ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3273552
全員に公開
ハイキング
関東

大小山(だいしょうやま)282m〜妙義山 周回 栃木百名山

2021年06月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:46
距離
2.9km
登り
261m
下り
252m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:16
合計
1:38
10:47
45
11:32
11:37
9
11:46
11:56
24
12:20
12:21
4
12:25
ゴール地点
岩場多いのでストックがあるとしまうのが面倒になる。
ストック持ってる人は少なかった。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山用の大駐車場が完備されていました。
コース状況/
危険箇所等
岩場が多く滑落すると大怪我になる。
スズメバチが居たので注意。
その他周辺情報 あしかがフラワーパーク
栗田美術館
山に大小の文字が…
あれが大小山ですね。
2021年06月13日 10:17撮影 by  ILCE-7S, SONY
6/13 10:17
山に大小の文字が…
あれが大小山ですね。
大小山に向かう途中から多くのハイカー団体とすれ違い。
これはかなりの人気の山ですな。

ようこそ大小山へ
登山者駐車場完備でウェルカムです。
ここからスタートです。
大小山に向かう途中から多くのハイカー団体とすれ違い。
これはかなりの人気の山ですな。

ようこそ大小山へ
登山者駐車場完備でウェルカムです。
ここからスタートです。
駐車場の看板
新型コロナ感染防止の注意事項
駐車場の看板
新型コロナ感染防止の注意事項
道中、茶屋がありました。
ここで寛ぐのもいいなぁ
などと横目に進みます。
道中、茶屋がありました。
ここで寛ぐのもいいなぁ
などと横目に進みます。
分岐ですが
まずは真っすぐ行って半時計周りで周回する予定
分岐ですが
まずは真っすぐ行って半時計周りで周回する予定
入り口からベンチと水場があり、環境が充実してます。
入り口からベンチと水場があり、環境が充実してます。
これが阿夫利神社なのかな?
起点となりそうです。
これが阿夫利神社なのかな?
起点となりそうです。
柵を開けて登山道に侵入です。
団体さんが多く自分が近づくと道を譲ってくださいます。

いやはや私は初心者なのでそんなに脚力に自信がある訳でもないのだが…
柵を開けて登山道に侵入です。
団体さんが多く自分が近づくと道を譲ってくださいます。

いやはや私は初心者なのでそんなに脚力に自信がある訳でもないのだが…
序盤の林道を超えると岩が多くなってきます。
序盤の林道を超えると岩が多くなってきます。
思ってたよりも岩場が多いです。
この日は天候が良かったですが、雨の日などは十分な注意が必要かと思います。
思ってたよりも岩場が多いです。
この日は天候が良かったですが、雨の日などは十分な注意が必要かと思います。
岩場の急坂を登ると見晴らしが良くなりました。
ベンチが所々にあるので小休憩が出来る。
岩場の急坂を登ると見晴らしが良くなりました。
ベンチが所々にあるので小休憩が出来る。
眺望です。
頂上付近は日差しが直接来るので明るい。
眺望です。
頂上付近は日差しが直接来るので明るい。
小休憩します。
この日の気温は30℃近いと思われる。
汗がだらだらでサウナ状態です。
まあ、いつもの事ですが…w
小休憩します。
この日の気温は30℃近いと思われる。
汗がだらだらでサウナ状態です。
まあ、いつもの事ですが…w
私は登山時の飲み物はなんだかんだで水が一番美味く感じます。
もはや、この水を美味しく飲むために登ってるのか?
と錯覚するほど。
注:中身はただの水道水
私は登山時の飲み物はなんだかんだで水が一番美味く感じます。
もはや、この水を美味しく飲むために登ってるのか?
と錯覚するほど。
注:中身はただの水道水
小大の文字が近くなってきました。
頂上あの上でしょうか?
かなり団体さんが多く賑やかで遠くからヤッホーなどと聞こえてきます。
もう少しで頂上、頑張りましょう。
1
小大の文字が近くなってきました。
頂上あの上でしょうか?
かなり団体さんが多く賑やかで遠くからヤッホーなどと聞こえてきます。
もう少しで頂上、頑張りましょう。
大小山頂上到着。
栃木百名山だけど足利百名山となってますね。
282mです。
ここが頂上で間違いないようです。

先には妙義山とやらが・・行ってみますか。
大小山頂上到着。
栃木百名山だけど足利百名山となってますね。
282mです。
ここが頂上で間違いないようです。

先には妙義山とやらが・・行ってみますか。
さらにもうひと踏ん張りして岩場をクリアします。
さらにもうひと踏ん張りして岩場をクリアします。
妙義山山頂到着。
こちらは313.6mこちらの方が高い様です。
でも横に(大小山)となってます。
こちらの方が高いから頂上としたのでしょうか?三角点もあるし・・
うーむ、ちょっとわかりません。
この季節は頂上はハチがブンブン飛び回ってます。
クマバチならともかく、スズメバチが居ました。
さっさと下山するしかなさそうです。
1
妙義山山頂到着。
こちらは313.6mこちらの方が高い様です。
でも横に(大小山)となってます。
こちらの方が高いから頂上としたのでしょうか?三角点もあるし・・
うーむ、ちょっとわかりません。
この季節は頂上はハチがブンブン飛び回ってます。
クマバチならともかく、スズメバチが居ました。
さっさと下山するしかなさそうです。
下山ルートにはこのようなロープがないと降りられない所もありました。
下山ルートにはこのようなロープがないと降りられない所もありました。
下山ルートにも所々にベンチがあり、こちら側から登ってくるのもいいかも〜
下山ルートにも所々にベンチがあり、こちら側から登ってくるのもいいかも〜
林を抜けると駐車場が見えてきました。
一番初めの阿夫利神社前の分岐の所ですね。

お疲れさまでした〜
林を抜けると駐車場が見えてきました。
一番初めの阿夫利神社前の分岐の所ですね。

お疲れさまでした〜
ヘルスデータ
歩数的にはちょっと物足りないかも
ヘルスデータ
歩数的にはちょっと物足りないかも
撮影機器:

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 岩場が多いのでストックは返って邪魔になることも

感想

まず登山者用駐車場に完備してあることに驚き。
人の多さもさることながら、阿夫利神社前からベンチや水場などの施設があり、まるで観光スポットのような気分。
かといって低山でありながらコース自体は初級から中級クラスでも十分満足出来るコースであり、人気の高さが伺えました。

これだけ人が居ればクマの心配はないですが、スズメバチが居たので注意ですね。
あとは何かカサカサ動くな?と見たら、トカゲを結構見かけました。
人が多く賑やかなので緊張や不安は解消されます。
あとで家族連れで登る山の候補に入りました。
チャレンジしやすい良い山だと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら