また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 326272
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山・韮崎駅・夜叉神峠・青木鉱泉ルート(今回も懲りずに駅から)

2013年07月27日(土) 〜 2013年07月28日(日)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
13:50
距離
41.6km
上り
3,087m
下り
2,339m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

韮崎駅27日22時13分→夜叉神登山口3時33分
夜叉神登山口3時45分→薬師岳8時5分→観音岳8時24分→地蔵岳9時14分
→青木鉱泉12時3分

(27日下見編)
甲斐大泉駅8時10分→美し森10時15分→羽衣池10時36分→清里駅11時37分
ルート図
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-326284.html
天候 晴れ、下山途中からガス
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス 27日行き
橋本始発→小淵沢→甲斐大泉8時5分

28日帰り
青木鉱泉12時15分・韮崎駅行バス
韮崎13時36分→甲府14時9分スーパーあずさ→橋本15時25分
コース状況/
危険箇所等
夜叉神登山口から地蔵岳までは特に危険と思われる個所はありません。

下山に使ったドンドコ沢コースは鳳凰小屋までは砂地で傾斜が強いところがあります。
鳳凰小屋から南精進の滝あたりまでは、少し段差の大きい岩が続くので濡れていると
厄介かも知れません。
【27日下見分】
今日は甲斐大泉駅からスタート。
3
【27日下見分】
今日は甲斐大泉駅からスタート。
天女山方面へ少し。先日ここからバスに乗ったのでこれで赤線がつながります。
1
天女山方面へ少し。先日ここからバスに乗ったのでこれで赤線がつながります。
東西南北が良く分からない私と一緒。
5
東西南北が良く分からない私と一緒。
寄り道します。
美し森に着きました。
2
美し森に着きました。
ここで引き返しました。
ここで引き返しました。
ブルーベリーミックス。少し酸味があって美味しかった。
5
ブルーベリーミックス。少し酸味があって美味しかった。
超ラフな格好でした。
7
超ラフな格好でした。
駅から駅へ。ゴールの清里駅。
1
駅から駅へ。ゴールの清里駅。
探しました。
かなり早めの晩御飯。
6
かなり早めの晩御飯。
今日はかつ丼。
【ここから本番】
流行の兆し?のある、駅から登山。
今日は韮崎駅から夜叉神峠登山口を目指します。
6
【ここから本番】
流行の兆し?のある、駅から登山。
今日は韮崎駅から夜叉神峠登山口を目指します。
第5駐車場までかなりの車でした。これは第2.
第5駐車場までかなりの車でした。これは第2.
登山口に着きました。
3
登山口に着きました。
登山の部スタートです。
5
登山の部スタートです。
いい天気になりそうです。
8
いい天気になりそうです。
山頂付近はどこも雲に覆われてました。
1
山頂付近はどこも雲に覆われてました。
まだ朝の6時台なので・・・
私には無関係でした。
3
まだ朝の6時台なので・・・
私には無関係でした。
周りを見回すと。
周りを見回すと。
おはようございます。
18
おはようございます。
薬師岳着きました。
8
薬師岳着きました。
北岳でしょうか?
5
北岳でしょうか?
観音岳着きました。
人が大勢だったのでこれだけ撮ってスルー。
2
観音岳着きました。
人が大勢だったのでこれだけ撮ってスルー。
登ってる人いましたが、これ先まで登れるんでしょうか?
23
登ってる人いましたが、これ先まで登れるんでしょうか?
地蔵岳到着。
ドンドコ沢コースで下山します。
ドンドコ沢コースで下山します。
ガスが上がっていきました。
ガスが上がっていきました。
滝はこれしか見に行けず。
5
滝はこれしか見に行けず。
上もガスに覆われ出しました。
上もガスに覆われ出しました。
ゴールです。
どうにかビール買う時間を作れました。
10
どうにかビール買う時間を作れました。
スーパーあずさで。
9
スーパーあずさで。
まだ、3,4回しか履いてないのに。
今日の下山はかなり足に負担をかけてしまいました。
6
まだ、3,4回しか履いてないのに。
今日の下山はかなり足に負担をかけてしまいました。

感想

今回も本番と下見を組み合わせて来ました。
やはり南アルプス、八ヶ岳方面は交通費も時間もかかるので、安宿が取れれば
2日の行程にしてお金も時間も節約できます。

韮崎の素泊まりのビジネスホテル。空きを確認すると残1。思わずポチっとしていました。

今回のメインは鳳凰三山。
先週青木鉱泉の下見は済ませたので、ここをゴールにすることにして夜叉神峠から
回ることにしました。
赤線マニアとしては甲州街道からつなげたい。最近流行の兆しもあるようなので
韮崎駅から夜叉神峠まで約24キロ歩きました。長いアプローチでした。

