日光・那須・筑波

アクセス
つくしこ駐車場、無料、トイレ有
コース状況/
松岩ルートとは踏み跡薄い所もあります、下山にはお勧めしません。
06:55 つくしこ駐車場、トイレ、登山者は一台のみ
常連さんはここではなく登山口近くの路肩駐車スペース木の下に駐車されていました7台、戻ってきて判明車の中が日差しで暑くなっていた
07:23 薬王院から林道経由で松岩ルートで登る予定でしたがここに道が有るので探索、水パイプの終点に集水桝あり。そのまま上に踏み跡有るので登ると薬王院コースに合流したのでそのまま登って行き林道到着後松岩ルートまで林道歩き
08:09 松岩ルート入口、数年前は階段に倒木有ったが撤去されていました
08:23 まつり岩、前回来たときは気が付かなく通り過ぎたが、後で木のプレート設置さされたのか?
まつり岩の下入れます
さらに登るとペンキマーク
ここまでは分かりやすい踏み跡ですがこの後からは分かりにくくなります

09:00 松岩の木の札が有ったが撤去されています
少し下った所の岩場から男体山
良い眺めです
薬王院コースに合流地点

左が正規ルート、右ルートのほうが歩きやすいです、階段がない
大石重ね、ここで正規ルートに合流
09:45 展望岩到着しかし霞んでいます
09:51 あずまや、火気厳禁の立て札が設置された
09:59 常陸帯神社、大石重ねに置くべき石あり
10:03 男体山山頂標識、晴れているが展望はガスでわずか
10:25 御幸ヶ原、バーナーエリアが新設されました
ロープで囲んだだけ、ベンチ、テーブルが有ればいいのですが無い?
欲を言えばもう少し広げて屋根も欲しい、これではゆっくり休憩できない。
本日別の場所のベンチ、テーブルで火器使用されているのを目撃、これでは使いにくい。
10:38 コンクリートブロックに座って石の上で調理
肉うどん(生うどん、細ねぎ、牛肉、うどんスープの素、水500㎖)
関西では普通にうどん屋にはメニューに有るが、関東ではほぼメニューに無い。
10:38 コンクリートブロックに座って石の上で調理
紫峰杉へ、傍の水は手洗い用ですが煮沸すれば飲めます、自己責任ですが湧き水なので飲めなくもない
11:21 諏訪神社、新しくなっていました
11:23 中岳神社こちらも新しく、昔は御嶽神社という名前でした
ガマ岩 人が少なく誰もいない
女体山到着、平日なので密ではありません
日本百名山標柱と一等三角点
女体山頂上から
霞んでいます
11:40 女体山に咲くコゴメウツギ
11:47 せきれい茶屋の錨、担いで登るのは重そう
12:11 山中あちこちに咲いているコアジサイ
12:40 時間が有るので坊主山へ
12:56 大きなブナ、イヌブナ?
13:23 坊主山のいわれらしい坊主岩とネットで見ました
左へのルートはまだ歩いていません、坊主山迂回路かな
坊主山赤ペンキ塗られているがいずれペンキ剝ぎ取られます、過去にも事例あります
三角点
13:58 林道に到着地点
14:01 大岩の右脇に登り口ありますが道不明になるので登らないで下さい、ここからは坊主山には行けません

筑波山で見た花
ホシザキユキノシタと思っていましたがユキノシタでした。
小さな花なので殆どのハイカー気が付きません。
ホシザキユキノシタは白い花弁が下に二枚無い花です、両方が写っています。ここのは人の手で植えられたもの、男体山頂上近くに咲いていました。麓の筑波山神社の石垣にも植えられています。

感想

ホシザキユキノシタが咲き始めました。拡大しないとよく見えません。

筑波山の御幸ヶ原にバーナーエリアが新設されたそうなので見に行ってきました。見た結果はがっかりです、ベンチ、テーブルが無い、もっと広げてベンチとテーブルを設置して欲しい、できれば屋根があればいいな。

他の山に行きたかったが諸般の事情で筑波山に、これから暑くなるのでしばらくは筑波山には行きません、標高のある山の方が涼しいかな。

松岩ルートを登りました三回目です。分かりにくいところあるので下りはお勧めしません、テープ所々有りますが踏み跡薄く間違える恐れあります。