記録ID: 3269448 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

笊ヶ岳

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れだけど山はバッチリ見えた
アクセス
老平駐車場に駐車。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S笊ヶ岳老平駐車場03:3904:19タケ沢吊橋04:2104:54広河原05:0505:32山ノ神05:3306:234本桧の肩07:28桧横手山07:2909:06布引山09:1110:20笊ヶ岳10:5711:52布引山11:5313:00桧横手山13:1213:454本桧の肩13:4614:28山ノ神14:3415:02広河原15:1515:50タケ沢吊橋15:5116:38老平駐車場16:3916:39ゴール地点G
コース状況/
林道は問題なし。
林道終点から広河原までは危険な箇所多数あり。壊れた橋を始めとして揺れる吊橋やシャワーの場所、不安定なハシゴ、崩落地等。
広河原の渡河は丸太を使用して股で丸太を挟んで少しずつ進むイメージ。往路は下りなので楽ですが復路は登りになるので大変。
広河原を渡河するとその先は本格的な急登。足を踏み外さないように注意して登っていく。倒木も多数あり。
登山道は整備されていて分かりやすいので道迷いは起き難い。
稜線に出てからは富士山や上河内岳、聖岳が見えてくる。崩落地では景色に見とれていると滑落する危険性もあり。
布引山は眺望無し。
最低鞍部をすぎると笊が見えてくる。
帰路の崩落地や下り坂は注意が必要。
その他周辺情報駐車場周辺はトイレ無し。自動販売機無し。
トイレは雨畑の街中中心部に公衆トイレあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 iphone AppleWatch サングラス トレッキングポール1本 CanonG7Xmark2 GoPro9
備考 指の出る手袋を持って行かなかったためトレッキングポールの当たる場所の皮がむけてしまった。

老平ゲート。
当初4時スタートの予定でしたが早い時間から周りの人達が登り始めた為私も早めにスタートしてしまった。しかしこれが幸いして明るいうちに戻って来ることができました。
不気味なトンネル
林道終了。
ここまでは先週の下見で来ていたので想定内。
最初の橋。
林道終了点から広河原までは、壊れた橋、揺れる吊橋、上から水がシャワーのように落ちてくる場所、ハシゴ等あって飽きないエリアです。
広河原ではこの丸太を使って渡ります。
丸太を股で挟んで少しずつ進みます。
先行パーティの人達が教えてくれました。
広河原ではこの丸太を使って渡ります。
丸太を股で挟んで少しずつ進みます。
先行パーティの人達が教えてくれました。
桧横手山。
ここで大休止。
稜線に出る前に富士山が見えました。
晴天ではありませんでしたが雲の感じが良い雰囲気でした。
布引山。
眺望は無し。
笊ヶ岳。
山頂からは周辺の山々がクッキリと見えました。
南アルプスの山の中では甲斐駒ヶ岳だけ見れませんでした。
笊ヶ岳。
山頂からは周辺の山々がクッキリと見えました。
南アルプスの山の中では甲斐駒ヶ岳だけ見れませんでした。
荒川岳と悪沢岳。
巨大な赤石岳。
赤石岳全体を見るのは初めてでした。物凄く大きくて好きになってしまいました。
聖岳。
いつか登ってみたい聖岳。
上河内岳。
この山には登ったことがあるのですがその時はガスガスで何も見えませんでした。
塩見岳。
この山は見る角度からいつも違った形に見えて不思議な山です。
笊ヶ岳からの山容もカッコいいですね。
塩見岳。
この山は見る角度からいつも違った形に見えて不思議な山です。
笊ヶ岳からの山容もカッコいいですね。
左から仙丈ヶ岳、間ノ岳、濃鳥岳、北岳
小笊と富士山

笊ヶ岳には思っていたより大勢の人達が来ていました。
駐車場は満車状態でした。
日本百名山をほぼ制覇した人達が次の目標として二百名山である笊ヶ岳に挑戦してきているのかなと感じました。
皆さん山への思い入れが強くて色々な山のことを知っていて圧倒されました。
そして私はそこまで山が好きではないのではないか?と思ってしまいました。
実は私は車の運転や車中泊やカメラやGoProでの撮影がしたくて、その最高の対象として山を選んでいるような気がしました。