予定より若干遅れて韮崎駅に。GPSのスイッチを入れ、電波をキャッチし地図を
表示させると???
スタート地点が違う。間違って竜王駅からのルートを入れてました。
方向は大体わかるので、どうにか南アルプス街道に乗り、夜叉神峠には予定より20分ぐらい遅れて到着。
やたら喉が渇く。約5時間半で2Lの水分補給。
前日ビールで補給したが効果なしだったようです。(有る訳ない)

夜叉神峠登山口は結局30分遅れでスタート。
今回は軽装なので、ガッツリ歩くと決めていました。
体は温まっているのでスタートからハイペースで登ります。
薬師岳到着は計画より40分先着。スタートの遅れを足すと1時間10分早い。
観音岳はあっという間に到着し、この時点で青木鉱泉のバスを前倒しできるのでは
と考え始めました。
かなり足は重くなってきましたが、地蔵岳につけばあとは降りるだけだと体に鞭を
入れます。
地蔵岳には計画より1時間30分先着。この時点でバスの時間まで3時間。
1500Mぐらいの下降なので余裕だなとちょっとのんびり。
この気の緩みが・・・・

順調に降りていると15名の集団に追いつきました。
思い出したくないので割愛しますが20分ぐらいのロス。

12時15分のバスを逃すと次は15時。気持ちの中に焦りが芽生え始めます。
そして痛恨のルートミス。これで10分のロス。
さらに焦りが強くなり、集中力が途切れ、左足を木に強打。
思わず大声を出しました。
しびれて踏ん張れない。
10分ぐらいでどうにか感覚が戻って来ましたが、かなり強い打撲の予感。
向う脛の骨だけではなく筋肉にもダメージがある感じ。
バランスが崩れてヨレヨレ下山です。
先週下見で上がった地点から、先週はのんびり降りて1時間。そこからは危険個所は
ほぼないので50分あれば降りられると汗だくでその地点を目指します。
残り52分で到着。
ここで疲れた脳が不安を煽る。12時15分じゃなくて12時5分じゃないの?
色んな所が痛いのを無視して走りました。
久しぶりに足を限界まで酷使したなという感じです。

人が多そうだったので、スーパーあずさは初めて指定席を買いました。
頑張った足へのご褒美です。

(登山口の下見)
今回は美し森を見に行って来ました。真教寺尾根のスタート地点。
まずは登りでトライしてみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4578人

コメント

指定席でエビス!
お疲れ様でした。
脚の具合はいかがでしょうか
疲れてくると細かい動きが出来なくなってきて、後半雑になりがちですよね。
やはり最後まで平常心と丁寧な動きが大切ですね

お大事にしてください

※ちなみに駅から登山は(ry
流行の兆しって・・・無理やりすぎます
2013/7/29 4:35
鳳凰三山
此処に来たら もう南アルプス 離れられなく成っちゃいますよぉー
花崗岩の白砂は甲斐駒も含めて 夏でも雪を纏った様な 美しさが有りますからね
ドンドコ沢の滝見 少し見足りなかった様な
結構 急ですから 降りるの大変でした
足 大丈夫でしたか
ビール 補給にて 直り掛けですかね
北アは岩稜が美しいけどね
2013/7/29 7:11
危なかったです。
kohi-さん、おはよう。

焦りは禁物ですね。
初めて崖側にバランスを崩しそうになり、我に返り
ました。

足は今のところ腫れが昨夜と同じ状態なので、打撲
のみで済みそうです。

駅から登山、兆しもないですか。
2013/7/29 7:51
天気良く
soar800さん、おはようございます。

自分の歩いているところは雲も風もなく最高の
天気で鳳凰三山堪能出来ました。

欲を言えば周りの山々の雲が無ければもっと良かった
のですが。

滝は見て回る時間あるだろうと降り始めたのですが
五色の滝は結構人が居て、ガスっていたのでスルーし
その後は時間の余裕がなくなってしまいました。
また行って見ようと思います。
足は降りながらタイツの上から触っても膨らみだして
いたので、
不安だったのですが、大事には至らずに済みそうです。
2013/7/29 7:57
狂気の駅から登山
millionさん、こんにちは。

