記録ID: 3262992 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

ガスガスの御在所岳、国見岳(蒼滝上Pから)

情報量の目安: A
日程 2021年06月11日(金) [日帰り]
天候曇り&ガスガス&強風
アクセス
蒼滝上の駐車スペース

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S御在所岳裏道国道入口06:3506:47熊岩06:4707:02藤内小屋07:0607:27藤内壁出合07:2708:00国見峠08:0108:12第一ケルン 裏道登山道九合目08:1408:15御在所山上公園駅08:1608:24御在所山 一等三角点08:2508:31御嶽大権現08:3208:40御在所岳08:4408:49御在所山 一等三角点08:4909:03ハンバーガー岩09:0409:08国見峠09:1109:15ハンバーガー岩09:1609:27国見尾根分岐09:3009:32国見岳09:3309:44青岳09:4409:48きのこ岩10:0110:06ハライド・伊勢谷(ブナ清水)分岐10:2410:31きのこ岩10:3210:34青岳10:3410:44石門10:5310:52国見岳10:5311:02天狗岩11:0211:08ゆるぎ岩11:1311:59藤内小屋11:5912:10熊岩12:1112:20御在所岳裏道国道入口12:2012:22ゴール地点G
コース状況/
一般登山道

朝一の菰野IC。目の前にあるはずの鈴鹿山脈が全く見えない・・・
蒼滝上Pで朝食を取っていると、湯ノ山猿軍団?が行列作って行進!
駐車場は3台のみ。平日だし、こんな天気ではな〜。気温21℃。支度をして裏道へ出発。
いつもの堰堤。奥の山が全然見えないなぁ。
風強くて肌寒かったので、ワークマンで買った上着@1900を着込む。
登山道上に落ちていた綺麗な花。
コアジサイも所々に。
藤内小屋到着。蒸し暑いので上着を早速脱ぐ!
先ほど見た綺麗は花はコレですね。可憐です。
小屋裏から裏道に進む。帰りは国見尾根で下山の予定。
兎の耳。藤内壁狙いのクライマーさん達が先行してました。
時々緑が綺麗。
沢の音を聞きながら登る。
ガスが消える気配はない・・・
見下げるとこんな感じ。
藤内壁が時々チラリ。
ベニドウダンツツジがせめてもの色合い。
国見峠到着。こんなんじゃ帰れないので、とりあえず久しぶりに御在所に行ってみる。人居ないだろうし(笑)
花が露に濡れて綺麗でした。おかげで自分はベチャベチャですけどね。
山上公園に到着、当たり前だけどガスガスで何も見えない。とりあえず山頂に向かう。
サラサドウダン。可愛い。
黄色のドウダンツツジ?初めて見た。
タニウツギ。
まだ残っていたツツジ。ガスで周りに見る物がないので、花がせめてもの癒やしです。
本当にコレしか残ってなかったシロヤシオ。見納めですね。
御嶽大権現。お参りして、脇のドラ?をジャ〜ン!!ってやっておきました。
この花もよく見るけど名前が分からず。でも可愛い。
御在所1等三角点。誰も居ないと思ったら、登山者が1人いました。お互い物好きですねぇ。
望湖台。何も見えるわけがなく・・・。しかも寒い。ここから国見峠に戻る。上水晶谷方面に行こうかと思ったのだが・・・。
下グチャグチャだし、ヒルが出る雰囲気満載だったので、行くのやめました。
ゴジラ岩?何て名前?
コレが見れたので良しとします。
気持ちを切り替えて、国見岳に向かう。花が嬉しい。
石門。上にも登っておきましたよ〜。
国見岳。まさにガスガスで何も見えず。
青岳に向かう途中、一瞬ガスが切れた。
帰りに通る予定の国見尾根。
国見岳を見上げる。
キノコ岩到着。奥に釈迦ヶ岳の裾野。
雨乞、イブネクラシ方面。今日はコレが精一杯です。
ガス切れ待ちの間に自撮り。2W前にも同じ写真撮ったな。
シロヤシオが残っていないかとヤシロ尾根に向かう。全然残ってませんでした。
途中で見た釈迦ヶ岳。ガスが切れそうで切れない。次々とガスがやってくる。左に白い羽鳥峰、右下に朝明駐車場。まあ今日は景色は諦めます。
国見岳に戻って青岳、キノコ岩方面。右奥にハライドがチラッと。
国見尾根分岐。左折して下ります!
名前はない岩?時々青空が覗くが、ほんの一瞬。
今日は強風なので最上部に上がるのは遠慮しました。
向かいのゆるぎ岩。相変わらずの絶妙バランス!
これから下る国見尾根下部。下の方はガス薄いな。
天狗岩&ゆるぎ岩
岳不動(廃道)分岐
今日初めて藤内壁が姿を現した。見れて良かった。
今下ってきた国見尾根。
中央に中道のキレット付近。奥に雲母峰。
最後の岩岩。左に藤内壁。右に国見尾根。
眼下に藤内小屋が。もうちょっとです。
藤内小屋到着。
朝よりだいぶ藤内壁が見えてるな。
今日も冷たい水で顔洗う!気持ち良し!
小屋前に咲いてた花。
何て言う花だろう?綺麗でした。
途中て出会った猿(また軍団!)
最近蒸し暑くて、水が心地良いですね。
まあ、朝よりはガス薄いけど、スッキリしない一日でしたね。
車は増えてました。気温24℃
帰りに菰野ICより。一応山は見えてますけどね。まあ、こんな日もありますね。お疲れ様でした!

今日は有休。
今日は晴れで、週末はグズつく天気予報のため、鈴鹿山脈へ。
朝一は曇るが徐々に晴れてくる予想に反し、朝一から山も見えない超ガスガス…
晴れてくるのを願って時間潰しながら歩いたが、多少ガスは薄くはなったものの、まあり改善せず。
まあ、多少景色や花も見れたし、良しとしましょう!
早くスッキリとした山歩きをしたいですね。では、また。