六甲・摩耶・有馬

摩耶山(上野道〜虹の駅先までで中止)、青谷東第三尾根には至らず【兵庫県、六甲・摩耶】

2021年06月13日(日) [日帰り]
otoh その他1人

● コースタイム
城の下通の駐車場 0715 ― 「神戸高校前」交差点 0717 ― 神戸高校正門「おおとり門」 0721 ― 車止め 0725 ― 堰堤脇階段 0726 ― 雨宿り 0732/0747 ― 青谷東第三尾根道の分岐点(a) 0750 ―楽生公園 0752 ― 楽生公園奥、折り返し判断 0757 ― 青谷東第三尾根道の分岐点(a) 0806 ― 五鬼城展望台(b) 0818/0832 ― 尾根道上部の展望台 0837 ― 上野道の本道と尾根道の合流点(c) 0846 ― 虹の駅下の駅道と直登道の分岐点(d) 0902 ― 峠茶屋跡の合流点 0911 ― ケーブル虹の駅 0922 ― 虹の駅下の駅道と直登道の分岐点(d) 0927 ― 上野道の本道と尾根道の合流点(c) 0938 ― 五鬼城展望台(b) 0947 ― 五鬼城公園内の神戸高校側、摩耶ケーブル側分岐点 0950 ― 摩耶ケーブル側登山口 0955 ― 住宅街の中の案内標示 0957 ― 城の下通の駐車場 1004

● 行動時間 02:49
天候 曇り、雨
アクセス
● 今回の移動
(自宅=城の下通P)
CP―神戸高校上の上野道登山口―五鬼城楽生公園―上野道―虹の駅地先―刀利天上寺―
(厄神駅前P=自宅)

●登山口へのアクセス
○神戸高校裏の登山口
・「神戸高校前」の信号交差点から神戸高校を右手に見ながら登っていく。神戸高校正門を過ぎてさらに道なりに進むと、やがて車止めを過ぎる。その先で階段状の山道となり、すぐに堰堤を越えて進む
・なお階段手前に合流してくる道は神戸高校の東側の道で、西側の“地獄坂”とは対照的な“ロマンス坂”との通称があるようだ

○摩耶ケーブル側の登山口
・摩耶ケーブル下駅から西側へ、少し下がってさらに西へと進むと「五鬼城展望公園」「上野道」を指し示す標示がある。その標示に従い舗装路を登っていくと、終点に登山口がある
・登山口脇には「摂州八十八カ所 第四十六番 摩耶山天上寺」と記した石標がある

○摩耶ケーブル、奥摩耶ロープウェイ「虹の駅」
・摩耶ケーブルに乗って降りたところが「虹の駅」。そこで山側へと歩くとロープウェイ駅があるのだが、それぞれから上野道へと登山道が続いている
(いずれの記述も2021. 6現在)
コース状況/
○神戸高校裏の登山口〜五鬼城展望公園〜上野道(尾根道)〜虹の駅
・五鬼城展望公園までは不明はない。そこからも、最初の展望台のあと山側を見たときに左手尾根上へと続く踏み跡を行くと、尾根を通るバイパス路。途中には別の展望台もある

○虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園〜摩耶ケーブル側登山口
・摩耶山直登の標準的な道。急坂も続くが歩きにくいほどではない
・五鬼城展望公園付近には小さな分岐が多数あるが、どの道なのかの表示がなく、全体像がつかめていないとわかりにくい。ただ、行き止まりの枝道は少なく、ほとんどの場合には上か下につながる道となっている

○五鬼城公園下〜楽生公園〜青谷東第三尾根(入口で取りやめ)
・沢筋から五鬼城展望公園へと上がるところに分岐があり、左手へと進むとすぐに「楽生公園」と書かれた広場がある
・そこから暫くは木段等の整備された踏み跡があるのだが、その先は藪道。雨中に進むルートではないと見て、今日は取りやめた
その他周辺情報 ●買う、食べる
・登山口付近には飲食店もコンビニエンスストアもないが、そうはいえどもバス通り。前後あるいは一段したの通りまで行くと店舗も複数ある

●日帰り温泉
・灘区には、昔ながらの銭湯が多数ある。また浜側には、日帰り温泉施設も複数ある
(2021. 6現在)
今回はこの駐車場から出発です【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
「神戸高校前」交差点から山側へと進みます。右脇は神戸高校同窓会館の角にあたります。高校はこの坂の上です【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
神戸高校の正門「おおとり門」。旧制神戸一中時代のものとのこと。歴史ある高校です【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
その神戸高校の校舎。1938年この地に移転した際のものとのこと。南欧風古城のイメージとのこと【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
舗装路を上っていくと、ようやく上野道への案内が現れます【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
振り返って撮影しています。ここで車止め【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
そして沢沿いに出ていよいよ階段道になります【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
すぐに沢筋になります。滝もあり水音が涼やかです【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
この標示の手前で雨のため一時休止しました【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
看板には立ち入り禁止ともありますが、左手へと進みます【城の下通の駐車場〜五鬼城展望公園下】
すぐに楽生公園なる公園があります【五鬼城展望公園下〜青谷東第三尾根方面(途中で取りやめ)】
祠や簡素な建屋などもありますが、それらを抜けて進みます。しかし、その先で谷筋へと進むにあたり、雨中に進むルートではないと判断し、引き返すことにした。残念【五鬼城展望公園下〜青谷東第三尾根方面(途中で取りやめ)】
あじさいがきれいに咲いています【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
こちらも【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
展望台からの眺めはこのような感じ。晴れていれば大阪湾一望でしょうが、残念です【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
この橋を渡りすぐ左手へと進むと尾根上を進むことになります【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
上野道本道よりもずいぶん高いところを進みます。そしてまた別の展望台が現れます【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
ご覧の通り、細かい道も書かれています。さっき進んだ青谷東第三尾根方面は途中で途切れているのが気になります【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
花の名前は…【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
いかにも毒々しい色彩のキノコ【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
上野道にはこの看板のところで復帰します【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
サラシナショウマのような花ですが何でしょうか…【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
まっすぐ(写真では右手)進むとケーブル虹の駅、左手は上野道直登コース。ここで左手へと進み茶屋跡を目指します【五鬼城展望公園下〜上野道の尾根道〜峠茶屋跡】
茶屋跡に出ました。この先には青谷東尾根からの道の合流点もあるのですが、発見できませんでした【峠茶屋跡にて】
この先の歴史史跡が示されています【峠茶屋跡〜虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園】
虹の駅まで戻ってきました。残念ながら、まだ運転していません【峠茶屋跡〜虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園】
先ほど直登した分岐点に降りてきました【峠茶屋跡〜虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園】
尾根道から降りてきた分岐点に戻ってきました【峠茶屋跡〜虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園】
途中には小さな分岐がいろいろありますが気にせず下降します【峠茶屋跡〜虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園】
不可解な橋がある展望台に戻りました【峠茶屋跡〜虹の駅〜上野道〜五鬼城展望公園】
このあずまやの先で摩耶ケーブル方面と神戸高校方面が分かれます【五鬼城展望公園〜摩耶ケーブル下〜駐車場】
振り返って撮影しています。摩耶ケーブル下方面に進みました。山道の入口です【五鬼城展望公園〜摩耶ケーブル下〜駐車場】
振り返って撮影しています。舗装路を進むと小さな案内標示。これが上野道への最初のものです【五鬼城展望公園〜摩耶ケーブル下〜駐車場】

感想

コロナ禍もあり、また今月この後の予定もあり、無理矢理に山へと向かった。摩耶山への直登ルートとしてよく踏まれている上野道の西側には、青谷東尾根や東第三尾根などの俗称のあるが、まだ踏み込むことができていないので、探索することとした。
 朝出発時点ではポツリポツリ程度の小雨であり、これくらいが続くものと判断して出発。ところが山道に入ってすぐに結構な降りになる。これは予想外だ。街歩きも長いので傘も持ってきていたのだが、それを差して、しばらく待機。雨雲マップを見ると、確かにあと10分ほどは降るようだ。しかもさらによく見ると、このあと降るような雲は全く続いていない。“早起きは三文の…”というが、今日は沖らかに早すぎて残念なこととなってしまった。
 雨上がりと共に、青谷東第三尾根方面を目指す。楽生公園なる不思議な場所を過ぎ、さらに登る。木段がなくなりいよいよ谷へと進むのかと思ったが前方には倒木などが散乱している。
 この雨の中にルート探索含みで進むものではないと判断し、引き返すことにした。
 口惜しいので、上野道で上部を目指す。展望台からは尾根上の道へ。こちらのルートは通ったことはないが、五鬼城展望公園内にある地図ではどちらも上部に抜けているはずであるので、あまり心配せず進んでみる。上部にはさらに展望台もある。今日の天気ではあまり見渡しは利かないが、本来はよい展望がありそうだ。
 合流後は直登で峠茶屋跡付近へ。少し上部に青谷尾根道の合流点があるのだが、おそらくこれでは、というくらいで、キチンと見つけることはできなかった。
 来た道を戻るように上野道で下降。摩耶ケーブル側へと降りて舗装路を降りた。
途中では今から登る方々と次々にすれ違う。こちらは朝方の雨に打たれ、まだ傘も乾かぬままに手持ちしている。
 なんとなく、早起き出発した残念さだけが残った。