韮崎駅から夜叉神峠経由の鳳凰三山、お疲れ様でした。

天気は予報よりずっと良かったみたいですね。
私は騙されて今回は中止でした。

駅から登山もここまで来ると狂気的ですね。
何とか流行らせたいところですが、
よっぽどの物好きでも引くかも。

普通の人でも行けそうな駅から登山は
北ア方面にはたくさんあるんですよね。大糸線沿線。
白馬、唐松、五竜、鹿島槍…
うっ! まずい、ヒント与えてしまったか。

毎週駅から登山には、青春18切符いいですよ。
小淵沢付近なら、帰りにあずさ使っても元を取れます。
2013/7/29 12:38
millionさん、駅から街歩きなら・・・
いや、長い・長い・長い
もちろん標高差もA級ですし
拙者、大宮駅から「駅から街歩き」をしたのですが、舗装路の長距離歩きの苦しさ・きつさが(少しだけ)分かりました。
坂がないだけに、トントントンと歩けて、それが足腰に跳ね返ってきて、山道以上に疲れる・痛い・・・になるのかなぁと思いました。
拙者も高尾山口駅からなら「駅から登山」も

隊長
2013/7/29 12:52
体内時計、自由自在?
永世名人、こんにちは。

脚の腫れ、大丈夫でしょうか?
しっかりケアしてくださいね。

あのぅ、永世名人は、毎週夜通し歩いてますが、睡魔に襲われたりしないのでしょうか?
平日は、早起きさんとは伺っていますが、夜中は熟睡真っ最中ですよね、、、。
何かコツがあったら、是非教えてください。

あ、黒戸尾根以来、さりげなく団体さんとの「思い出したくない思い出」がチラホラと、、、。
おつかれさまでした。
2013/7/29 15:42
18切符
yamaheroさん、こんにちは。

道路歩くのは苦にならないのですが、南ア、八ヶ岳
方面の駅からはこれが最長かなと思ってます。
夜叉神峠⇔北沢峠はいつか歩こうと思ってますが。
あとは麦草峠が・・・

先日、北アのガイドブックを買いました。
最初に目が行ったのが全体地図の鉄道の路線でした。
冬には茅野から松本まで歩いてみるかななんて思い始めて
ます。

青春18切符、研究中です。
教えて頂いたムーンライト号とか使うと相当お得だな
とかあれこれ調べてます。

いつも大変有用な情報ありがとうございます。
2013/7/29 17:11
関節に
半ズボン 隊長、こんにちは。

道路は関節に優しくないですよね。
私は山歩きの前は道路専門だったのですが、最近は道路の
ロングだと足首とか関節が痛くなります。
固くて反発も大きいですし、仰る通りトントン歩けて
それだけ負荷が掛る回数が多いんでしょうね

ひねくれ者なので、今度高尾山口駅からタクシーで清滝駅まで
乗り込んでみようかな。
2013/7/29 17:19
ブチっと。
LONさん、こんにちは。

ぶつけたのが木だったので、ぱっくり割れて出血とかに
ならなかったので良かったのですが、ぷっくり腫れてます。
多分、打撲だけだと思うので時間が解決してくれるのではと
思ってます。

睡魔対策は慣れとしか説明しようがないのですが、人間の
対応力を信じているんですよね。
同じことを繰り返していると体が慣れてくる。
私自身はそんな感じに思ってます。

たまに欠伸連発とかあるのですが、それを超えると
下山まで眠くなったことは今までありません。

団体さんは・・・
久しぶりにブチっと来ました。
「最後尾、無線持ってるならちゃんと連絡しろって」感じでした。
の席の時にでも話し聞いて下さい。

それを引きずって木をキック&ルートミスでした。
2013/7/29 17:35
駅から周回出来そうですね(笑
million さん

鳳凰山お疲れさまでした。

韮崎駅からですか・・・
これなら駐車場の心配も無用ですね (違

夜叉神登山口までですでに20km越え、
そこから縦走ですから、流石です

私も岩や木の枝に強打良くやります。
予期せぬ所でやるので衝撃大で声も出ますよね。
大事に至らなくて良かったです。
2013/7/29 18:00
葛藤が。
kankotoさん、こんばんは。

下山途中はバスに乗れなかったら、自分の性格から待って
られなくて、甲州街道まで歩きかな・・・
でもこの足の状態では辛いなとか葛藤してました。

大体軽い靴なので、サイドとかぶつけて、アッとかうっとか
よく声を出しているのですが、今回は言葉にならない大声でした。

サポートタイツなのでまくり上げて確認できないので
上からそっと触ってみて、やばいって感じでしたが、
大事にならなくてよかったです。
2013/7/29 19:21
オベリスク
millionさん、こんばんは。
韮崎駅からの鳳凰山、お疲れさまでした。

夜叉神峠まで24kmですか
そこから、鳳凰三山を縦走して、ドンドコ沢を下山
相変わらず、凄過ぎです・・・。
私も、眠くならずに距離40km以上、累積3000m以上を歩き続けられる、体力と脚が欲しいです。
(努力の積み重ねしか、ないとは思いますが )

