また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3242519
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

日本百名山 安達太良山と鉄山[奥岳登山口から周回]素晴らしかったです!

2021年06月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
ヤマメモ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
16.3km
登り
1,063m
下り
1,061m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
1:07
合計
6:51
4:54
58
5:52
5:52
12
6:04
6:09
29
6:38
6:38
52
7:30
7:58
12
8:10
8:10
13
8:23
8:40
11
8:51
8:52
3
8:55
8:55
15
9:10
9:22
13
9:35
9:35
5
9:40
9:40
16
9:56
9:56
22
10:18
10:19
4
10:23
10:23
12
10:35
10:35
13
10:48
10:50
45
11:44
11:45
0
11:45
ゴール地点
天候 曇りのち快晴
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あだたら高原スキー場の広い駐車場に停めました
コース状況/
危険箇所等
特筆するような危険個所はなかったです。
登山道に残雪はありません。
その他周辺情報 奥岳の湯
http://www.adatara-resort.com/green/okudakenoyu.stm
綺麗な施設ですごくよかったです。
サラッとした薄い白色のいいお湯でした。
5時少し前
あだたら高原スキー場の駐車場をスタート
5時少し前
あだたら高原スキー場の駐車場をスタート
昨日の雨も上がり天気も回復してきました
いい景色見えるかな〜
昨日の雨も上がり天気も回復してきました
いい景色見えるかな〜
はじめは林道を歩き
はじめは林道を歩き
次はゲレンデを登り
次はゲレンデを登り
そして樹林帯の登山道
そして樹林帯の登山道
1時間ほど登ったところで五葉松平に到着
ここで展望が大きく開けます
1時間ほど登ったところで五葉松平に到着
ここで展望が大きく開けます
山頂方面の景色
まだガスが掛かっています
風が強く寒いです
山頂方面の景色
まだガスが掛かっています
風が強く寒いです
振り向いての景色
スタート地点の駐車場が真ん中に見えます
振り向いての景色
スタート地点の駐車場が真ん中に見えます
ロープウェイ山頂駅との分岐からは歩きやすい木道の登山道
ロープウェイ山頂駅との分岐からは歩きやすい木道の登山道
花もいろいろと
咲いていました
天気は徐々に回復
1
天気は徐々に回復
山の斜面に少しだけ雪渓が残っていました
山の斜面に少しだけ雪渓が残っていました
可愛いお花(*´▽`*)
4
可愛いお花(*´▽`*)
山頂が見えてきました
ガスはまだ完全には取れていませんがいい景色です
山頂が見えてきました
ガスはまだ完全には取れていませんがいい景色です
山頂岩場の手前
広い場所です
そして岩場を登って
1
山頂岩場の手前
広い場所です
そして岩場を登って
山頂に到着
わーい(*´▽`*)
でもガスっててあまり景色が見えません
風がかなり強いですがガスが晴れるのを待ちます
1
山頂に到着
わーい(*´▽`*)
でもガスっててあまり景色が見えません
風がかなり強いですがガスが晴れるのを待ちます
磐梯山方面をバックに記念撮影
2000年01月01日 00:02撮影 by  Canon EOS Kiss X3, Canon
5
1/1 0:02
磐梯山方面をバックに記念撮影
パシャッ
南側の和尚山方面
綺麗です
1
南側の和尚山方面
綺麗です
粘っているとガスが晴れてきました
粘っているとガスが晴れてきました
次へ進みます
いい感じ(*´▽`*)
次へ進みます
いい感じ(*´▽`*)
いろんな色があって賑やかな場所
いろんな色があって賑やかな場所
振り向いて安達太良山
2
振り向いて安達太良山
沼尻分岐を左に曲がって船明神山へ向かうと
沼尻分岐を左に曲がって船明神山へ向かうと
うわっ!
すごい景色!
2
うわっ!
すごい景色!
この辺りは地熱で足元が暖かかったです
この辺りは地熱で足元が暖かかったです
分岐から右手に見える岩場のピークへ向かいます
分岐から右手に見える岩場のピークへ向かいます
ピークに到着
実はここが船明神山だと思っていました(笑)
ピークに到着
実はここが船明神山だと思っていました(笑)
岩場から下を見下ろす
結構な所です
1
岩場から下を見下ろす
結構な所です
噴火口は何だか工事現場みたい
1
噴火口は何だか工事現場みたい
さっきまでいた安達太良山
さっきまでいた安達太良山
西側の景色
磐梯山の全容が見えてきました
西側の景色
磐梯山の全容が見えてきました
北西側には飯豊山
まだまだ残雪たっぷりです
1
北西側には飯豊山
まだまだ残雪たっぷりです
山深くていい景色(*´▽`*)
山深くていい景色(*´▽`*)
来た道を戻ります
来た道を戻ります
何度見てもすごいところです!
2
何度見てもすごいところです!
沼尻分岐まで戻ってきました
まるで砂漠みたい
そしてあのピークからの景色は…
1
沼尻分岐まで戻ってきました
まるで砂漠みたい
そしてあのピークからの景色は…
こんな感じ
火口の景色はここからが一番よかったです
4
こんな感じ
火口の景色はここからが一番よかったです
鉄山へ向かいます
鉄山へ向かいます
白い山肌が何とも言えずいい感じです
1
白い山肌が何とも言えずいい感じです
鉄山の岩場と綺麗な青空
鉄山の岩場と綺麗な青空
回り込んで鉄山に到着
2
回り込んで鉄山に到着
鉄山から磐梯山
鉄山から吾妻山
ポツンと避難小屋
ポツンと避難小屋
眼下に見えるくろがね小屋
眼下に見えるくろがね小屋
戻ります
峰ノ辻分岐より沼ノ平を望む
この景色も見納めです
1
峰ノ辻分岐より沼ノ平を望む
この景色も見納めです
峰ノ辻分岐よりこれから下る方面の景色
1
峰ノ辻分岐よりこれから下る方面の景色
少し下ったところから振り向くと、沼尻分岐のところのピークがピラミッド見たいに見えました
1
少し下ったところから振り向くと、沼尻分岐のところのピークがピラミッド見たいに見えました
くろがね小屋まで下りてきました
くろがね小屋まで下りてきました
くろがね小屋からはこんな感じの道です
くろがね小屋からはこんな感じの道です
ツツジが綺麗でした
2
ツツジが綺麗でした
最後はあだだら渓谷の遊歩道を歩いてみました
最後はあだだら渓谷の遊歩道を歩いてみました
魚止めの滝
あだたら渓谷いい雰囲気のところでした
2
魚止めの滝
あだたら渓谷いい雰囲気のところでした
駐車場に到着です
ありがとうございました
駐車場に到着です
ありがとうございました
撮影機器:

感想

6/5(土)は福島の百名山
安達太良山へ登りに行ってきました。

安達太良山よりぐるっと一周

いい景色でした〜(*'▽')

安達太良山の山頂に着いたとき
沼ノ平方面はガスってて
展望は磐梯山や吾妻山、飯豊山の
山頂付近が見え隠れする程度。

でも山頂で粘っていると
徐々にガスが取れてきて
最終的には素晴らしい景色を
望むことができました。

その後も天気は回復して
沼ノ平の何とも言えない
不思議な風景もよく見えたし
鉄山からもいい景色も見れたしで
今回もいい山行になりよかったです。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら