また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 32527
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

吾妻山

2009年01月04日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

吾妻公園駐車場9:10-吾妻山9:50-吾妻公園駐車場10:30
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2009年01月の天気図
スタート地点 がんばります!
2009年01月04日 09:08撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1/4 9:08
スタート地点 がんばります!
到着〜やりました!
2009年01月04日 12:48撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1/4 12:48
到着〜やりました!
桐生の競艇場が見えます。中央の奥やや左に少し頭を覗かせているのは真っ白な富士山です。
2009年01月04日 09:55撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1/4 9:55
桐生の競艇場が見えます。中央の奥やや左に少し頭を覗かせているのは真っ白な富士山です。
中央に流れるのは渡良瀬川ですね。シーズンになるとヤマメ釣りでお世話になっています。
2009年01月04日 09:55撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1/4 9:55
中央に流れるのは渡良瀬川ですね。シーズンになるとヤマメ釣りでお世話になっています。
2009年01月04日 09:19撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1/4 9:19
岩場が現れて登りも少し急になってきました。
2009年01月04日 09:26撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1/4 9:26
岩場が現れて登りも少し急になってきました。

感想

下調べをして行ったのに登山口である吾妻公園ではなく、水道山公園の駐車場に着くという失態を犯す(笑)
まったく自分のバカさ加減にも呆れかえる。
今年はいっその事、登山界の羞恥心を目指そう!(爆)(本物は解散してしまったようですが・・・)
何とか方角を確認しながら現地に到着。
駐車場は既にほぼ満車状態、この山の人気が伺える。
はじめはなだらかな道だったが、ある地点を境に岩場や急登の場所が増えてくる。
何かの記事に「桐生市民の憩いの山」とか書かれていたように思うのだが決してたやすい山ではない。侮っていた自分を反省する。
最後まで歩きずらい岩場が続いたが、何とか頂上に到着。
ほぼ180度のパノラマ、天気も良く景色が素晴らしい。桐生の街並みが眼下に映る。
ブームの去ったバナナ2本を胃袋に収め、来た道を戻る。
登ってきた岩場の降りずらい事なんのって・・・。

途中、こちらのHPで知合いましたshimon76さんとお会い出来まして、しばし談笑の後、再会を約束しました。

ちょうど時間的にピークなのか、まるで大名行列のようにゾロゾロと登山者の方が上がってくる。
中には本当に小さなお子さん連れで、まるで遊園地にでも行くかのような恰好の方が居らっしゃいました。
余計なお世話かもしれませんが、怪我でもしないか心配な気持ちになりました。
この山に関して(市民の憩いの山だからこそ)今後は行政が登山者に対して注意を促すとか、道の整備を推進するとか安全面での配慮が必要だと感じました。
いつまでも多くの方に愛される素晴らしい山であってほしいと思います。
初心者のくせに生意気だとは思いつつも感じたままを書かせて頂きました、お許し下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

お疲れさまでした。
本日も 快調のご様子

年明けから 楽しんでますねえ
お正月で下界の空気も綺麗ですから、上の方は最高に気持ちよかったと思います

こちらは、年末年始仕事でしばらく には行けそうにありませんが・・・

今年もお互い健康に留意して 頑張って登りましょうね
2009/1/4 14:38
お仕事お疲れ様です!
junoさん

コメント頂き有難うございます。

お仕事忙しいようで大変ですね、頭が下がります。

寒さ厳しい日が続きますが、くれぐれも風邪などひかぬようご留意下さい。

お互い、お仕事・お私事頑張りましょう
2009/1/4 15:42
どうも
shimon76です

お会いできて嬉しかったです。
いつかは一緒に行きましょう。

あれから頂上で食事をして帰りました。
2009/1/5 8:38
お疲れ様でした!
shimon76さん

こちらこそ有難うございました。
僅かな時間とはいえお話出来て光栄です

また今度一緒に山 に登りながらゆっくりお話させて下さい。

それでは。
2009/1/5 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら