また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3251762
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

那須周辺 白水沢左俣左沢・井戸沢 美しい沢とねまがりたけ

2021年06月05日(土) 〜 2021年06月06日(日)
 - 拍手
りえ その他6人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
17:54
距離
22.5km
登り
2,148m
下り
2,159m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:20
休憩
0:28
合計
7:48
8:37
6
8:44
9:02
164
11:46
11:51
227
15:38
15:38
38
16:16
16:20
4
16:24
16:24
1
16:25
宿泊地
2日目
山行
9:46
休憩
0:21
合計
10:07
6:35
26
宿泊地
7:01
7:01
17
7:18
7:19
366
13:25
13:27
31
13:58
14:16
107
16:03
16:03
15
16:18
16:18
24
16:42
ゴール地点
天候 初日晴れ、翌日曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
白水沢はラバー向き、井戸沢はフェルト向き
その他周辺情報 子鹿の湯、那須山(温泉)
大黒屋さんの敷地を通らせていただきます。
素敵な旅館!泊まってみたい〜
大黒屋さんの敷地を通らせていただきます。
素敵な旅館!泊まってみたい〜
一番目の滝!大迫力!!
ここは、登れないので巻きます。
1
一番目の滝!大迫力!!
ここは、登れないので巻きます。
巻き道チェック中。結局、少し戻って登山道を使って巻きました。
巻き道チェック中。結局、少し戻って登山道を使って巻きました。
沢行の無事をお祈り
沢行の無事をお祈り
今日のメンバー。初心者2名を含むも、若さとクライミング力はバッチリ!一番体力&技術が無いのはやはり私…。
今日のメンバー。初心者2名を含むも、若さとクライミング力はバッチリ!一番体力&技術が無いのはやはり私…。
キレイだなー!
水量多くて気持ちいい
水量多くて気持ちいい
今日は暖かいので、全身で滝を浴びたい気分
今日は暖かいので、全身で滝を浴びたい気分
新緑まぶしいですね
新緑まぶしいですね
石が白っぽくて明るい沢です。ラバーでも歩きやすい。
石が白っぽくて明るい沢です。ラバーでも歩きやすい。
ここは、左から
行程は短いですが、滝はたくさん!
1
行程は短いですが、滝はたくさん!
水、キレイですー
水、キレイですー
休憩中にヘビ発見。寝てるとこ起こしてごめんよ。
休憩中にヘビ発見。寝てるとこ起こしてごめんよ。
急遽ウドの収穫がはじまる笑
夜、油揚げと一緒に炒め煮にしてもらいました。めちゃ美味しかった!!
急遽ウドの収穫がはじまる笑
夜、油揚げと一緒に炒め煮にしてもらいました。めちゃ美味しかった!!
わざと難しいルートを選択するCさん
わざと難しいルートを選択するCさん
ここは簡単そう
泳ぎたくなりますね!
泳ぎたくなりますね!
というか泳ぎました!
というか泳ぎました!
キノコびっしりの木
キノコびっしりの木
ギンリョウソウ
落ち葉のミニダムを決壊させました
落ち葉のミニダムを決壊させました
この滝は登らず
シャワーを浴びるのみ
シャワーを浴びるのみ
こちら側を進みます
こちら側を進みます
トップの方にロープを出してもらいます
トップの方にロープを出してもらいます
高度感ある
ロープの安心感ありがたい
ロープの安心感ありがたい
懸垂下降の復習もして、滝を振り返る
懸垂下降の復習もして、滝を振り返る
滝はどんどん続きます
滝はどんどん続きます
登りやすそうだけど、足元滑りそうですねー
登りやすそうだけど、足元滑りそうですねー
ちょっと岩が赤茶色になってきました。
ちょっと岩が赤茶色になってきました。
ロープでたくさんの支点を作ってもらいました。ありがたや
ロープでたくさんの支点を作ってもらいました。ありがたや
最後の滝かな?この後、簡単なツメのあと、快適な下山道に着きます。
最後の滝かな?この後、簡単なツメのあと、快適な下山道に着きます。
夜、とてもキレイな蛾がテントに遊びに来ました。
夜、とてもキレイな蛾がテントに遊びに来ました。
ウドと油揚げの炒め煮です。めちゃ美味。
ウドと油揚げの炒め煮です。めちゃ美味。
深山ダム、一晩お世話になりました。
深山ダム、一晩お世話になりました。
三斗小屋宿跡を目指します
三斗小屋宿跡を目指します
歴史ありますねぇ
歴史ありますねぇ
堰堤の前で入渓の支度
堰堤の前で入渓の支度
堰堤横にトラロープあります
堰堤横にトラロープあります
今日はお天気持つかなー?
今日はお天気持つかなー?
堰堤登ったところ、お魚が見えました
堰堤登ったところ、お魚が見えました
ここ、難しかったところ。上部に残置がたくさんありました。プルージックで登りつつ、最後はひっぱりあげてもらいました。
ここ、難しかったところ。上部に残置がたくさんありました。プルージックで登りつつ、最後はひっぱりあげてもらいました。
ここも、明るくてキレイな沢です。
ここも、明るくてキレイな沢です。
水流に負けたとこ、左から巻ける
水流に負けたとこ、左から巻ける
迫力ーー
ここもロープ出してもらいます。
ここもロープ出してもらいます。
今日、初沢とは思えないHくん、フリーでどんどん登ります!頼もしい!!
今日、初沢とは思えないHくん、フリーでどんどん登ります!頼もしい!!
滝を上から。ここはフェルトのほうが滑らなくて安心。
滝を上から。ここはフェルトのほうが滑らなくて安心。
階段状で登りやすい
階段状で登りやすい
カッコいい滝です
カッコいい滝です
念のためロープ出してもらいます
念のためロープ出してもらいます
安心安全
しばらくナメ滝
気持ち良いです。でも、今日はちょっと寒い。
水もつめたーい。
気持ち良いです。でも、今日はちょっと寒い。
水もつめたーい。
どこからでも登れそうですが…
どこからでも登れそうですが…
あえて水流の中を進むHくん笑 冷たいぞー
あえて水流の中を進むHくん笑 冷たいぞー
私も結局濡れた…冷たい
私も結局濡れた…冷たい
まだ雪が残ってました!そりゃ冷たいわ笑
まだ雪が残ってました!そりゃ冷たいわ笑
だいぶ涸れてきました
だいぶ涸れてきました
キレイです!!
ここから景色がひらけます!那須岳や沼ッ原池が見えます。気持ちいいー。
ここから景色がひらけます!那須岳や沼ッ原池が見えます。気持ちいいー。
流石山山頂を経由して大峠に向かいます。
ここからゲキ下り。
流石山山頂を経由して大峠に向かいます。
ここからゲキ下り。
いい眺めー!
良い眺めを見つめるメンバー。向こうはもう福島、猪苗代湖が見えました。
良い眺めを見つめるメンバー。向こうはもう福島、猪苗代湖が見えました。
いい稜線
中ノ沢を下降予定でしたが、もう時間も遅いので、このまま歩いて帰ることに。ちょっと名残惜しい…
中ノ沢を下降予定でしたが、もう時間も遅いので、このまま歩いて帰ることに。ちょっと名残惜しい…
この後、ねまがりたけを収穫しながら歩いて駐車場まで戻りました!
この後、ねまがりたけを収穫しながら歩いて駐車場まで戻りました!
スクラム徒渉の練習中。
スクラム徒渉の練習中。
ねまがりたけ。そのまま焼いて、こんがりしたら、皮をむいていただきました。美味しい!!
ねまがりたけ。そのまま焼いて、こんがりしたら、皮をむいていただきました。美味しい!!

