また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3263491
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

花を愛でながら(平標山から初めての大源太、三国山へ)

2021年06月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:28
距離
13.5km
登り
1,388m
下り
1,269m

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
1:12
合計
7:28
6:19
6:20
42
7:02
7:02
29
7:31
7:32
43
8:15
8:15
25
8:40
8:57
40
9:37
9:40
38
10:18
10:18
14
10:32
10:46
10
10:56
10:57
7
11:04
11:04
48
11:52
11:53
15
12:08
12:36
34
13:10
13:16
16
13:32
13:32
11
天候 雲多いが晴れ、稜線は風強い
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
自転車を三国トンネルの三国側に停めました
その後平標登山口に移動、6時頃ですでに30台位停まっていました
協力金600円
コース状況/
危険箇所等
危険個所はなし
平標山までの稜線は風が強く歩くのが大変で寒かったです
山の家からは急に気温が上がり多めに水分摂取
その他周辺情報 何処も寄らず下の道で帰りました
途中で自転車をデポして来ました
楽しい山行きになりそうです
4
途中で自転車をデポして来ました
楽しい山行きになりそうです
最初の急坂を超えるとブナの新緑が眩しい
3
最初の急坂を超えるとブナの新緑が眩しい
松手山を超えて平標山が見えてきました
この辺から風が強く歩きづらい
4
松手山を超えて平標山が見えてきました
この辺から風が強く歩きづらい
いつもの場所でムラサキヤシオ
綺麗な色です
9
いつもの場所でムラサキヤシオ
綺麗な色です
足元には沢山のミツハオウレン
可愛い花です
5
足元には沢山のミツハオウレン
可愛い花です
今度行く予定?
苗場山
5
今度行く予定?
苗場山
ハクサンイチゲが一面に咲いているー♪
5
ハクサンイチゲが一面に咲いているー♪
ほぼ満開です
強風で撮りづらい
4
強風で撮りづらい
シャクナゲもあり
2
シャクナゲもあり
最後の上り
仙ノ倉山も見えてきました
1
最後の上り
仙ノ倉山も見えてきました
平標山山頂着いた!
6
平標山山頂着いた!
堂々とした苗場山に…、
3
堂々とした苗場山に…、
以前行った日白山かな?
2
以前行った日白山かな?
仙ノ倉山方面まで少し足を進めて…、
6
仙ノ倉山方面まで少し足を進めて…、
ハクサンイチゲのお花畑
6
ハクサンイチゲのお花畑
ハクサンイチゲとミヤマキンバイ
3
ハクサンイチゲとミヤマキンバイ
ハクサンコザクラも咲いているが
強風でうまく撮れません
6
ハクサンコザクラも咲いているが
強風でうまく撮れません
頑張って風に耐えているハクサンイチゲ
2
頑張って風に耐えているハクサンイチゲ
風でブレブレ
清楚で可愛い
ハクサンコザクラよりハクサンイチゲの方が茎が短く風が強くても撮りやすい感じ
3
ハクサンコザクラよりハクサンイチゲの方が茎が短く風が強くても撮りやすい感じ
満開で良い時期に来ました
2
満開で良い時期に来ました
仙ノ倉山も行こうと思いましたが
稜線の風の強さで撤退
予定通りに大源太山へ
1
仙ノ倉山も行こうと思いましたが
稜線の風の強さで撤退
予定通りに大源太山へ
途中にはワタスゲも
5
途中にはワタスゲも
山の家から大源太山へは初めてです
3
山の家から大源太山へは初めてです
歩き始めてまずはムラサキヤシオ
4
歩き始めてまずはムラサキヤシオ
タムシバも残っていた
2
タムシバも残っていた
迫力のあるエビス大黒ノ頭
3
迫力のあるエビス大黒ノ頭
この道はムラサキヤシオが沢山咲いてます
1
この道はムラサキヤシオが沢山咲いてます
足元は沢山のイワカガミ
1
足元は沢山のイワカガミ
始めて見た ツバメオモト
5
始めて見た ツバメオモト
ムラサキヤシオロード
3
ムラサキヤシオロード
やや遅いですがまだまだ綺麗な色です
4
やや遅いですがまだまだ綺麗な色です
こちらの大源太山は初登頂
3
こちらの大源太山は初登頂
景色素晴らしい
平標山から仙ノ倉山への稜線
3
景色素晴らしい
平標山から仙ノ倉山への稜線
エビス大黒と万太郎山
3
エビス大黒と万太郎山
三角山からはアオダモトと苗場山
4
三角山からはアオダモトと苗場山
平標山、仙ノ倉山の稜線
これが見納め
2
平標山、仙ノ倉山の稜線
これが見納め
先程登った大源太山
1
先程登った大源太山
程なく三国山山頂
誰もいなく自撮りしました
12
程なく三国山山頂
誰もいなく自撮りしました
ベニサラサドウダンが咲いていました
5
ベニサラサドウダンが咲いていました
可愛い花ですね
どこまで続く階段
残念ながらシラネアオイは見つけられませんでした
1
どこまで続く階段
残念ながらシラネアオイは見つけられませんでした
苗場山と苗場スキー場
あそこを自転車で帰るのか!
2
苗場山と苗場スキー場
あそこを自転車で帰るのか!
三国神社は以前三国スキー場から来たので間違ってスキー場方面に少し歩いてしまい戻りました…
トンネル脇に行かなくては
1
三国神社は以前三国スキー場から来たので間違ってスキー場方面に少し歩いてしまい戻りました…
トンネル脇に行かなくては
三国山登山口に着いたあとは…、
1
三国山登山口に着いたあとは…、
デポした自転車で平標登山口駐車場に戻ります
楽しい山行きでしたし、
この後の自転車も楽しかったです。

