また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3261513
全員に公開
ハイキング
白山

白山 砂防新道〜観光新道

2021年06月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:48
距離
27.5km
登り
2,141m
下り
2,139m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
2:28
合計
9:48
23:42
0
0:38
0:45
32
1:17
1:19
27
1:46
1:46
27
2:13
2:20
16
2:36
2:36
31
3:07
3:14
8
3:37
3:38
36
4:17
4:17
5
4:32
5:14
12
5:30
5:30
10
5:40
6:07
33
6:40
7:09
22
7:31
7:42
9
7:59
8:00
32
8:32
8:39
42
9:21
9:22
48
10:10
10:14
12
10:26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
市ノ瀬無料駐車場 最大750台
トイレ使用可
コース状況/
危険箇所等
■市ノ瀬〜別当出合(自転車移動)
6/11 11時よりゲート解放、もうチャリ必要無し
http://www.kagahakusan.jp/file/news.html

■別当出合〜甚之助避難小屋〜室堂(砂防新道)
完全夏道歩行、甚之助手前あたりから短い雪渓歩き数ヶ所あるがここら辺はツボ足で問題なし。
十二曲がりへのトラバース路の雪渓歩きは状況によってはアイゼン推奨。
五葉坂は夏道露出、水屋尻側もまだ歩ける。