私が、山を再開して暫くして、ドンドコ沢から鳳凰三山を周回したのですが、初めて見たオベリスク(プロフの写真はその時のものです)と、鳳凰からの北岳を見て、山にすっかりハマってしまいました。
私にとっての思い出の地。millionさん的にはどうだったでしょうか。
もう少し、周りの雲が少なければ、観音岳から薬師岳越しの富士山がとても素敵なんですが

夜叉神峠から北沢峠も楽しみにしております。
あと、脚が早く良くなりますように
2013/7/29 19:28
millionさんこんばんは!
向う脛の骨と筋肉ですか ・・・痛そーですね

そんな中で限界まで自分を追い込んじゃうmillionさんカッコいいです

勇気をもらいました。

自分も今週末大倉尾根で自分の限界にチャレンジしてみる予定です。

最高の天気の鳳凰三山堪能させていただきました
朝焼けもいい感じでしたね

お怪我お大事に!
2013/7/29 20:38
恥ずかしい話
cirrusさん、おはようございます。

恥ずかしい話、中央線沿線を歩き出したころは、天気が
良いときに尖って見えるのは山頂に神社でもあるのか
と思ってました。

最近はあれは地蔵岳だとわかって見ていたのですが、
オベリスク、迫力ありますね。
周りは山頂付近に雲がかかっていたのですが、鳳凰三山は快晴で
近づくにつれて大きくなっていって最高の初オベリスク
でした。

観音岳はなぜか人が多くて山頂の写真は順番待ちして
いたので、ただ通過しただけでした。
多分、ちゃんと見てれば 見えてた
と思います。
また来いってことでしょうね。

足は筋肉の方にまだ痛みはあるのですが、回復しはじめて
ます。
2013/7/30 7:08
millionさん、おはようございます。
密かなブームの(?)駅からシリーズ。
着々と制覇、何よりです。

着々と書きましたが、いつもながらしっかりと下見をした上での、ロング、、、恐れ入ります。
millionさんの凄いところは、ここもだなぁと。

さて、冬の八ヶ岳、駅からシリーズもいいですね。八ヶ岳は、登山道、自然歩道、周回道路がたくさんありますし、冬季も歩ける。
どこかで遭遇したいですね。
コラボは無理だから(笑。
2013/7/30 7:19
痛さだけ
souldoctorさん、おはようございます。

ぶつけた瞬間は近年感じたことがない痛みでしたが、
souldoctorさんの生還時とは全然比較にならない軽微な
アクシデントだったので、痛みだけ我慢すればどうにか
なるという感じでした。
血が出てないかはタイツの上から恐る恐る確認して
いましたが。

帰りの電車の中がズキズキと痛かったので、ちょっと
不安はあったのですが、回復しはじめてます。

日記拝見しました。
2枚目の写真、そのまま見ると違和感がないのですが、
拡大すると・・・・

いよいよ 復帰ですね。
でも、あまり無理しないでくださいね。
2013/7/30 7:26
ちょんぼ。
JPさん、おはようございます。

自分の中では駅からは普通なんですけどね。
鳳凰小屋を通過する時に、「どこから?」と声を
かけられ「夜叉神から」と答えてました。
さすがに韮崎駅から歩いてきましたとは言いづらくて。

今回は夜叉神峠に着いたら、規制の先をちょっと見て
おこうと思っていたのですが、到着が遅れたんで
すっかり忘れてしまいました。大ちょんぼです。
登り始めて思い出したのですが、後の祭りでした。
北岳方面のために夜叉神⇔北沢峠間は一度確認しておきたいんですよね。

八ヶ岳、麓・中腹・山頂と富士山のように色々組み合わせ
出来そうですね。
計画ばかり出来て、実地の日数が足りません。

是非、どこか山中でクロスとかしたいですね。
2013/7/30 7:41
ゲスト
ミリオンさん
駅からシリーズはやったらいいですね
自分にはまねできません。

単独でやりきるにはほんとに意思の強さが必要ですよね
すごいです
鳳凰三山、自分は夜叉神からいったことがなく
あるのは、青木鉱泉からドンドコ沢をあがった悪夢の記憶のみ 当時山の先輩にしごかれた思い出しかございません

そろそろいかないとなと思うこのごろです

計画興味深く拝見してます(^^)いってみたかったりするものもあってマネしちゃいたいですね
ミリオンさんほど歩けないですが(笑)
2013/7/30 11:07
millionさん、こんにちは。
吐竜の滝
2002年、大河ドラマの影響で行ったことがあります。
独特の形状の滝で楽しめました。

