箱根・湯河原

神奈川・明星ヶ岳〈35/54〉、明神ヶ岳〈36/54〉〜富士山と箱根の展望が良かったです!(箱根湯本から最乗寺まで)

2021年06月12日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 曇り☁️のち晴れ☀️
アクセス
🚌往路 箱根湯本駅09:05着(箱根登山バス)
🚌復路 道了尊バス停13:30発(伊豆箱根バス)
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼箱根湯本駅〜阿弥陀寺
舗装された急坂を歩きます。阿弥陀寺のご好意で登山者が利用できるトイレありました。ありがとうございます!

▼阿弥陀寺〜塔ノ峰
ここから登山道。樹林帯の中を九十九折に登ります。急坂ですがキツくはない感じ。塔ノ峰は眺望はありませんでした。

▼塔ノ峰〜明星ヶ岳
尾根道歩きスタート!ゆるゆると標高を上げる感じ。ときどき箱根側の眺望が開ける箇所あり。明星ヶ岳山頂は広いですが眺望はほとんどありません。

▼明星ヶ岳〜明神ヶ岳
気持ちのいい尾根道歩き。明神ヶ岳を捉えながら登る感じ。徐々に標高をあげます。展望の良い箇所多数!富士山も観えてきます。

▼明神ヶ岳〜道了尊バス停
明神ヶ岳の山頂は広くて展望が良いです。テーブルとベンチあり。富士山と箱根の展望が良いです。分岐点から最乗寺までは薄暗いくて湿度高め。スリップ注意です。
その他周辺情報 何処にも寄らずに帰宅!
阿弥陀寺が登山口。まだ曇ってますが晴れ間を信じてクライムオン!
あっという間に塔ノ峰(566m)に登頂成功!眺望ありません。尾根道歩きスタート!
徐々に上がる標高と、晴れてくる空で上がるテンション!
明星ヶ岳(924m)に登頂成功!神奈川の山35座目!御嶽大神の碑。
広い山頂♪晴れてきたーーー!(≧∀≦)
目指す「明神ヶ岳(1,169m)が見えてきました。
んーーーー、富士さまのお姿は。。間も無く見れるはず!
あ、富士さま!見っけ☆
富士さま、おはようござます!
箱根山、大涌谷方面の眺望も素晴らしい!
相模湾もチラリ☆
明神ヶ岳(1,169m)に登頂成功!神奈川の山36座目!
金時山越の富士さまもステキです☆
とっても気持ちのいい縦走路☆
いつまでも眺めていたいですが、そろそろお別れです。
ここから最乗寺奥の院に向かいます。クライムダウン!
最乗寺奥の院の長〜〜い階段。
天狗さま、お邪魔しました。
大雄山駅。終着駅の雰囲気、好きです♪お休み中の「5000系」。
今回もとても良い景色に出会うことができました。ありがとうございました!

感想

帰りの電車の中でヤマレコ書いてます!

6月二日目の土曜日。「お昼頃に晴れ間が出る可能性高い!」との予報がでていた「箱根」へGO!

「富士山が見える山」「神奈川県の山」に選定されている「明神ヶ岳(1,169m)」「明星ヶ岳(923.9m)」に登りました!

序盤、某カードを紛失するなどトラブルで始発電車を逃してしまい、スタートが30分ほど遅れてしまいましたが、CTが甘めだったことが幸いして、当初予定より2時間も早く下山しちゃいましたww

今回歩いたコースは、とても良く整備されてて、たくさんのハイカーやトレランとスライド。特にトレランの方が多かった印象です。

明星ヶ岳から明神ヶ岳の稜線歩きはとても気持ちいい!時折り風に乗って、箱根登山電車の走行音やアナウンス音、大涌谷の?硫黄臭を愉しむことができます!

明神ヶ岳山頂でたくさんの方々が思い思いにゆっくり休憩されてて、人気の高いコースなんだなぁと実感しました^ ^

明神ヶ岳山頂に着く頃には、晴れ間が広がり、青空とたくさんの白い雲、それと富士山を見ることができて大満足!

CT8時間弱だったのですが、6時間もかからず下山。空いた時間、小田原駅でゆっくりお土産を物色!

色々見ましたが、やはり安定の「鈴廣の蒲鉾セット」を買って帰りましたw

〜この山行で更新した記録〜