また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3263729
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

鷲林寺からせせらぎ歩き 湿原に寄り道

2021年06月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
5.9km
登り
351m
下り
439m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:03
合計
6:29
10:02
17
スタート地点
10:19
10:20
281
15:01
15:03
83
16:26
16:26
5
16:31
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
今日も鷲林寺から
5
今日も鷲林寺から
ここのアナベルと紫陽花はもうモリモリ
10
ここのアナベルと紫陽花はもうモリモリ
シチダンカかな?
14
シチダンカかな?
今日はせせらぎコースから
7
今日はせせらぎコースから
水が冷たくて気持ちいい
7
水が冷たくて気持ちいい
コアジサイもそろそろ終わりかな
3
コアジサイもそろそろ終わりかな
まだキレイな子もいるよ
9
まだキレイな子もいるよ
ツルアリドオシかな
8
ツルアリドオシかな
毛深いけどかわいい
11
毛深いけどかわいい
タツナミソウが残ってた
6
タツナミソウが残ってた
ナミガタタチゴケか?
1
ナミガタタチゴケか?
ボヤけてるけど
ヤブサメさんかな?
4
ヤブサメさんかな?
パノラマコースと合流
ゴロゴロ岳方面へ
2
パノラマコースと合流
ゴロゴロ岳方面へ
途中湿原の様子を見に行く
4
途中湿原の様子を見に行く
モウセンゴケの花が咲いていました
13
モウセンゴケの花が咲いていました
小さいけれど
たくさん咲いてます
5
たくさん咲いてます
この子はこれからやな
4
この子はこれからやな
ハッチョウトンボの様子も
11
ハッチョウトンボの様子も
女の子?
若い男の子
いっぱい
あちこちで女の子を追いかけ恋の鞘当てが繰り広げられてました
4
あちこちで女の子を追いかけ恋の鞘当てが繰り広げられてました
ヤゴかな?
モウセンゴケもイキイキ。お花はこれから
10
モウセンゴケもイキイキ。お花はこれから
食虫植物やから…
7
食虫植物やから…
食べるよね
ノギランもこれから
3
ノギランもこれから
ショウジョウバカマはタネを飛ばし終わってひと休み
7
ショウジョウバカマはタネを飛ばし終わってひと休み
アオイトトンボかな?
4
アオイトトンボかな?
夏になったらよく見る子
5
夏になったらよく見る子
ヤマトキソウが
ひっそり咲いています
4
ひっそり咲いています
シライトソウもひっそり
9
シライトソウもひっそり
一輪だけササユリ
8
一輪だけササユリ
harkoさんのレコで見た座椅子かな
11
harkoさんのレコで見た座椅子かな
なかなかの特等席
5
なかなかの特等席
六甲の山並みも
ここでお昼しよ。久々のパンが美味い
12
ここでお昼しよ。久々のパンが美味い
ひょろっとこれは何かな
1
ひょろっとこれは何かな
口もコワいけどお尻もコワイ
6
口もコワいけどお尻もコワイ
びっくりさせてしもた。ごめん
6
びっくりさせてしもた。ごめん
急に可愛らしい山頂。展望は特になし
6
急に可愛らしい山頂。展望は特になし
後は下るのみ
静かやけどやや荒れてる
1
静かやけどやや荒れてる
ここに降りてきました。ちょうどバスが来たからバスで帰ろ
ここに降りてきました。ちょうどバスが来たからバスで帰ろ
芦屋駅から今日の六甲
6
芦屋駅から今日の六甲

感想

今日も暑いが天気もいいので鷲林寺からせせらぎを歩いてゴロゴロ岳経由で下り、途中で湿原の様子を見に行く。
モウセンゴケのお花が咲き始めてました。ハッチョウトンボもたくさん飛んでいました。メスの取り合いやら、交尾するカップルを邪魔するオス君など恋の鞘当てが活発でした。
今回harkoさんのレコやMtMrSsさんの情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

そろそろかなーと思っていました。
おはようございます。
カキラン咲いたら行こかなーと思っていましたが、まだみたいですね。

モウセンゴケの小さな花はいっぱい咲いていますね。ハッチョウトンボもイッパイみたいで楽しみです。
情報ありがとうございました♫
2021/6/12 8:24
Re: そろそろかなーと思っていました。
こんにちは😃
MtMrSsさんのおっしゃってた日にちと、今年は早いかな〜ってのとでちょっとみにいってみました😁こちらこそありがとうございます😊

カキランはまだでしたねー。モウセンゴケもまだまだこれからやし他ののお花も。
また様子見に行こうと思います
2021/6/12 12:16
こんばんは、
鷲林寺からせせらぎコースを歩かれたんですね、お疲れ様です。
湿原や座椅子にもお立ち寄りされて私同様心癒されたのではないでしょうか。
honekko さんのお写真に改めてほっこりしています。
2021/6/12 20:31
Re:
harkoさん、こんにちは😊レコ拝見して私も座椅子に座りたい〜と行ってみました。

景色も良いし座り心地抜群でした😁
お花見て、風に吹かれてお弁当食べて癒しのひと時でした。ありがとうございます♪
でもこれからの季節は石焼きになりそうですね😅
2021/6/13 10:40
こんばんは お疲れ様でした❣❣
皆さんのレコなどで数年前からこの湿原(湿地)の存在を知っていましたが、行ったことはありません。
広さや状態・管理などはどのような感じなのか教えて下さい。

😊どうでもよい事で少しややこしいかも知れませんが😊
24番は羽化して間もないのメスのようです。羽化間もないオス・メスとも目は白っぽいですし、尾の先にはオスには上付属器・下付属器がありますが、メスにはなくて尾毛という器官があります。そして、胴体の柄も23番の未熟なメスを薄くした感じです。
2021/6/15 22:41
Re: こんばんは お疲れ様でした❣❣
おはようございます😃
ありがとうございます❗メスか、オスか、色だけだと色んな色合いの子がおり、なかなか迷うところでした。色だけでなく要観察ですね😁また教えて頂きたいです❗
こちらの湿原、ひとつ目は立ってぐるりと見渡せるほどの小さなエリアともう一つは網引の第二湿原ほどの広さでしょうか…。
草の刈り込みや倒木の除去、調査などの管理は西宮市がしているようですが、木道などの設置はなく、詳しいリリースはないように思います。
2021/6/16 8:11
Re[2]: こんばんは お疲れ様でした❣❣
ありがとうございました
未来永劫その湿原が保たれることを願っています
2021/6/17 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
甲山墓園からゴロゴロ岳・観音山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら