記録ID: 32686 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

岩岳山

日程 2007年04月27日(金) ~ 2007年04月28日(土)
天候4月27日晴れ、28日晴れ

6:04ロングペンション、シンホニー-6:252kmポスト(入手山分技)-7:034kmポスト(旧駐車場.ゲート)-8:53荷小屋峠-12:33岩岳山山頂-13:14入手山-14:00きまだ山-15:02入手山登山口-15:54ロングペンション、シンホニー
コース状況/
 駐車場から4kmの林道を歩きます、1kmは、なだらかな登りの未舗装の道です、赤い色の山つつじと新緑の香りを受けながら、後はなだらかな下りです、植林された杉林の暗い道を過ぎると、明るく開けた方角に岩岳山が眺望できます、0.5kmごとのポストがあります、一般的なコースは小俣川の木橋を渡って荷小屋峠からの山頂を往復して戻る一日の道のりです、宿泊はロングペンション、シンホニーがあります。

登山口の駐車場から岩岳山方面を望む。
アカヤヤシオ、シロヤヤシオの天然記念物の指定地域の看板です。
営林署小俣事業所跡地の旧駐車場でトイレ、休憩所あり。
小俣川にかかる橋
荷小屋峠
ピンク色のアカヤシオ
京丸山方面
山の花は2〜3年の裏、表のサイクルで花芽に差がありそうです。
山頂は展望はあまり良くない、木のベンチで一休み。
5月中旬になるとシロヤシオが咲き始める。

2003年から2008年に4月下旬から5月始めにかけて毎年出かけています、写真も込みこみですので、悪しからず。山頂付近には、アカヤシオの大木がたくさんあって、花の咲いている時は、それは見事なものです。最初にアカヤシオが咲き、次に紫色の山つつじが咲き、5月中頃からシロヤシオつつじ咲きます。