富士・御坂

🌼三ツ峠山 府戸尾根強行軍(平日山歩)

2021年06月10日(木) [日帰り]

河口湖駅
アクセス
行き:御殿場駅(河口湖駅行きバス)8:40⇒河口湖駅
帰り:河口湖駅(御殿場駅行きバス)17:30⇒御殿場駅
 ※行き帰り共バスはガラガラ 帰りに河口湖乗車は私1人
コース状況/
特に危険個所は無し
天上山付近は林道工事のため登山道が寸断されている
 ※林道を通ると時間短縮になりそう(通行禁止箇所あり)
その他周辺情報 河口湖発天下茶屋行きバスは9:50発(1日1本のみ)
御殿場発河口湖行きバスは間引き運転
 ※ネット検索に載らず、現地で分かりびっくり!(その後記載された)
 ※9:50に間に合うバス(8:10)が間引きされていたため乗れなかった
その他、河口湖の周遊バスも運休中のようだ
 ※ネット検索に載らないらしい(現地で会った人から聞いた)
◎コロナの影響で交通網ズタズタ、現地に行かないと分からない部分が多い
カモメラン
ヤマツツジ最盛期
セミの抜け殻
ハルゼミの大合唱だった
隠れる前にたくさん撮ろう
木の隙間から河口湖
雲が湧いてきた
天上の鐘と富士山
富士山単独でパチリ
天上山展望台
天上山
小御嶽神社
天上山の三角点はこれ?
大惣利
天上山の三角点はこれ?
大惣利
木山
VRで発見!
これが最後
山頂がちょっと見えるだけ
帰りのバス車窓から
きれいだわ〜

感想

平日に休みをもらって、カモメランを見に三ツ峠山へ
昨年は天下茶屋行きのバスが運休だったけど、今年は9:50の1日1本運行
それに合わせて御殿場発河口湖行きのバスを決定

御殿場駅のバス停に並ぶと何だか様子がおかしい
脇の行先表示板の下方に貼ってある時刻表を見ると、間引き運転中
このバスもネットで調べたのに間引きは全く載っていなかった ガーン!

途中下車して他の山に行こうか・・・
でも今日行かないと、三ツ峠のお花たちの時期を逃してしまう
河口湖駅から府戸尾根往復するしかない
10時から往復できるかどうか、ヤマレコで確かめた
4時間で登れれば大丈夫! 頑張ろう!!

30分後の河口湖行きに乗った
順調に、少しでも早く着いてほしいと願いながら・・・
河口湖駅で身支度を済ませ、10時過ぎ出発
速歩きをするけれど焦ってはいけない、こういうことにも慣れたわ〜

府戸尾根からは富士山の見晴らしが良いので眺めたり写真を撮ったり、心はゆとり
お花の写真は時間節約のため大半をパス
目標は三ツ峠山頂14時、遅過ぎは否めない
行動食休憩を数回取ったけれど、大きい休みは無し
下って来る人とすれ違い、遅い時間に登る人の気持ちを知ったような気がする

目標通り4時間弱で、14時少し前に山頂着
山と高原地図では4時間45分、(×0.75)まぁまぁの出来ね^^
山頂から下がった場所でランチ
周りに小さい小さいマイヅルソウが咲き、かわいい
山頂には測量の人たちかな? 仕事で来ている様子

御巣鷹山に向かう
ここからはお花を見逃がさないようにゆっくり進む
目当てのカモメラン他、数種類と出会えた
他にも見たいお花はあるけれど、時間が遅くて足を伸ばせない
来年、もしバスが通常に戻ったら会いに行きたい

木無山手前の展望地で靴ひもを締め直し、行動食を摂った
お水1ℓを捨て、ザックを軽くした
登りはお水2ℓとお湯0.5ℓ背負っていたが、あまり飲まなかった

15時、さて下りましょう、2時間で下れれば万々歳
山頂にいた人たちとすれ違っただけで、あとは誰にも会わず
今現在、登山してるのは私だけ・・・時間が遅すぎる(><)

天上山で少し休憩を取り、目途が付いたのでその後はゆっくり下った
駅に着くと17:10、バスは17:30なので帰り支度をして乗り込んだ
御殿場駅の連絡が良く、その後の電車も順調で、思ったより早く帰宅できた
それにしてもアクシデントで疲れた〜 頑張ったね、私の脚!
目当てのお花に会えたので大満足!

前日にもアクシデント
6/9の夕方、ネット用パソコンが壊れた
ログイン画面の後、OSが起動せずに真っ黒 参ったなぁ〜
夫に「明後日直すから行っていい? お花が・・・」と言うと
『ん』に濁点を付けたような返事が返って来たけど強行した
今日(6/11) 朝からパソコンと格闘 午後には修理が終わりUP完了

*****ログ登録(記録がUPされずに消滅したと思っていたら…)
6/13、スマホアプリ内に当日のログを発見(マイページ→GPSログ)
 ・該当GPSログから山行記録(下書き)を作成
6/14、山行記録のGPSログをPCにDLし、その記録を修正
 ルート作成→GPSログを登録→GPSログ→登録済みログを消して上書き→ファイル選択→登録