韮崎の素泊まりのビジネスホテル
もしかしたら私も以前に泊まったことがあるかもしれません。
私が泊まったときは\3,980でした。

駅からシリーズ、さらに凄みをましていきそうですね
2013/7/30 13:07
思いついたら計画UP
メタさん、こんにちは。

駅から登山口へ。車を持たない自分としては、結構
メリット大きいんですよ。
やはり下山遅れでヘッデンより、スタートヘッデンの
方が安全だしね。

最初は青木鉱泉から周回も考えていたんだけど、熊が
いやな感じだったので、夜叉神峠にしたんです。
1時間余計に道路歩けばいいかと。

思いついたらルート引いて、計画UPして距離・累積標高
を確認しています。
実現できそうなのと、妄想の域を出ないのと混在して
いるんだけどね。
2013/7/30 14:54
ルートイン韮崎
naveさん、こんにちは。

韮崎のビジネスホテルはルートイン韮崎の「別館」なんです。
4500円で朝食付きなんですが、一度も食べたことありません。

あの滝、結構有名なんですか?
たまたま通りかかって寄り道したんですが、結構人が
いました。

駅からはまだ続きそうです。
2013/7/30 14:59
millionさん、こんばんは!
夜叉神峠への林道を歩いたのは、当然ながら真夜中ですよね
多分途中で追い抜いて行った車もあると思うのですが、その人たちはmillionさんの姿を見てギョッとしたでしょうね
ひょっとして幽霊に見えたかも…です

オベリスクも知らなかったのでは、見るもの全てが新鮮だったことでしょう
北アも素晴らしい景色が広がってますよ!

ムーンライト信州は私もたまに使ってます。
これを使えば南ア、中ア、八ヶ岳、北アの駅から登山もいろいろできますね
2013/7/31 22:31
拉致されるかと。
kenさん、おはよう。

追い越していった車はそんなに多くなかったんだけど、
そのうちの1台が100メートルぐらい先でハザード点けて
停まったんだよね。
二人降りてきてライト照らしてなんかやってたので、
その脇を通る時が一番怖かったです。
オス・メスとかの会話から何か昆虫でも探していたよう
なんだけどね。

オベリスクの写真は見たことあったんだけど、どの位置に
あって、どんな大きさなのか分からなかったので、最初に
目に入ったときは でした。

ムーンライト、良さそうだと思って空席調べたら××でした。
早々に席を確保しとかないとダメみたいだね。
来年はちゃんと計画しよっと。
2013/8/1 7:18
millionさん、こんばんは!
もう既にご出発しているかもしれない今頃のコメ、ご容赦下さい

millionさんのルート図を拝見すると、夜叉神峠から地蔵岳までの距離がハイキングコース並みに短く見えて錯覚を起こしそうになりますね。
スゴ過ぎです

細く急な道で団体さんの末尾につく・・・
私はどちらかというと下りで時間を稼ぐ方なので、
millionさんと同じ局面になったら・・・
お気持ち、お察しします

ただ私は以前むりやり追い抜きを図りずっこけて骨折した経験がございまして・・・millionさんもお気をつけ下さいませ

ルートインで朝食採らずに出発・・・
以前は毎週のようにやっていました・・・
ストイックな歩きは、やはりそうでなくっちゃいけませんね

おつかれさまでした
2013/8/2 22:40
難しいですね。
yamahiroさん、こんばんは。

団体さんを抜くのは難しいですよね。
今回は追いついた時に、最後尾の人が
「15人なので安全なところで止まりますのでそこで
抜いてもらえますか」と。
当然、私は「分かりました」と答えました。
で、しばらく後ろについていても前に伝える気配すら
ないので、
「すみません、トップの人にこの状況伝えてもらえましたか?」
(当然、後ろにいたので伝えていないのは分かってましたし、
すぐ前の人にすら伝えてない。)
そこで返ってきた答えが「そんなに早く降りたいですか?」
ここで、ブチっときました。
「トップの人がこの状況を把握していないで、どうやって
安全なところで止まるという判断をするんですか?」
「伝えた方がいいですか?」
「伝えて下さい」
・・・・・
・・・・・
こんな感じのやり取りをした後に、おもむろに無線を出して
嫌々という感じでトップに連絡してました。
あとはすんなりでした。

でも、追い抜いた後は気持ちが平静ではなかったようで
ルートロス&木にキックでした。

ルートイン、いつかは朝食を食べてみたいです。

そろそろ準備して、始発で出かけます。
コメントありがとうございました。
2013/8/3 2:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら