記録ID: 3270818 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

六ツ石山、狩倉山、イソツネ山(多摩百山完登)

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
アクセス
小河内ダム近傍の駐車場に駐車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点05:2505:31水根バス停05:3206:23風の神土06:51トオノクボ06:5507:21六ツ石山07:24六ツ石山分岐07:32狩倉山07:3307:40六ツ石山分岐07:44六ツ石山07:4508:04トオノクボ08:0508:29沖ノ指08:51イソツネ山09:47惣岳公衆トイレ11:11水根バス停11:1211:14ゴール地点G
コース状況/
【登山口〜狩倉山】 踏み後しっかりの一般ルート、危険な個所なし
【トオノクボ〜イソツネ山】 ハンノ木尾根のバリルート。踏み跡はあり。途中不明瞭なところもあるが尾根沿いにあるけば問題なし。危険な個所なし。
【イソツネ山〜奥多摩むかしみちの登山口】 急坂で滑りやすい。不明瞭。下りで使うのはちょっと危険を感じた。踏み跡はさらに薄くなり、たまに薄くある程度。登山口は墓地の入り口。

個人装備 30Lザック GPSロガー 1/25000地形図 筆記具 一眼レフカメラ 500mℓ 山専ボトル500mℓ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 カップラーメン スマホ(地図ロイド&山旅ロガー) ミニ三脚 ハンドライト

小河内ダム近くの駐車場からスタート
むかし道入り口
六ツ石山登山口
カモシカ君に遭遇!
良い感じの稜線
2時間弱で山頂到着
三角点に恒例のタッチ
取り忘れていた狩倉山もゲット
ツツジが咲いてました
トオノクボ。ここを直進しバリルートへ
こんなところに反射板ありました
この木々の間を反射波が通るんですね!
こんな山奥に社
写真の左下にポツンと1軒屋
踏み跡はありますが、枝をかき分けて通ります
開けたところから奥多摩の景色
本日の目的地、多摩百山イソツネ山
踏み跡は薄いです
急こう配の下り、結構滑ります
お墓のところに出ました。
キイチゴ?
むかし道で帰ります
凄い数のマキ
トイレも整備されています
しだくら橋
馬の水飲み場
虫歯地蔵尊
アジサイ咲いてました
綺麗ですね!
ここから山道
昔の人が作った石垣
お花があちこち咲いてました
ダムが見えてきました
もうゴールなのに今更晴れてきました。登山あるあるですね!
ゴール。駐車場は満車です

7月は当社の転勤が多い時期ですが、7年間住んでいた埼玉から離れ千葉の南房総の方へ転勤が決まりました。
奥多摩、奥秩父から大分遠くなり、山へ行く回数が大分減るので、この6月中に優先順位の高い多摩百山を完登するために、未踏のイソツネ山を狙うことにしました。
イソツネ山だけでは物足りないので六ツ石山も絡めて歩いてきました。
昨日まで良かった天気も今日は朝から梅雨空でしかもちょっと蒸し暑い。
水根からスタートして六ツ石山へ向けての登り、奥多摩三大急登と呼ばれている登りでしたが、思ったより楽に登れました。
2時間弱で六ツ石山に到着。そこから一旦来た道へ戻りトオノクボから本日の目的地イソツネ山へ。
イソツネ山までは、薄いですが踏み跡もあり、目印もたまにあるので迷わず到着できました。イソツネ山からの下りは、完全にバリルート。踏み跡も分かりにくく、尾根道に沿っての激下りで、しかも滑りやすい。途中、道が分からなくなりましたが、偶然、登ってくるソロの登山者とすれ違い、道が正しかったことを確認できました。こんなマイナールートを歩くのは自分だけだと思っていましたが、、、他にも要るんですね!
この激下りでしたら、下りで使用するより、登りで使った方が安全だと感じました。

多摩百山のラストが展望もないマイナーなイソツネ山で、達成感があまり沸いてきませんでしたが、目的であった多摩百山完登を達成でき大変満足しています。関東百山、関東百名山の達成は、暫くの間は持ち越しにして、南房総の低山と海を楽しみたいと思います。