■室堂〜大汝〜御前峰
半分程度夏道が出ていた。
翠ヶ池側から御前峰への登山道は上部に雪渓残っていたので油ヶ池側から六地蔵側に巻いた。

■黒ボコ分岐〜殿ヶ池避難小屋〜別当出合(観光新道)
最初のトラバース区間に雪渓あり、急斜面にてアイゼン&ピッケル推奨。
殿ヶ池小屋から下はほぼ夏道露出。

途中の避難小屋&室堂のトイレと水場の状況は
6/11以降かなり変わると思うので割愛
市ノ瀬ビジターセンター
チャリでスタート
2
市ノ瀬ビジターセンター
チャリでスタート
別当出合の吊橋
ベニバナイチヤクソウ
10株ほどスタンバイ中
7
ベニバナイチヤクソウ
10株ほどスタンバイ中
クロサンショウウオかな?
危ないので草むらに移動させた
(n)揚げ物にすると美味しそうですね
(k)↑登山中のマジ発言
16
クロサンショウウオかな?
危ないので草むらに移動させた
(n)揚げ物にすると美味しそうですね
(k)↑登山中のマジ発言
リュウキンンカ
弥陀ヶ原からぼんやり御前峰
3
弥陀ヶ原からぼんやり御前峰
室堂に到着
室堂から大汝への雪渓はカチカチなので途中でチェーンアイゼン装着、雪面がキラキラ輝く
(n)進退窮まり危なかった・・・後輩Kのウィペット借りて確保しながら装着
3
室堂から大汝への雪渓はカチカチなので途中でチェーンアイゼン装着、雪面がキラキラ輝く
(n)進退窮まり危なかった・・・後輩Kのウィペット借りて確保しながら装着
明るくなってきた
チェーンアイゼン履いた後はスイスイと進む
3
明るくなってきた
チェーンアイゼン履いた後はスイスイと進む
大きなクラックを越え大汝峰へ
8
大きなクラックを越え大汝峰へ
大汝峰に到着
ご来光
普通すぎて残念・・・やはりガスや雲の演出が必要、右端は槍〜穂かな
(k)贅沢だけど全く同感
8
ご来光
普通すぎて残念・・・やはりガスや雲の演出が必要、右端は槍〜穂かな
(k)贅沢だけど全く同感
日の出
雪面がピンクに染まる
18
日の出
雪面がピンクに染まる
朝日を浴びる御前峰と剣ヶ峰
10
朝日を浴びる御前峰と剣ヶ峰
おセンチおじさん後輩K
(k)今回は何を書いても許すわ
13
おセンチおじさん後輩K
(k)今回は何を書いても許すわ
二入で記念撮影
御前峰へGo
血の池から剣ヶ峰
まだまだ雪の下です
4
血の池から剣ヶ峰
まだまだ雪の下です
翠ヶ池
(k)ドラゴンアイと言うよりヒトデ型
毎年形が変わるのかな?
10
翠ヶ池
(k)ドラゴンアイと言うよりヒトデ型
毎年形が変わるのかな?
近くまで降りてみる
7
近くまで降りてみる
綺麗ですね
(k)真ん中までは流石に無理
5
綺麗ですね
(k)真ん中までは流石に無理
翠ヶ池と剣ヶ峰&御前峰
7
翠ヶ池と剣ヶ峰&御前峰
色々な文字を連想させる池面
7
色々な文字を連想させる池面
見たかったイワウメはまだ葉っぱだけでした(涙
4
見たかったイワウメはまだ葉っぱだけでした(涙
ダイヤモンド剣ヶ峰
14
ダイヤモンド剣ヶ峰
御前峰山頂
青空に映える
4
御前峰山頂
青空に映える
記念撮影
来年の冬こそ二人で立ちましょう(笑
(k)よろしくです!
17
記念撮影
来年の冬こそ二人で立ちましょう(笑
(k)よろしくです!
定番ショット
白山奥宮、別山、室堂
5
定番ショット
白山奥宮、別山、室堂
カメレリーフの亀頭をこすこす
3
カメレリーフの亀頭をこすこす
別山と室堂
大気の層がクッキリと分かれている
(k)水平線みたい
7
別山と室堂
大気の層がクッキリと分かれている
(k)水平線みたい
別山東面尾根
2021年06月10日 07:13撮影 by  DSC-RX100M3, SONY
1
6/10 7:13
別山東面尾根
高天原の石仏
室堂戻り
弥陀ヶ原と御前峰
1
弥陀ヶ原と御前峰
黒ボコ岩と別山
(k)定番ルートなので久しぶりの定番ショット
8
黒ボコ岩と別山
(k)定番ルートなので久しぶりの定番ショット
ここにレリーフあるのを初めて知った残念な二人です
(k)ホントです
9
ここにレリーフあるのを初めて知った残念な二人です
(k)ホントです
黒ボコからの雪渓トラバース路、チェーンアイゼンのみのnakkiさん(私はウィペット使用)
最近はnakkiさんの方が山舐めてるよね?
(n)否定はできない・・・学習能力ないんです
1
黒ボコからの雪渓トラバース路、チェーンアイゼンのみのnakkiさん(私はウィペット使用)
最近はnakkiさんの方が山舐めてるよね?
(n)否定はできない・・・学習能力ないんです
男前な別山
次の休みはお花見に行こう♪
5
男前な別山
次の休みはお花見に行こう♪
シナノキンバイ
キヌガサソウ
私も鉄人になりたい・・・
(k)まあまあ鉄人ですよ、所々錆てきたようですが
8
キヌガサソウ
私も鉄人になりたい・・・
(k)まあまあ鉄人ですよ、所々錆てきたようですが
ウズラバハクサンチドリ
3
ウズラバハクサンチドリ
殿ヶ池避難小屋から別山
2
殿ヶ池避難小屋から別山
別山の右奥に枇杷倉山
年を追うごとに同定出来る山も増えた
2021年06月10日 08:42撮影 by  DSC-RX100M3, SONY
6/10 8:42
別山の右奥に枇杷倉山
年を追うごとに同定出来る山も増えた
白山釈迦岳とシゲジ
(k)開いて下さい釈迦新道
3
白山釈迦岳とシゲジ
(k)開いて下さい釈迦新道
ムラサキヤシオと別山
(k)この後ボカシパターンいつも上手いね
6
ムラサキヤシオと別山
(k)この後ボカシパターンいつも上手いね
ミネザクラと白山釈迦岳
2
ミネザクラと白山釈迦岳
ツガザクラ
慶松平の奥に福井の山々
1
慶松平の奥に福井の山々
ハクサンチドリ
サンカヨウ
グリーンシャワー
清々しい
5
グリーンシャワー
清々しい
コケイラン
最後はブナで締め
5
最後はブナで締め
別当出合戻り
ゴール
市ノ瀬まで快適ダウンヒル
(k)ダウンヒルに限っては暑い時のほうがイイ!
6
ゴール
市ノ瀬まで快適ダウンヒル
(k)ダウンヒルに限っては暑い時のほうがイイ!

