記録ID: 3267051 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
アクセス
名鉄 犬山遊園駅

S犬山遊園駅10:0710:42継鹿尾山寂光院本堂10:5211:11継鹿尾山11:1811:47石原登山口11:5212:43西山休憩舎12:4313:21鳩吹山13:2113:43カタクリ登山口G
コース状況/
登山道は岩が多め。迷いにくいトレイル

犬山遊園から東海自然歩道。モンキーパークの駐車場を通る道は車多め。その割に歩道もないので、注意が必要。モンキーセンター犬山ユースホステルの手前の石段は通行止めのため、迂回路を歩く。
サルの声が驚くほど近く感じた。午前中だからかも。
寂光院へは長い石段を上る。
「織田信長も見た」という犬山城や木曽川の景色がいい。晴れれば養老や伊吹山まで見えるそう。
後ろの継鹿尾山は更に高い位置から展望できる。
栂尾山を下ると、鳩吹山と東海自然歩道の分岐。
鳩吹山の石原口へ向かう。
上り調子の岩場の多い道。今回は一週間近く雨が降っていなかったので乾燥して滑りにくい。木段も多く歩きやすい。途中の景色もバラエティがあって楽しい。ササユリが満開を過ぎた辺りだった。

鳩吹山山頂からは可児や美濃太田方面がよく見える。急な岩場を降りるとカタクリの群生地に到着。
ここできょうは終了。
付近には温泉施設などもある。
名鉄可児川駅までは歩いて15ほど。バスもある。