記録ID: 32779 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

美味しい雪道を探せ! 中央線沿線の山 高川山

626 m
下り
732 m

9:39初狩駅−10:07登山道入口-(沢コース)-10:42女坂に合流−10:58男坂合流−11:13高川山山頂11:47-11:59禾生駅方面への分岐-12:37田野倉駅方面への分岐-13:03天神峠-14:05むすび山-14:31大月駅
コース状況/
初狩駅からの登りの沢コースは雪道でも危険と思うところはありませんでした。
下山にはむすび山を経て大月駅までのコースをとりましたが、禾生方面への道を分けた直後と、田野倉駅方面への道を分けた直後に急斜面があります。
積雪期でなければなんでもないコースですが、落葉や泥の上にシャーベット状の雪がうっすらと載っていて、今日はすごく滑りました。

初狩駅からこれから登る高川山。
期待が膨らみます。
かつて登った滝子山。ボリューム感たっぷり。
今日は男坂・女坂コースには進みません。
青空と木に積もった雪。胸がすく思いです。
先行者1名。
昨日の雪は水分が多い重い雪です。
20センチ弱の積雪。
やっぱりこのコースをとって正解!
女坂と合流。
こんな感じの山道が続きます。
男坂と合流。
気持ちの良い山道です。
高川山山頂。
新しい道標が設置してありました。
富士山が大きく見えます。
写真だと大きさが伝わりませんね。
笹子雁ヶ原摺山方向。雲がなければ南アルプスも少しだけ見えますが、今日は良く見えません。
滝子山方向。
富士山の左に御正体山。
遠くは高尾山方向。
雨降山・権現山の稜線の手前に百蔵山(中央)と扇山(右)
今日も元気なビッキー。
冬毛で少しふっくらしたように見えます。
禾生駅方向への分岐。
滑るんです。ひざを曲げながら踏ん張りっぱなしなので結構大腿にきます。
こんな平和なところもありますが、
結構こうしたなんでもないところが
滑るんです。
右へ行くと田野倉駅方向。直進して大月駅方向へ進みます。
中央高速河口湖線の向こうにリニア実験線。
気持ちのいい景色です。
こんな太陽いっぱいの尾根道も歩けます。
大月市街と岩殿山。
岩殿クラブの皆さんに感謝です。
大月駅に向って、確かP13からこうした標識がつけてあります。
富士山も隠れてしまいました。
高川山も遠くなります。
むすび山山頂。
大月駅到着です。

金曜日に東京で冷たい雨が降ると、「高尾山あたりは雪が積もっているかも」と気になってしょうがありません。「我ながら物好きだなぁ」とちょっと呆れます。

昨日の朝、東京で初雪がちらつき、一日中冷たい雨が降っていました。近場で雪を踏む千載一遇のチャンス!今日は朝から中央線で高尾方面へ向います。

高尾駅。う〜ん雪がない。
 藤野駅。少し積もってる。でも、陣馬山に行ってもしっかりした雪道はどうやら踏めそうになさそう。よし、もうちょっと先に行こうっと。
(実際に行った方の記録を見ると、結構雪があったようです。)
 鳥沢駅。うん、大分白くなってる。百蔵山・扇山、高畑山・倉岳山もいいけど登山口までのアプローチが長いしなぁ。

そういえば昨日の夜のニュースで、富士吉田は結構雪が積もってたっけ。それなら今日は高川山だということで初狩駅で下車。いつもは登山者が何人か下りるのですが今日は山登りの格好をしているのは自分たち2人のみ。静かな山歩きが楽しめそうです。

駅の待合室でスパッツを着け、駅前広場のちょっと先から右の路地に入って、線路をくぐります。くぐった先を左折。その後少し進んで、分岐を左に。ガードレールに「←高川山」とマジックで書いてあります。ここまで来ればあとは道なりです。

今日は雪を踏みたかったので沢コースを行きます。途中までは林道歩きですが、雪が積もると景色が変わって、退屈な道が極上のルートになります。
時々木に積もった雪が落ちてきます。細かな雪の結晶が日を浴びて細かな光の粒になってたなびきます。気持ちいいっす。

沢コースを行っている先行者はどうやら一人。多いところで20センチ弱の積雪状況です。ゆっくり雪道を楽しみながら行っても、1時間30分ほどで山頂に着きます。
こんなコンビニエンスな高川山ですが富士山の展望は一級品。今日も運がいいことに富士山が格好良く姿を見せてくれました。

高川山といえば、ビッキーという名の犬が有名です。登山者を山頂で迎えてくれます。今日はどうかなと楽しみにしていましたが、いました、いました。雪の中でも元気に私たちを迎えてくれました。
 今日の山頂は6〜7人。いつもは人がいっぱいの山頂ですが、雪が降ったこともあって静かです。おまけに時々風が吹く程度で雪が積もっていても暖かい。富士山を眺めながら気持ちよく昼食をとりました。

さて下山にかかります。今日は登りではグリップが効くのでアイゼンは着けませんでした。下山路はむすび山を経て、大月駅へ向います。基本的には登りと異なり、午後は日が当たる尾根を中心に歩きます。夏道が出ていたり、雪が薄いところもあるので下りもアイゼンなしで行きます。
 この下りが結構、曲者でした。シャーベット状の雪が所によって落葉や泥の上に薄く載っていて、滑ること、滑ること。木につかまりながらの急降下というところが何箇所かあり、気を使いました。

でも、気を使うところ意外は、サクサク雪道だったり、日差しいっぱいの道だったりで、アップダウンはそこそこありますが気持ちよく歩けます。
コースには岩殿クラブの方々が着けてくれた標識があり安心です。

中央高速河口湖線が下をくぐる峯山を経て、やがてむすび山へ到着。ここまで来れば大月駅まで約30分。最後は大月駅で吉田うどんを食べて、今日の山を締めました。

今日はノーアイゼンでの雪道歩きのいいプラクティスになりました。雪もしっかり踏めたし、綺麗な富士山も間近で見られたし、大満足です。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht