記録ID: 3284710 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

樽前ガロー(苔むすマイナスイオン)

情報量の目安: A
日程 2021年06月19日(土) [日帰り]
天候曇り(寒い日でした)
アクセス
苫小牧西インターから国道36号線に合流する際、室蘭方面右折し、しばらくすると「樽前ガロー」の看板がある。以前から気になっていたが訪問は初めて。

S駐車場12:3413:36駐車場G
コース状況/
沢登りを楽しむ場所のようです。苔の洞門は長期通行禁止、苔の回廊は回廊まで一声ありますが、ここは、駐車場から歩いて5分で苔むす自然美に到達できます。
その他周辺情報少し距離がありますが、白老に「スーパーくまがい」さん(たらの昆布締めが有名です)、虎杖浜にコロナ禍のなか安心の家族風呂「浜ちどり」さんがあります。

国道36号線沿いの看板です。ご覧になった方も多いでしょう。非常に気になっていた場所でありますが、今回が初めての訪問です。
ガローやゴルジュの説明があります。沢登りをされるかたには普通の言葉なのでしょうが私は初めてでした。
全景です。ヤマレコの地図をDLし参考にさせていただきましたが、「沢登り」のルートなので途中で戻りました。
駐車場に車を止め、樽前ガロー橋を渡ります。
「あなたが来るまではとても美しかったと言われないようにしましょう」
橋を越えて左折するのですが、苔むすガローを上から眺められるナイススポットの入り口がすぐにあります。
上の看板がちょうど左折する場所となっているのですが、、↓
すぐに、左側の川方面に入る道があります。
ここを入るとすぐに素晴らしい景色が広がります。
こちらが、上からみる上流側。
真ん中の岩はよくインスタ等でみる岩ですね。
残念ながら、よく見る岩を眺めることのできる河岸へは降りることができません。自己責任で、などという人はいませんでした。危ないようですね。私もきっぱり諦めました。
上からでも綺麗です。
空気が澄んでいます。
上流側です。先に進みましょう。
あら。ちょうど安全に下へ降りられるポイントがありました。斜面の状況です。私は登山靴でしたので問題ありませんでした。
素晴らしいです。間際でみるとまた違った様子です。
撮影はスマホですが、一眼レフと三脚を持ってきて、絞りをしぼりシャッタースピードを遅くして、水をふわふわにしてしまいたい衝動にかられます。
しばらく佇みました。
見る角度によって様々な雰囲気を醸し出します。
スマホでもこんなに綺麗に撮影できました。
一眼レフを持参される方がたくさんいらっしゃいました。
さて、上流に進みましょう。
今回参考にした地図は、ヤマレコの沢登りでした。沢登りの教科書と道具にも興味が出てきます。
上流側です。
脇の道ですが、屈曲部までが限界でした。
沢登りでない場合、ピークは先程の河岸へ降りられる場所でしょう。
車で最上流部まで遠征してみましたが、川幅が非常に狭くなっており滝みたいになっていました。
沢登りでもここは無理なのでは?と思ってしまいました。
滝みたいです。
違った確度から。
この停留所に驚いてしまったのですが、今から40年以上前に「TBS樽前ハイランド」という場所のCMがあったことをおぼろげながら記憶していました。そのなごりなのでしょう。
足を伸ばして虎杖浜まで。
浜ちどりさんで、とろとろのお湯に浸かります。
昔は札幌にも点在していたのですが、ほぼないですね。
スーパーくまがいさんで仕入れたツブです。
アブラ(唾液腺)をしっかりととっていただきました。
くまがいさんといえば、「たらの昆布締め」です。ちょっと怖いと思っていた時代もありましたがいまでは慣れっこです。相当いただきましたが不具合には一度も出くわしていません。

せっかくの登山に適した時期となりましたが、右足に不安があり、最近はキャンプをしていました。今回も「フットパス」を目論んで苫小牧市内に足を伸ばしましたが、緑が丘公園から先の自然歩道が高速道路関連工事のため金太郎池一周で終わってしまいました。そして、気になっていた「樽前ガロー」を初めて訪問しました。
 ここは、沢登りされる方がいらっしゃるみたいで、ヤマレコ検索でも「沢登り」のフラグが立っています。ヤマレコの沢登り地図を参考としたため、そのルートの最後までは行かずに引き返しましたが、適切な判断でした。
 駐車場から徒歩5分で素敵な景色にめぐりあえます。

今度は是非とも沢登りの装備で再訪したいです。