ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 324072
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

最高の白馬岳!眺望も花も雷鳥も!

2013年07月20日(土) 〜 2013年07月21日(日)
 - 拍手
rekusan dararan その他4人
GPS
32:00
距離
15.0km
登り
1,836m
下り
1,250m

コースタイム

20日
07:30 猿倉登山口
↓(60分)
08:30 白馬尻小屋
↓(170分)
11:20 葱平
↓(180分※含む昼食休憩)
14:20 白馬頂上宿舎着
↓(30分※チェックイン他)
15:00 白馬頂上宿舎発
↓(30分)
15:30 白馬山荘
↓(30分)
16:00 白馬岳山頂

21日
06:00 白馬頂上宿舎発
↓(40分)
06:40 白馬岳山頂
↓(100分)
08:20 三国境
↓(50分)
09:10 小蓮華岳
↓(110分)
11:00 白馬大池山荘
↓(70分)
12:10 白馬乗鞍岳
↓(80分)
13:30 天狗原
↓(60分)
14:30 栂池山荘&栂池ヒュッテ
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
梓川SAからETC専用出口を出て大町方面、白馬駅前で白馬岳方面、終点の猿倉駐車場に駐車。
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
・猿倉〜白馬尻小屋:特に危険箇所はなし
・白馬尻小屋〜葱平:大雪渓。要軽アイゼン、落石要注意。
・葱平〜小雪渓:岩の道
・小雪渓:斜度のある雪渓をトラバースする感じ。要軽アイゼン
・小雪渓〜白馬頂上宿舎:特に危険箇所なし
・頂上宿舎〜白馬岳:特に危険箇所なし
・白馬岳〜白馬乗鞍岳:岩の道。特に危険箇所なし
・白馬乗鞍岳〜天狗原:今回の経路で最も斜度のある雪渓。要軽アイゼン
・天狗原〜栂池:木道があったり安全な道。

<登山ポスト>
・猿倉で指導員に手渡し。計画について助言ももらえます。

<下山後の温泉>
・倉下の湯を利用(大人500円)泉質眺望ともに◎
http://www.kurashitanoyu.com/
一年ぶりの猿倉。相変わらずの賑わいです◎
2
一年ぶりの猿倉。相変わらずの賑わいです◎
素晴らしい天気に心躍ります♪
2
素晴らしい天気に心躍ります♪
さすが花の百名山!
さすが花の百名山!
初っ端から沢山の花が出迎えてくれます♪
初っ端から沢山の花が出迎えてくれます♪
白馬尻小屋到着です!
1
白馬尻小屋到着です!
ここからが大雪渓ですよー!
7
ここからが大雪渓ですよー!
キヌガサソウ♪
綺麗な形をしていますねー^^
6
キヌガサソウ♪
綺麗な形をしていますねー^^
行く方も晴天♪
来し方も晴天♪
クレバスは小柄な人は緊張するかも知れません^^;
8
クレバスは小柄な人は緊張するかも知れません^^;
まだまだ黙々と登ります!
3
まだまだ黙々と登ります!
来た方向を眺めると、人が米粒のようです☆
2
来た方向を眺めると、人が米粒のようです☆
葱平で休憩♪ここで一旦雪渓はおしまい!
葱平で休憩♪ここで一旦雪渓はおしまい!
お花畑ゾーン♪
ミヤマタンポポ?
ミヤマタンポポ?
たぶんミヤマキンバイ♪
たぶんミヤマキンバイ♪
オオカサモチ♪
クルマユリです♪
鮮やかなオレンジ色が目を引きますね!
5
クルマユリです♪
鮮やかなオレンジ色が目を引きますね!
ハクサンフウロ♪
2
ハクサンフウロ♪
ミヤマオダマキ♪
3
ミヤマオダマキ♪
シナノキンバイ♪
1
シナノキンバイ♪
青空に映えますね!
4
青空に映えますね!
小雪渓が見えてきました。
小雪渓が見えてきました。
イワカガミ弱り気味です(>_<)
イワカガミ弱り気味です(>_<)
杓子岳方面。鋭い峰がカッコイイ!!
6
杓子岳方面。鋭い峰がカッコイイ!!
大雪渓以降の岩の道はこんなんです。
1
大雪渓以降の岩の道はこんなんです。
小雪渓を横切ります。
1
小雪渓を横切ります。
横切る距離は100m位だと思います。
2
横切る距離は100m位だと思います。
避難小屋まで到着です
1
避難小屋まで到着です
頂上宿舎が見えてきました☆
頂上宿舎が見えてきました☆
ハロー
という現象だそうです。
6
ハロー
という現象だそうです。
ウルップソウです。
北海道を除くとここ白馬岳、雪倉岳、八ヶ岳のみという貴重な植物です。
1
ウルップソウです。
北海道を除くとここ白馬岳、雪倉岳、八ヶ岳のみという貴重な植物です。
青空と小屋をバックに♪
3
青空と小屋をバックに♪
大部屋と言っても寿司詰めとは程遠い16人部屋に3人というガラガラ状況。
なんでみんな来ないんだろ。
5
大部屋と言っても寿司詰めとは程遠い16人部屋に3人というガラガラ状況。
なんでみんな来ないんだろ。
部屋からの眺めです。
1
部屋からの眺めです。
天気がいい内に山頂行っておきましょうということで。
2
天気がいい内に山頂行っておきましょうということで。
タカネツメクサ♪
タカネツメクサ♪
目の前でヘリが荷下ろししてました。カッコイイ!
3
目の前でヘリが荷下ろししてました。カッコイイ!
剱岳が顔を出して感動!
剱岳が顔を出して感動!
三角点タッチ!
みんなで♪
青空の白馬岳頂上♪
5
青空の白馬岳頂上♪
能登半島が見えますねー
1
能登半島が見えますねー
帰りに白馬山荘立ち寄り
2
帰りに白馬山荘立ち寄り
夕食の時間です。バイキング形式
1
夕食の時間です。バイキング形式
各自でトレイに盛り付けます
1
各自でトレイに盛り付けます
欲張って汚い盛り付けに。。
1
欲張って汚い盛り付けに。。
満月一歩手前といったところです
満月一歩手前といったところです
日没後は雲が多くなりました。
日没後は雲が多くなりました。
早立ちしなかったため小屋で弁当を食べました。
2
早立ちしなかったため小屋で弁当を食べました。
おや、今日は雲が多いのかな
1
おや、今日は雲が多いのかな
というのは杞憂で剱まる出し最高!
2
というのは杞憂で剱まる出し最高!
白馬山荘横。素晴らしい!!
白馬山荘横。素晴らしい!!
雪解けがかなり進んだらしい白山も見えます。
3
雪解けがかなり進んだらしい白山も見えます。
黒部ダムまで明瞭に。
6
黒部ダムまで明瞭に。
初めてパノラマで撮ってみました♪
1
初めてパノラマで撮ってみました♪
山荘の赤とのコントラストを撮ってみました。
1
山荘の赤とのコントラストを撮ってみました。
またパノラマーー
1
またパノラマーー
山頂のあたりも花たっくさん
2
山頂のあたりも花たっくさん
ミヤマアズマギクです♪
1
ミヤマアズマギクです♪
ウルップソウ♪
小蓮華山。
コバイケイソウ♪
コバイケイソウ♪
アルプスと百花繚乱
1
アルプスと百花繚乱
雷鳥坂で雷鳥に遭遇!
12
雷鳥坂で雷鳥に遭遇!
砂遊びなう
かわいいー
りりしいー
白馬大池がみえてきましたー
2
白馬大池がみえてきましたー
女王、コマクサです!
5
女王、コマクサです!
アルペンムード大爆発!
8
アルペンムード大爆発!
白馬乗鞍の山頂です
白馬乗鞍の山頂です
でっかいケルンもありました
でっかいケルンもありました
天狗原まで急峻な雪道です。一番の注意箇所!
天狗原まで急峻な雪道です。一番の注意箇所!
雪を終えるとせせらぎの上の岩を跳ねていく感じです。
雪を終えるとせせらぎの上の岩を跳ねていく感じです。
木道が整備されているところもありました。
木道が整備されているところもありました。
水芭蕉はもう終わりですね
水芭蕉はもう終わりですね
栂池自然園
栂池山荘と栂池ヒュッテ
栂池山荘と栂池ヒュッテ
バニラ×野いちごミックス!
5
バニラ×野いちごミックス!
ロープウェー
ゴンドラ
よい山行でした♪
よい山行でした♪
去年は品切れで貰えなかった好日山荘のキャンペーンのグッズです。
1
去年は品切れで貰えなかった好日山荘のキャンペーンのグッズです。
日焼け止めは塗りましょう。痛い!!
1
日焼け止めは塗りましょう。痛い!!

