記録ID: 3247645 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

奥多摩散歩 (江戸小屋尾根撤退)

情報量の目安: S
日程 2021年06月06日(日) [日帰り]
天候
アクセス
JR東日本 青梅線 奥多摩駅

S奥多摩駅07:4208:01笹平橋バス停09:16笹平橋バス停09:43奥多摩駅09:43ゴール地点G
コース状況/
蜘蛛の巣と雨の為、やる気がなくなり、あっさりと撤退してしまいました。その為、コース状況は不明です。取り付直後は藪山っぽい感じでした。
その他周辺情報今回は何処にも寄らずに帰宅しました。

個人装備 歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) 食料(詳細別途)

Myアイテム

tarancho 重量:0.32kg
何時ものですね。
0.5リットルの方です。

奥多摩駅からのスタートです。何時もよりも人は少なかったですね。天気良くないですからね。
コンビニで行動食を購入しようと思っていたのですが、デイリーヤマザキのシャッターがおりてました…
しかし、その時丁度シャッターが上がったのでした。開店時刻が8時ぐらいなんでしょうかね。とりあえず、行動食を購入できました。本当は事前に購入しておけば良いんですけど、何時も朝がギリギリになってしまってコンビニに寄れないんですよね。そして、NEWDAYSは開店前だし…因にNEWDAYの開店時刻は06:30です。
弁天橋を渡ります。
色々ありました(道を間違えたりして)が取り付きました。既に薮山っぽさを醸し出してますね。
鳥居があります。この裏からも登れそうでしたが、今回は道なりに進みました。しかし、早くも蜘蛛の巣の餌食になりました。さらに雨も落ちてきました。
蜘蛛の巣と雨で、やる気を無くしてしまいました。早々と撤退する事にしました。とりあえず、朝ごはんは食べてから降りる事にしました。食材はサッポロ一番塩ラーメンと辣油と酢です。辣油と酢はストローで作った調味料入れに入ってます。
麺と粉末スープと切り胡麻をジップロックに移します。何時もは切り胡麻は最後に入れるのですが、雨が降っているので手順を簡略化します。
お湯を注いで、麺が柔らかくなる迄待ちます。
麺が柔らかくなったら辣油と酢を入れます。
頂きます。一口目でむせました(笑)
辣油じゃなくて酢の影響ですね。
食べ方注意です。不思議な事に後半は大丈夫です。揮発するのかな…
頂きます。一口目でむせました(笑)
辣油じゃなくて酢の影響ですね。
ご馳走様でした。今回の山ごはんは最初から最後迄立ったままでした。
あれは鋸山の尾根だね。あれの向う側の尾根を降りる予定だったのですが、そもそも登らないという(笑)
本日の行動食は「中身たっぷり四角いパン つぶあん&ホイップ」です。何時もなら、小分けタイプのパンにするんだけどデイリーヤマザキには無かったんですよね。そして、ホイップとあんこが好きなんですよ。30年以上前に会社の自動販売機にフジパンのホイップあんぱんが入っていたのです。それしか無かったので、仕方がなく買って食べたのですが、予想に反して凄く美味しくて、それ以来ホイップとあんこの組合せには目がないのです。
なんと!
513kcal
ま〜、驚かないですけどね。
なんと!
513kcal
ま〜、驚かないですけどね。
撤退中。
ここが取り付きだね。登る時は墓地の中を通ったけど、通らなくても取り付けますね。
ニャンコだ!
なんかこのあたりにも踏み跡がありますね。
「ことうらはし」からの一枚。
雨粒が大きくなってきた。戻りますか。
江戸小屋尾根には、ここからも取り付けそうですね。
ここは降りた事しかないです。
ここも未だ歩いていないんですよね。ここなら雨でも歩けそうですけど、今日は止めておきます。
この場所からの奥多摩工業の工場はなんか良い雰囲気ですね。
完全に釣仕様ですね(笑)
今日は早々と終了です。
お疲れ様でした。24kcal×3.35ですね。

今週も非常事態宣言中なので県境を跨ない範囲で山歩きをする事にした。奥多摩方面は歩けていない山が沢山あるので良い機会だと思う事にしよう。今回は奥多摩駅から江戸小屋尾根を歩いてみる事にした。九竜山(きゅうりゅうさん)に登って天地山を経由して下山。

しかしながら予定していた 2015-6-6は天気予報によるとお昼ぐらいに雨との事だ。今回は中止にするか。早めに出てお昼前に下山するか…それはかなり難しいよな。

5:30前に自宅を出れれば奥多摩駅は07:37に到着する。コースタイムを6時間とすると、13:37下山。微妙…お昼が何時かによる。雨が降りそうだったら林道へエスケープする方法はあるかもしれない。行くだけ行ってみるか。

…予報は09:00から降水確率は90%になっているし…

当日自宅を出て駅まで歩いている時にポツリと降ってきた。この時点で高尾山に予定を変更しようかとも思ったが、まだ道路が濡れる程ではなかった。雨が本格的に降り出したら戻って来ようと思い、行けるところまで行ってみる事にした。そして奥多摩駅に到着しても雨は降っていなかった。

もしかするとこのまま行けるのではないかと期待して出発した。しかし、雨以外にも敵はいたのだ。取り付いた瞬間に嫌な予感がした。典型的な薮山の雰囲気を醸し出していたのだ。案の定、蜘蛛の巣トラップだ。完全に蜘蛛の巣が張れている状態ではないので、数日間先行者が居ない状態ではなさそうだが、本日は私が一番最初かもしれない。そして、更に雨が落ちてきた。
この時点で早々と撤退を決めた。ご飯を食べて降りようと。

【インスタントラーメンちょい足し】
インスタントラーメンのちょい足しレシピでカップヌードルにお酢と辣油を追加して食べるレシピをみつけました。カップヌードルで大丈夫ならサッポロ一番でも大丈夫だろうと思いやってみる事にしました。プリンもそうだったけど、こういうのは試してみたくなる人なのです。

▼食材
・ サッポロ一番塩ラーメン 455kcal (自宅にあったから)
・ 酢 15cc弱 (ストローに入る最大容量)
・ 辣油 15cc弱 (ストローに入る最大容量)
▼作り方
1.自宅で辣油と酢をストローで作った容器に詰めます。15cc弱(おおさじ1弱)の容量です。
2.現地にて麺と粉末スープ、切り胡麻をジップロックに移します。何時もは切り胡麻は最後に入れるのですが、今回は雨だったので手順を簡略化したかったので最初に全部入れてしまいます。
3.お湯を注いで麺が柔らかくなる迄待ちます。
4.麺が柔らかくなったら酢と辣油を入れます。
5.頂きます。

作った後から知ったのですが、このレシピは酸辣湯(サンラータン)麺を簡単に作れるとの事で本来は醤油ベースのラーメンの方が良いみたいです。なんとサンヨー食品さんのホームページでも「すぐできるサンラータンメン」として紹介されていました。でも塩ラーメンで作るサンラータンメンもそれなりに検索でヒットするので間違いではなかったと思います。一番の問題は私が「サンラータンメン」を知らなかった事です(笑)

【行動食】
・ 中身たっぷり四角いパン つぶあん&ホイップ 513kcal
30年以上前に会社の自動販売機にフジパンのホイップあんぱんが入っていて、それしか無かったので、仕方がなく食べたのですが、凄く美味しくて、それ以来ホイップとあんこの組合せには目がないのです。