感想

2月の荒島岳滑落で負った怪我が打撲だと思っていたらまさかの骨にヒビ、添え木 (シーネ)で脹脛から太腿までガッチリ固定され膝をまったく曲げれない状態にされたが日常生活に支障大なのでその日の内に取り外し・・・そのせいか治るまで時間が掛かってしまったようで山に対するモチベも下がってしまった。
前日も休みだったので別山を予定していたが深夜起きるとまったくやる気なく中止、人はこうやって精神面から老いていくんですね(笑
この日はめちゃくちゃ嫌がる後輩Kを連れ出し白山へ、久々の山行でしたがやはり山頂から見る日の出やお花に森の風景、本当にいいもんです♪
身体の方はまだまだで下山では数年前から調子の悪い左膝を痛めてしまい、かばって歩いていたら怪我した右足も痛めて我慢の歩き。
今後は山行頻度や負荷を上げてぼちぼち調子を戻していこう。

nakkiさん約3ヶ月半ぶりの山再開。
今思えば雨の姥ヶ岳へ誘った私が悪かったのだろう(たぶん)、一発目はやっぱ定番の白山へ。

コースは王道の砂防&観光で決定、いつもの私なら絶対難癖付けたと思うが今回は全てnakkiさんに従った。今回に限りnakkiさんが赤いものを白だ!と言えば白だ(笑)。
御来光を見たいとの事でナイトハイクとなった。

私は前日遅くまで仕事だったため市ノ瀬到着したのが23時過ぎ、日の出時刻は4時半くらいなので市ノ瀬からだと際どい、一応六万橋まで行ったがゲートは開いてなかった(6/11より開放)。

チャリで別当出合まで行って登山の部スタート、景色は見えないが誰も居ないし気温も丁度良かったので心地よい。途中「二人で夏時期の砂防登るの何年ぶりかな?」と喋っていたが帰って記録調べたら初めてだった。

甚之助で休憩して室堂へ、雪は思ったより少なく夏道通り歩け助かった。室堂到着が3時半過ぎで真っ直ぐ御前峰向かえば間に合いそうだが予定通り大汝へ向かう。
雪渓歩きのところは雪面がキラキラ輝き綺麗だった。…がカチカチだったので途中アイゼン装着&夏道復帰部分で何度も道間違えタイムロス。

最後は私がバテてしまい、nakkiさんに先行っていただき大汝へ(汗)。
ほぼ登頂と同時に御来光だったのでギリギリセーフ、御前峰は数名おられたように見えたがコチラは狙い通りの貸切で御来光鑑賞ができた。

その後はお目当ての翠ヶ池寄って御前峰へ登頂、山頂から見る別山はやっぱりカッコイイ!。今までなら意識もしなかった別山東面尾根も見え、2ヶ月前の記憶蘇り感慨深いものがあった。

その後は室堂経由して観光新道で下山。観光新道から見る別山と釈迦岳はいつ見ても良い。別山は砂防からも見えるが、B席とS席くらいの違いがあるように思う。
最後の方は暑さに参ったが市ノ瀬からのチャリダウンヒルで汗も吹っ飛び気分爽快♪
もうゲートは開いたけどチャリ登山はこれがあるので辞められない。

行き慣れた白山&もう完全夏山の様相だったので前半はさほどテンションも上がらなかったが帰りは何故か楽しかった。
そしてnakkiさんは相変わらず元気だった。今回は途中ドカ遅れしても優しく見守る予定だったが遅れたのは私の方だった(汗)。

たぶん怪我自体がウソorコソ練してたかのどちらかだろう(^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1137人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら