記録ID: 3270277 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【奥日光 茶ノ木平】標高750Mの奥細尾から、標高1470Mの茶ノ木平遊歩道入口まで、初夏の気軽な散策

情報量の目安: A
日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候晴れ、曇
アクセス
712北千住-リバテイけごん3号-857東武日光900-920奥細尾
1338茶ノ木平遊歩道入口-1350中禅寺温泉1405-1450東武日光1555-けごん38号-1732北千住

S奥細尾バス停09:2010:55細尾峠11:0112:08篭石12:3813:30茶ノ木平遊歩道入口展望台13:3313:35茶ノ木平遊歩道入口バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コースは大きな危険箇所はございませんが、各種野生動物の出現にはご注意ください。
区間別では、奥細尾〜細尾峠間は、昔日の国道を歩く道路歩きです。普通に全区間舗装されていますし、ガードレールがある区間も多いです。まれに来る車、バイク、自転車にはご注意ください。
細尾峠から茶ノ木平までは本区間「登山道」分類になりますが、草刈りも適切に行われた「ハイキングコース」です。区間内にヤセ尾根、はしご、鎖はなく、道も明瞭なので個人的意見ですが、同じ日光の高山ハイキングコースより数段歩きやすいです。
(ちなみに、細尾峠をこえ、薬師岳に行く方は、本当の登山道になります(-_-;))
特に数年前と比較して、笹薮をかき分けて進む区間がなくなり、写真でも道が見えるようになったため、草刈りをしていただいた方に感謝です。
ただ、細尾峠から20分くらい進み、2つめの防火帯の先は少し急で、下る場合で降雨等の場合、初心者の方はストックはあると安心です。
茶ノ木平で半月山ハイキングコースまでの区間は、草刈りがされ、倒木が切られたため、前より通行が楽になりました。
半月コース内は、草刈りが適切になされ、歩きやすいですが、前と比較して一部区間で複数の道に分かれる部分が多くなったような(-_-;)

その他周辺情報1.リバテイけごん3号から900時発の奥細尾行きは、乗り換え時間に余裕ないため、1号車先頭のドアから出て、急ぎ移動することが必要です。(東武日光は5番線着のため)
2.東武バス日光の路線バス半月山線は、本年度は11月14日までの運行です。

本日は奥細尾バス停からスタートです。まず細尾峠まで
緑がまぶしいです
3キロ付近です
この先、4キロの標識区間になります
15カーブ標識と4キロの道標です
ここから五重のつづら折り
つづら折りを登りました
少しいくと6キロの道標
無事細尾峠着
少し休憩します。
さて、ここから茶ノ木平に向けて、おそらく2年ぶりに進みます
と思ったら下山してきた方がいましたので、しばし発車待ち
道はよく刈払いがされています
1つめの防火帯です
その反対側
道はこんな感じで写真でも明瞭です
細尾雨量観測所です
ここまで上り、あとは微妙なアップダウンはありますが、しばらく平坦
なんか、前よりよく刈払いがされているようです
ここから少し登ります
2つめの防火帯です
その反対側
ここから急ですが、道は明瞭
少し登って上から撮影
その反対側
もうじき斜面を登りきり、次の斜面にいきます
登ってきた道を撮影しますが、平坦にしか見えない(T_T)
しばらく進むと小さな分水嶺に出ます
しばらく進み、標高1450Mくらいまできました
分岐する道がありますが、このさきには何もないです
倒木あり、またぎます
倒木付近は、尾根になっていますが、ゆったりとしています
少し登ると、一旦小さなアップダウンになります
なんか道は2つに分岐(-_-;)、右はよくわからないですが、直線の道です
標高1540M付近で尾根に出ると、じきに篭石です
篭石の手前です
無事篭石、ここで30分休憩
近くからアップで撮影
さて、30分休息して、茶ノ木平に進みます。
前はこの辺、道がみえなかったのですが
刈払いのおかげで明瞭
標高1616くらいの分水嶺まできました
その反対側
明智平方面と合流、なんと合流点も明瞭です
茶ノ木平の中です
倒木ですが、歩きやすくはなっています
ここで、半月コースと合流
分水嶺に進みます
しばらくして展望台まできました
中禅寺湖を撮影します
無事、茶ノ木平遊歩道入り口まできました

by POTI

本日は、最近の記録を見返したところ、林道(舗装、砂利道)散策だらけで、普通のハイキングコース散策がないことに気づき、本日は久しぶりに奥細尾から細尾峠、茶ノ木平と、普通のハイキングコースを散策する道を選びました。
以外にも、茶ノ木平までの道では他にもお客様がいらっしゃったのが以外でしたが、基本は人ごみとは無縁でありながら、気持ちのよい山の空気を浴びつつ散策できたのが良かったです。