赤城・榛名・荒船

鬢櫛山〜榛名富士(4年ぶりに山頂を踏みました…)

2021年06月08日(火) [日帰り]

駐車場所(08:55)===稜線分岐(09:15)===鬢櫛山(09:50)===稜線分岐(10:15)===烏帽子ヶ岳(10:45〜11:00)===稜線分岐(11:20)===烏帽子ヶ岳登山口(11:40)===榛名富士登山口(11:45)===榛名富士(11:45〜12:05)===榛名富士登山口(13:40)===駐車場所(13:45)
天候 晴れ後曇り
アクセス
1、高崎市内から旧箕郷町経由の県道126号線を走って榛名湖に向かいます。
2、七曲峠を越えて榛名湖沿いの県道28号線に出ると、榛名湖北東側の烏帽子ヶ岳登山口に向かいます。
3、烏帽子ヶ岳登山口の道路脇に2〜3台分の駐車スペースがあります。
4、カーナビのマップコード:94 810 511
5、湖畔道路沿いにある幾つかの公衆トイレが使えます。
コース状況/
1、烏帽子ヶ岳と榛名富士の北登山口にポストはありません。
2、登山道には踏み跡が出来ており、道に迷うことはありません。
3、鬢櫛山の踏み跡は少し薄い感じですが所どころにマーカーが付いています。
4、烏帽子ヶ岳の登山道は岩ゴロの急登個所が続きますが、奥ノ院を通過すると間もなく山頂にに到着します。
5、榛名富士の登山道は少し荒れ気味ですが特に危険な箇所はありません。
6、朝の内は日差しもありましたが、お昼近くになって雲が多くなり、遠望は無理な状況でした。
その他周辺情報 下山後は榛名湖温泉・ゆうすげ元湯(入湯料520円)で汗を流しました。
旧箕郷町から県道126号線を走って榛名湖に到着すると湖畔道路を走り、榛名湖北東側にある烏帽子ヶ岳登山口近くの駐車場所に車を停めました。
準備を終えると登山口の赤鳥居の横から歩き始めます。
登山口から15分程登ると分岐点の稜線が見えました。
20分程で稜線に上がると分岐点を左に進んで鬢櫛山に向かいます。
初めの内は緩やかな稜線歩きが続きますが、10分程進むと折り返しの急登になりました。
15分程登ると緩やかな稜線に上がり、少し進むと岩場も混じります。
鬢櫛山の山頂周辺では見頃になった数本のヤマツツジを見かけました。
登山口から55分で鬢櫛山の山頂ですが、眺望もなく写真を撮るとUターンします。
鬢櫛山から25分程で稜線分岐に戻ると、標識に従って烏帽子ヶ岳に向かいます。
少し進むと加護丸稲荷の扁額のある赤鳥居を通過します。(烏帽子ヶ岳の狛犬はキツネです…)
赤鳥居を通過すると間もなく岩ゴロ混じりの急登が始まります。
赤鳥居から20分程急登すると奥ノ院があり、ここまで来れば山頂はもう間もなくです。
稜線分岐から30分程で烏帽子ヶ岳の山頂に着きました。
山頂から南西方向に進んで展望ヶ所で休憩します。
展望ヶ所の南東方向に二ッ岳と相馬山が見えました。
朝が早かったこともあり、行動食を摂ってエネルギー補給です。(今回は白く霞んで富士山は見えません…)
展望ヶ所で少し休んで下山を始めると、40分程で登山口の赤鳥居まで下りました。
烏帽子ヶ岳登山口から5分程歩くと、榛名富士の北登山口に到着します。
登山道は少し荒れ気味ですが、特に危険な箇所はありません。
少し登ると九十九折れの登山道となりました。
40分程登ると大きなヤマツツジが咲いていました。
北登山口から1時間程で榛名富士の山頂に着きました。
山頂の見通しはさらに悪くなり、赤城山が写真に撮れません。(前方のピークは相馬山…)
南側の三ッ峰山の先に辛うじて御荷鉾山が見えました。
榛名富士の山頂で20分程休憩すると、往路を戻って下山を始めます。

感想

1、今回の山歩きで見かけたのは全部で20数人程、登山口周辺で5名、鬢櫛山の登山道で4人、烏帽子ヶ岳の登山道で2人、榛名富士の登山道で1名、山頂で10名程でした。(山頂のハイカーは観光客?…)
2、山と高原地図に載っている榛名の山々も大分登り、残っているのは蛇ヶ岳と臥牛山だけになりましたが、一日かけて歩く程の山でもありませんので、沼の原湿原の花の見頃の頃に計画したいと思っています。
3、朝の一仕事を終えての山歩きは今回が2回目、登山口まで片道1時間程度の山なら何とか行けそうですが、コース途中からの引き返しも想定されるため赤城山か榛名山位が精々と思っています。