5
デポした自転車で平標登山口駐車場に戻ります
楽しい山行きでしたし、
この後の自転車も楽しかったです。

感想

平標山から三国山は交通の関係もあって
今まで行くことはありませんでした。
ユーザーのgrowmonoさんと月曜の男達の記録を見させてもらい、
この手があった!と目から鱗の気持ちで参考にさせてもらいました。

平標山辺りのハクサンイチゲは満開で楽しめて
大源太への道ではムラサキヤシオやはじめて見たツバメオモト、イワカガミも沢山咲いていて、
また素晴らしい仙ノ倉山の展望も満喫でき楽しい山行きをすることができました。
growmonoさん、kijimunaさん、kazumさん
情報ありがとうございました。
ただ残念だったのはシラネアオイとサンカヨウが見つけられなかったことです。

さて来週はいよいよワクチンを打ちます、まだ一回目ですが早く心配しないで
山に行けることができればいいですが…。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

まずまずの天気(^^)
ogawawasiさんこんばんは。
強風だったようですが予定通りの山歩きができて良かったです(^^)
シラネアオイはもう終わりかけだったので散ってしまったのかもしれません。
サンカヨウは分かりにくいところでした。growさんがいなければ見落としていました。
ただ苗場のほうには沢山咲いているようなので見れると良いですね!
お疲れ様でした!
2021/6/13 0:22
風は強かったですが
kazumさんこんにちは。
天気は良かったですが、稜線は風が強く花を撮るのに苦労しました。

途中にあったシラネアオイは葉っぱだけで花は残っていなかったのでもう残ってないと思い込み、しっかり見ていなかったので見落としたようです。
でもお陰様で良い山行きができました。
ありがとうございました。
2021/6/13 10:45
花の季節ですね!
ogawawasiさん こんばんは

お花畑で有名な平標山の季節になりましたね。風が強かったようですが、これだけ花を見られて良かったです。それに、花を楽しむのであれば、三国山まで歩くのが正解だと思います。ところで、駐車場は混雑していましたか?
                              埼玉のchii
2021/6/13 23:02
Re: 花の季節ですね!
chiiさんこんにちは。
皆さん目的は同じようで、この時期の平標山は人気ありますね。
平標登山口駐車場ですが平日にも関わらず
6時に着いた時すでに30台以上、多分その後も続々と来たと思います。
初めて平標山から三国山に行きましたが
花や景色が良かったし、人が少なく静かに楽しむことができました。
2021/6/14 17:46
ご無沙汰しておりました。
当方、しばらく体調が良くなく、登山を見合わせておりましたが、本日からトレーニングを再開、久しぶりにヤマレコを開いたら、ogawawasiさんに出会いました!

すごい、お花がいっぱいですね!
関東のお山に行けるのは、いつのことやら(笑)
2021/6/23 14:29
ご無沙汰してます
108snznさん今晩は。
ご無沙汰しています。
記録など上がってこなかったのでどうしたのかなと思っていました。
体調は大丈夫でしょうか?これからも無理をせず山を楽しみましょう。
2021/6/24 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら