1
ここも気持ちよい風
よい日和でした
これから夏休み
湯気モウモウ おしまい
1
湯気モウモウ おしまい

感想

今週も天気が読み切れず、見切り発車で秣岳へ。
山に向かう道中、ずっと曇天でしたが、県境を越えるとそこは青空、雲海を眺め歩く爽快な山歩きができました。

今回は秣岳から栗駒へ続く天馬尾根(素敵なネーミング!)がお目当て。
爽やかな夏草がなびく湿原は時折吹く風が気持ちよく、お昼寝をしたくなるような雰囲気。そして人が少ない道。
展望岩頭では静かにゆっくり雲海を眺めながらのお昼ご飯。

天狗平からはいつもの栗駒でしたが、県境から見る雲海はなかなか絶景。
あとは昭和湖や地獄谷を横目にし、最後の名残ヶ原で栗駒山を振り返る。

思わぬ日差しに日焼けでヒリヒリとなりながら、歌いだしたくなるような楽しい山歩き。
まだ梅雨があけていませんが、夏休みがやってきたようなそんな山歩きができました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1427人

コメント

惜しい!
ma-kuroさん、keen2さん、こんばんは
惜しいですね。翌日に歩きました
とはいえ、私は美味しいところをかじっただけですが
しろがね草原のあの雰囲気、いいですよね〜!!

私、このコースで一番辛いのは、展望岩頭までのダラダラした登りだと思うんです。
昨年天馬尾根コースを展望岩頭までピストンしたときに感じました。
だから、お二人の周回の仕方は、私は避けます

ぜひ、天馬尾根が金色に輝く季節にもいらしてください。
栗駒山頂は激混みですが、こっちは静かですよ
2013/7/23 23:14
一日違い!なんだか嬉しいですね〜。
Springさんの翌日の記録、わかるわかる〜って見ちゃいました。
(キンコウカ、私たちも「星がいっぱいだね〜」と話してました。そしてリンドウ、黄色と紫のなんともかわいらしい共演でしたよね。もうストライク!の世界でした
帰宅後、Springさんが秋に行かれた記録も再度拝見しました
本当に黄金の草原、ナウシカの世界ですね!もう今年は絶対行くべしと鼻息荒くしております

展望岩頭までの登り、この日は急に「登りの神」が私に降臨したようで、かなり軽快に行けたのですが…。
次回(秋)は須川分岐までのピストンにしようと思っています。(それ以降は人がたくさんだったので
そして2度しろがね高原と天馬尾根を楽しみ、かつ昼寝をするというプラン作成です
その時は「青い服」必須?かな。
2013/7/24 15:32
夏の天馬尾根
この週末は近場を考えておりまして、太平山の他に栗駒も実は選択肢のひとつに入れてました

賑やかな栗駒も秣方面はいつも静かな草原歩きを楽しめますよね。
栗駒で昼寝したくなるというのはわかりますね
メインルートから少し外れていますが、笊森避難小屋で昨年昼寝しましたが、夏とは思えない涼しさでぐっすり眠れましたよ
美味しい水場もありましたので、ぜひこの秋に青い服で
2013/7/24 19:56
近くて遠い栗駒山は…
お天気が快晴ならば通り越しちゃうし、曇ならばもっと近場というように微妙な位置 で、魅力的なコース多々あれど意外に訪れていませんでした。

tooleさんの記録、道中かなり話題になりました
笊森避難小屋が素晴らしく快適らしいとか、山頂近くでは雰囲気一転してとまどうよねとか(←勝手に想像。すみません
そして秋に歩かれている大地森コース、かなり魅力的です 湯浜温泉もかなり魅かれます。
昨年初冬、変則十字路まで行った時、なんて素敵な道が続いているんだろうと思いました。

青い服、一応秋冬版登山服で持っているので、コーディネイトはばっちりです

それにしてもtooleさんとSpringさん、ちょっとしたタイミングで会えなかったのが残念。
でもいつかどこかでばったりの予感がしてきました
2013/7/25 15:54
こんばんはSpringさん
返事、遅くなりましたm(_ _)m
ホント、ニアミス?でしたね〜

天馬尾根、なかなか静かで、景色も◎
今年の秋は栗駒でもこっちの方だったらにいいのかな、なんて思っています。

「天馬尾根」、「しろがね高原」、「黄金の草原に青い服」ってなかなかメルヘンな山歩きになりそう
2013/7/25 19:46
tooleさんこんばんは
この週末の山歩き、ちょっと苦し紛れの行き先決定でしたが、天馬尾根の気持ちよさはなかなかでした。
(本当は、今月の天気がよいときにtooleさんオススメの八瀬森を考えていたのですが、しばらくお預けになりそうです。)

秋には大地森Cもしくは虚空蔵山まで足を伸ばすってのもなかなか良さそう、 あとは千年クロベも

つぎはのんびり昼寝付きコースで いってみます
2013/7/25 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
秣岳登山口〜栗駒山〜須川温泉口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山〜秣岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら