記録ID: 3270548 全員に公開 トレイルラン 金剛山・岩湧山

二上山〜和泉葛城山

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候おおむね曇り。
夕方にかけて小雨が降ったり止んだり。
アクセス
帰りは名手駅の最終電車21:05の5分前にようやく到着。途中何回か諦めましたが、惰性で走り続けて良かった。優柔不断な性格が役に立ちました。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S道の駅ふたかみパーク當麻06:3206:49ながめ坂06:5007:05二上山07:0507:11二上山 雌岳07:1207:16岩屋07:1607:22竹内峠07:2707:48平石峠07:4808:09岩橋山08:0908:21久保辻08:2108:27持尾辻08:2708:32持尾辻バイオトイレ08:3308:41中ノ道分岐08:4208:48ダイトレ・北尾根分岐08:4908:57ダイトレ弘川道合流点08:5709:02大和葛城山09:0209:09葛城高原ロッジ09:1009:14パラグライダー広場09:1409:28水越峠09:2809:44金剛の水09:4509:48カヤンボ09:4909:58旧パノラマ台09:5910:03朝原寺道分岐10:0310:10高天・橋本院分岐10:1010:22郵便道分岐10:2210:29金剛山10:2910:32一の鳥居10:36大阪府最高地点10:3610:41ちはや園地ピクニック広場10:5510:57伏見峠10:5711:08久留野峠11:0811:26高谷山11:2611:34千早峠11:3511:44神福山11:4411:56行者杉11:5612:06杉尾峠12:0612:16タンボ山12:1612:22西ノ行者12:2212:27ブンタ谷分岐12:2712:37山ノ神12:3812:45紀見峠12:4513:14ボ谷ノ池13:1413:21ダイトレ砥石谷道分岐13:2213:45岩湧山三合目13:4513:55根古峰13:5514:08阿弥陀山前分岐14:13五葉ノ谷辻14:1415:13南葛城山15:1615:59蔵王峠16:0216:37燈明岳16:4017:39七越峠17:4117:47丁石地蔵17:4818:01鍋谷峠18:0618:22小堂峰18:2418:38大石ヶ峰18:3918:55和泉葛城山 一等三角点18:5619:08和泉葛城山19:1421:01ゴール地点G
コース状況/
岩湧山への分岐を南葛城山方面へ向かうと、分岐から和泉葛城山までは半分くらいが舗装林道です。つまんないです。

二上山。左の小さいピークは雌岳ではない。
今日も飽きずにふたかみパーク道の駅からスタートです。
絵になる直登階段。
ながめ坂から奈良盆地をながめる。
どんよりしていて、涼しい。
これは雌岳山頂より。
左の方は音羽山脈、右は大峰山脈ですね。
階段天国が始まります。
葛城山山頂より。大峰の向こうに大台ヶ原の山々が見えます。
山頂付近はツツジが終わってびっくりするくらい閑散としています。見かけたのは2名のみでした。
金剛山ではちらほらと人を見掛けるようになりましたが、それでもかなり少ないなぁ。なんでだろ?
ゴール近しの展望地。
鶴蟻通。ツルアリドオシ。
紀見峠の岩湧山登山口です。
場合によってはここで撤退もありでしたが、今回は足攣りもまったく無く、足首や膝に痛みも無く、補給もまだまだ大丈夫。撤退する要素はありません。いざ!
岩湧山への分岐を南葛城山方面へ向かいます。未知の領域です。写真は林道脇の山の神?地図には御所台の森となっていますが。
山林作業中。
南葛城山手前から大畑集落までの4キロくらいは普通の登山道です。ここら辺はバイクが頻繁に入っているようで、バイクのタイヤ痕が目立ちます。
南葛城山山頂。展望ゼロです。
アマチュア無線をされている方としばし談笑。バイカーが登山道を荒らすと嘆いておられました。使うなとは言わんが、傷んだところは自分達で補修して欲しいと。
これは酷いですね。
これだけ深いとバイクのステップが引っかかるでしょうに。
気持ちの良い道。
大畑集落で少し展望が開けました。
ここから灯明岳までしばらく舗装路です。
葛城蔵王権現社。
本体へは寄り道せず。
灯明岳直下の展望台。
大きく育った木々で展望無しです。
予算があったのでとりあえず作っときましたというよくあるやつです。
灯明岳直下の展望台。
大きく育った木々で展望無しです。
灯明岳山頂。展望はありませんが祈りの場であるらしく、修験道の格好をした方々が登って来られました。社の中は役小角であるそうな。
灯明岳から神野分岐まで2キロは登山道です。
このルートで水の補給は三国山直下の2本の谷くらいしかありません。いまのところ腹痛にはなっていません。
県道?に一旦合流し、再び山の中へ。
登山口にわかりやすい表示がありません。奥の掲示を読んでやっとここが登山口だと確信。
大石の峰。
展望ゼロ。
和泉葛城山の三角点?
開けてきました。
和泉葛城山どこ?
和泉葛城山到着。
付近は公園になっており、山頂までは駐車場から徒歩2分といったところ。
山頂の八大龍王神社。
山頂標示なんかはありません。
展望台より南側。竜門岳が見えているようです。

by manapu

舗装路が多くてつまらなかったので、このルートは一度で十分です。岩湧山から滝畑に下る方が楽しいです。