感想

今回は6名での山登りとこんな大人数での山登りは初めてでした!

夜のうちに猿倉に入り夜空を満喫しながらの車中泊です。
翌朝起きると去年の曇りとはうってかわっての快晴!
飛び上がらんばかりに嬉しかったなー

朝になり全員集合。アイゼンの無い人はここで調達できます。
登山届出す際にちゃんと持ってるか確認されます。
談笑しながら大雪渓を目指します♪

慣れない雪道でのんびりでしたがシャクシャク登るの楽しい♪

葱平で休憩の後はお花畑の連続。
でもこの撮影がいい休憩になります☆

頂上宿舎にチェックイン、荷物を下ろして
明日の天気が悪くなったら今見とくべきでしょと山頂へ!

山頂での景色はそれはそれは…見に行ってくださいとしか言いようがないです。

頂上宿舎に帰りバイキングディナーで満腹満腹♪
直後別腹ということでケーキもつつきましたが笑

談話室でお酒も少々頂き、楽しい一日目が終了。


二日目、こんなに恵まれていいの?と思ってしまう天気。
北アルプスの峰々はおろか、南アルプスや富士山、日本海も白山も
何でもどーぞという極上の展望です♪♪

この日は栂池に下りることにしました。
ということで三国境をへて白馬大池山荘方面へ稜線散歩。
雷鳥坂では雷鳥にも遭遇できたし、このルートも良かった♪
(去年は鑓温泉方面に下りました)

白馬乗鞍を経て天狗原に下りるときが一番急な雪渓でした。
ここはノーアイゼンは非常に危ないと思います。
みんな無事でよかった◎

湿原のような天狗原を経て栂池山荘/ヒュッテへ
ソフトクリームで涼をとり、ロープウェーとゴンドラで下山。

素晴らしい山行でしたー♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3528人

コメント

お疲れ様でした〜〜。
みつけちゃいました、レクです。

昨日、一昨日とお疲れ様でした。

ほんと天気にめぐまれて最高の山日和でしたね

しかし、昨日は帰ったら、もうぐったりだったのに、
ヤマレコアップする余裕があるとは・・・
ほんと鉄人ですね

写真綺麗にとれてますね。
ハロとれててうらやましいです
2013/7/22 11:38
レクさん!
こちらこそありがとうございました!
楽しい思い出になりました☆

昨日途中で力尽きて今朝残りぱぱっと作業しましたよ(^-^;
花の名前とかおいおい埋めていこうと思ってます♪

またどこかご一緒させてください(^^)/
2013/7/22 12:43
初めまして
同じ日に逆コ−スで廻ってました。

宿は白馬山荘だったのですが、頂上宿舎のほうが
快適そうでしたね。。(後悔)

いずれにせよ2日間ともイイ天気に恵まれてよかったですね。
2013/7/23 0:16
>wasykaさん
はじめまして!

山荘の方が眺望は良さそうでしたけど…
そんなに混雑してたんですか?

本当に好天に恵まれて最高でしたね♪
2013/7/23 0:37
羨ましい限りです [[star]]
はじめまして

最高の山行でしたね

まさに自分達が1週間前にトライしようと
予定していたコースです
しかし
生憎の暴風雨で、コース変更、無念の山行でした

描いていた景色の数々
拝見させていただきました

素晴らしいですねshine
とても羨ましいです

リベンジ できるとよいな〜と
思いながら、拝見させていただきましたconfident
2013/7/25 7:18
> yukinomieさん
はじめまして(^^)/
コメントありがとうございます♪

私も去年、yukinomieさんほどではなかったですが曇天で眺望全然でした(>_<)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-310874.html

再訪を誓って一年、こうやって最高の天気で白馬が迎えてくれて感動もひとしおでしたよ☆

是非また行ってみてください!!
2013/7/25 8:34
はじめまして
素晴らしい山行ですね!
実は再来週に全く同じコースを歩く予定です。
レポを見てわくわくしてます。
dararanさんのように、花も雷鳥も黒部ダムも楽しめることを祈ってます。

素敵なレポを有難うございました
2013/7/30 20:04
>hk10さん
はじめまして!コメントありがとうございます(*^O^*)
実は富士山や南アルプスも肉眼では見えてたのですが写真写りがイマイチだったのでボツにしちゃいました(^-^;

hk10さんも絶景見れますように!!
2013/7/31 9:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら