駅からハイク 富士急・池の山

2021年06月05日(土) [日帰り]
kokusan114 その他2人

禾生(かせい)駅出発10時13分、到着12時10分。総行程3時間(休憩を含む)、積算上昇高度319メートル、山頂637メートル。
アクセス
行きの最寄駅は富士急の禾生(かせい)駅。JR中央線の大月駅から乗り換え。大月駅までは京王線も利用。富士急は本数が少ないので注意。帰りは富士急の田之倉駅から大月駅へ。
コース状況/
ほとんど登山者はいない感じ。車道から登山口に入るまでのルートが分かりにくい。登山口近くになって標識がでる。山中の道に迷うことはない。
その他周辺情報 近くに温泉はない。この点が大月エリアの弱点か。
大月駅の富士急
トーマス電車
車内もその雰囲気
禾生駅から車道へ。
九鬼山の山頂は霧の中
リニアのトンネル?カバーを見ながら車道をまだ歩きます
めがね橋が見えて登山口の標識が出てきます
ここから右折。ここまで迷わないように。
九鬼山方面のルートが二つあり、左を選択
愛宕神社の前を通過します
雨で濡れています
山道はコンスタントに登りが続きました
九鬼山頂もかすかに先に見えました
尾根の分岐点。ここで九鬼山を目指す予定でしたが、今日はここまでとし、田之倉駅方面へ下山しました。
途中で池の山の標識を発見。
ということで今回の山頂は池の山、637メートルとなりました。
途中で展望が開けました。雲が多いけど晴れました。
この付近には蝶々がけっこう飛んでました。
これは黒い蝶が何匹も木に止まっています。
下に高速道路などが見えました。
登山口への最後の方では徒渉もありました。
水はきれい。
田之倉駅方面からの登山口の標識。
こちらから入るには、ちょっと山道が分かりにくいかも。
田之倉駅に着きました。ホームは2本ありますが、どちら方面のホームかは固定されていないようです。
大月駅で久々のお店でのビールでした...

感想

本日は山の会のSさんとGさんの3人の登山。今年は中央線、大月近辺からの駅からハイクをシリーズ化していて、今回は九鬼山を目指すこととしました。禾生駅から登る計画を立てました。この禾生、読み方を忘れてしまいます。「みぶ」の方が有名ですね。「かせい」と読むそうです。富士急は本数が少ない。
また私は高尾駅での乗り換えに失敗してしまい(思ったより乗り換え時間が短かった。。。)、仲間を大月駅で待たせることになりました。また禾生駅から登山口に行く時も国道から手前で右折してしまい、そこでも迷ってしまいました。
そして、登山の途中で仲間が体調不良となってしまい、今回は途中で下山することとしました。結果、池の山という小さい山を踏破するハイキングとなりました。こういう経験も時には必要ですね。また次回に乞うご期待ということで。