感想

2週連続で沢登りに行ってきました!
今回は那須方面の沢。

まずは福島入りして、道の駅しもごうで前泊。
土曜日は白石沢を遡行します。
名前の通り、白っぽい石が多くて明るくてキレイ!天気も良く、沢の水がキラキラで綺麗でした。

ショートルートながら、滝の迫力と数はなかなかのもの。登りごたえのある滝がいっぱい!

今回初沢登りの2人は、クライミングが上手なこともあって、怖がることなくどんどん登ってました。頼もしいー!
とはいえ、ほとんどの滝でロープを出してもらい、安全にプルージックで登らせてもらえることに。

手がかり足がかり豊富で登りやすい滝が多かったですが、高度感はあります。ロープがあればだいぶ安心。落ち着いて登ることができて助かりました!

簡単なツメのあとは、登山道を利用した快適な下山で駐車スペースまで戻ることができます。
至れり尽くせり沢!!

夜は、那須方面に移動して、深山ダムに泊まります。昼につんだウドを調理してもらいました!
とっても美味しい!
栽培されたウドと、野生のウドだと、やはり野生のもののほうが味が濃くて美味しいのだそう。

楽しいディナーを終えて、翌朝は早めに出発。
井戸沢を遡行します。
三斗小屋宿跡を過ぎて入渓!
日曜は少し寒かったので、沢の水も昨日よりひんやりしているように感じました。

こちらの滝も大迫力!!
足元がぬめるので、ラバーソールの沢登りの沢靴に後付けできるフェルトソールを重ねました。
フェルトだと、赤茶色の岩も滑らない!
まだ、ちょっと厚底に違和感ありますが、これは慣れるしかないですね。

こちらも、ほとんどの滝でロープを出してもらったら、ツメを終えて大峠に着いた頃にはけっこうな時間に。中ノ沢を下降する予定でしたが、やめて、ねまがりたけを収穫しつつ下山することになりました。

ねまがりたけ、たぶんはじめて?食べますが、とっても美味しい!!
皮のままこんがりと焼いてから、皮をむけば、ほかほかに蒸された中身が。
細いたけのこなので可食部分は少ないですが、風味が良いですねー♪

見つけるのが上手なメンバーは大量に収穫していました笑 私ももっとたくさん取れば良かったなぁ!

ウドやねまがりたけの他にうるいもありました。
バイケイソウに似ているので注意!タラの木や山椒の木も多かったです。

沢登りと山菜摘みで、とっても楽しい二日間でした。もっと、色んな沢に行きたいーーー!
行けば行くほど、また沢登りに行きたくなる中毒性。

次の沢も楽しみです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら