蔵王・面白山・船形山

2021年06月13日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
自分達は勝手がわからなかったので車で行けるところまで行ってしまえと、蔵王刈田山頂駐車場を利用しましたが、山登りの人は蔵王ハイラインに入る前、料金所の手前のスペースや、蔵王エコーライン途中の駐車スペースに停めて登られている場合が多いようです。ただし、自分達が到着した時間帯には既に料金所手前のスペースはいっぱいで、帰路に見たとき、道路にはみ出している車には注意喚起の(と思われる)紙が挟まれていました。
コース状況/
危険箇所も道迷いの懸念も皆無でしょう。
蔵王刈田山頂駐車場からハイク開始。この時間、駐車場はガラガラで、前向きに駐車してしまいました(^_^;)
この時期の蔵王エコーラインは新緑が美しく、運転していて気持ちのいい道路でした。ただしグネグネ折り返しながら上って行くので、車酔いする人は厳しそうです(~_~;) なお、今回使ったレンタカーがカーブの度に「急ハンドルを検知しました」と注意してくるのでそのたんびに「しゃーないやんそういう道やねん」と、突っ込まないといけなくて大変でした(@_@)
レストハウスでトイレをお借りして出発!
まずは熊野岳へ。
奥様は異様に熊を怖がります。こんなところに出てくるか!熊よりお前の方が怖いわ!熊のマネしとけ!と、なだめた(?)結果の一枚です(^_^;)
ずーっと続いているこの棒は積雪期の目印でしょうかね。
出た!お釜!これを見に来たのです。雄大ですね。
これから向かう熊野岳方面。
ミネズオウ、かな?
イワカガミはエコーラインの道端でも見られました。
コマクサはこれからでしょうか。
コマクサの群落部分はロープで立入禁止になっていました。なお、4枚目の写真のすぐそばにも株があったので、熊野岳の方まで来ない観光客でも駐車場からすぐのところでコマクサを見られる可能性があるというのはなかなかすごいと思います。
帰宅して整理したら同じようなお釜の写真だらけでした(~_~;)
避難小屋。火山であることを忘れずに。
アオノツガザクラ、かな?
熊野岳山頂には蔵王山神社(熊野神社)があります。
熊野岳登頂!写真撮りながらでもあっという間でした(^_^)b
ガスで見えない風景に黄昏れる奥様。
蔵王山神社にお参り。
ここにも避難小屋あり。
続いて刈田岳に向かいます。
日差しによって微妙に見た目の色が変わります。
いろんな角度から、お釜ばっかり。
ハクサンチドリ、かな?
雪渓に人がいるので何してるのかなぁと思って良く見たら、雪面に短いポールが等間隔に立っていてスキーで滑った跡があったので、モーグルの練習かな?
刈田岳から熊野岳側を振り返ると、ガスが湧いてきてお釜が隠れてしまいました。
ミネザクラ、かな。こんな時期に咲くんですね。
刈田嶺神社
御朱印を頂きたい人の行列。
刈田嶺神社
御朱印を頂きたい人の行列。
山頂から南側の展望。
ガスが晴れて、刈田岳から見たお釜。
駐車場に戻りました。熊野岳から下山する最中、やたらと観光客が多いと思っていたら、バスで来られたようです。
そして、さっきまでガラガラだった駐車場はほぼ満車に。2時間も経ってないのに(~_~)
お昼ごはんは帰路で見つけたおそば屋さん「遊季亭まるふく」にて。
天ざるそばも美味しかったけど、お水がすごく美味しかった。
仙台まで戻って、駅地下でずんだ餅を賞味。甘い枝豆もなかなかイケますね。
仙台空港で晩ご飯。
宮城といえばホヤですね。珍味ですが、奥様が気に入っていました。
牛タンは昨夜、たらふく頂きましたが、やっぱりここでも。
さくらラウンジで乾杯していたら、なんと、矢野監督が入ってきました。ていうか、奥様が気付いたのですが、マスクをしていたので矢野さんだと自信を持って特定できませんでした。写真撮ってもらいたかったのに(>_<)と奥様に怒られてしまいました。
伊丹に着いてから飛行機を降りてバスに乗り込む矢野さんを背後から激写(^_^;)
さてここから前日。まずは仙台駅にある「塩竈 すし哲」さんでお寿司。
腹ごしらえも済んで、いざ、楽天生命パークへ。仙台駅からゆっくり歩いて30分くらい。
芝生席から生観戦。西武ドームの芝生席と違って、席番号で区切られています。

なお、西武ドームのは3年前に座席に改修されてしまいましたね。傾斜があるため、ビール買ったあと置き場に困った想い出(~_~;)

夜の祝勝会は「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」さんで牛タンづくし\(^o^)/ むちゃくちゃ並んでいました。自分達が入るときは20人以上の列が後ろにできていて、8時前に出てきたときも10人以上並んでいました(@_@) ラストオーダーが8時だったはずですが(~_~;)
これは牛タン定食。ここの牛タンは処理が上手で柔らかくて臭みもなく、本当に美味!ご馳走様でした!!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

阪神タイガースの交流戦を応援するため、仙台に遠征しました。土曜日お昼は楽天生命パークで野球観戦、夜は牛タンを堪能、そして日曜日は山登りの日と決め、最終の飛行機までに確実に帰って来られるところということで、サクッと行ける蔵王山にしました。まぁ、サクッと行けすぎて、結果的に体力と時間を持て余したのですが(^_^;) 半分観光なので今回はヨシとしました。

蔵王山はお釜観光が目玉だったのでガスが大変心配でした。実際、エコーラインで上がっていく最中に雲の層を通過したときはパラパラと雨も降ってきたのでヤバイかも、と思っていましたが、駐車場に着いたら「曇りかな」くらいで、歩いているうちに日も差してきてしっかりお釜を見ることができてよかったです。

今回の遠征はサトテルが田中まーの決め球をHRして打ち勝ったし、むちゃくちゃ美味い牛タンも堪能したし、大変有意義な週末になりました。