甲斐駒・北岳

南アルプスの大パノラマを期待して (熊堂大滝)→戸倉山 {伊那富士} (市野瀬コース) ピストン [信州100]

2013年07月22日(月) [日帰り]

7月22日(月)
出発6:35…<林道長坂線>…広域林道出合7:15…熊堂沢橋7:35…戸倉山登山口P(市野瀬コース)7:45…見晴台8:55…戸倉山(東峰)[信州100]9:35…西峰9:40…<竜東遊歩道>…女沢峠11:05…西峰13:00…東峰13:05…見晴台13:30…登山口P14:00…林道長坂線出合14:25…14:55熊堂大滝P

=======================================
出発時刻/高度: 06:34 / 1042m
天候 7月22日(月) 晴れ後曇り
7月23日(火) 曇り後雨
アクセス
7月22日(月)
6:00⇒<マイカー>⇒6:20熊堂大滝P
    <戸倉山(市野瀬コース)山行>
15:10⇒<マイカー>⇒15:25仙流荘で入浴休憩&食事 (車中泊)
7月23日(火)
4:30⇒<マイカー>⇒13:00自宅
***************************************************
熊堂大滝駐車スペース
このスペースは 林道自身が大変狭いので
この大滝見物用の駐車スペースらしく わずか1〜2台分しかありません。
なお 登山口には 5〜6台分の駐車場がありました。
コース状況/
仙流荘
ここでの入浴と休憩は 午後10時まで利用出来ます。
休憩室には TVがあります。
なお 食堂は 午後4時半には 閉店します。
林道長坂線を少し入ると 熊堂沢の「熊堂大滝」に出ます。
ここは 戸倉山まで約6Kmの所にあります。
登山口まで車で行けるようですが そこから戸倉山山頂となると 余りにも短距離となるので ここから 歩くことにしました。
幸い ここには 路肩に 駐車スペースとして 1〜2台分あります。
「熊堂大滝」。
細い水の筋で三段の滝です。
林道長坂線の終点が 広域林道に出ました。
ここからは 道幅が広くなりました。
戸倉山登山口からの 仙丈ヶ岳。
戸倉山登山口。
ここには 5〜6台分の駐車場がありました。
公衆トイレはありませんが この前に 林道工事会社の基地があります。
ここに 移動型のトイレがありますので 借用できるのではないかと思います。
戸倉山登山口。
ここには 5〜6台分の駐車場がありました。
タマゴダケ。
登山道にありました。
鮮美な色調を有することから、有毒キノコのように誤解されがちです。
実は無毒であり、食用菌としてこれを採取するキノコ愛好家も少なくないようです。
ですが、本種とよく似ている有毒キノコも存在するため、食用にする際には注意が必要であるようです。
タマゴダケ。
登山道にありました。
木々の間から また 仙丈ヶ岳が見えました。
ここが見晴台です。
ここには ユックリ展望できるようベンチがありました。
鋸岳〜甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳。
ズームアップして 仙丈ヶ岳。
この左に 北岳〜間ノ岳〜塩見岳 と展望することができました。
戸倉山の東峰。
この山は「信州百名山」であります。
また 「伊那富士」とも言われているようです。
山頂からの仙丈ヶ岳。
鋸岳〜甲斐駒ヶ岳。
戸倉山の西峰。
実は 昨年の5月にもこの山頂に来ています。
その時は 今回と反対側の戸倉山キャンプ場からのルートでした。
戸倉山の西峰。
実は 昨年の5月にもこの山頂に来ています。
こちらからは 雲がわき上がっていて 残念ながら中央アルプスの山並みなどを見ることはできませんでした。
西峰から「竜東遊歩道」が女沢峠まで あるらしいので この機会に行ってみました。
途中 展望は 樹林帯のため 全くありませんでした。
ですが 「風神の風穴」と言われる周辺は 険しく おもしろい 登山道でした。
女沢峠という標識はありませんでしたが カーブミラーに「女沢峠」と書いてありました。
途中 展望は 樹林帯のため 全くありませんでした。
見晴台に戻ってきました。
この頃には 雲が空を占め 全く展望はありませんでした。
西峰の山頂では 小雨となっていました。
戸倉山登山口に戻ってきました。
これから「熊堂大滝」まで 林道歩きですが 空模様が怪しくなってきました。

感想

戸倉山の見晴台から 南アルプスの大パノラマを見ることができると 聞いたことがありました。
そのため 前日の仙丈ヶ岳山行のついでに ここを 訪れました。
噂に 違わず その見晴台では 鋸岳〜甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳〜北岳〜塩見岳 と見渡すことができ 大満足でした。