記録ID: 3293861 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

富士山5合目(精進湖ルート〜5合目〜御庭)

情報量の目安: S
日程 2021年06月21日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
精進湖登山ルートの、県道71号の交差部からスタートです。
ヤマレコ地図上では駐車場となっていますが、道路わきに4台ほどが停められる程度です。
ここより先、天神峠も駐車スペースありますが、同じく3台ほどが停められる程度です。
といっても、6:15スタートでどちらのスペースにも一台も車はありませんでしたが。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
3合目で精進湖ルートと御庭ルートの分岐になりますが、どちらを選んでも5合目にはたどり着きます。
御庭ルートは通る人も少ないのか、荒れ放題で倒木も多いです。道が不明瞭なところもあり、リボンも頼りになりませんが、たいていこうした場所は見通しが効くので、ゆっくり周囲を見渡せばルート復帰は難しくないと思います。
コース全体を通して急坂もなく、危険と感じるところもありませんでした。

今日も1日、頑張って歩きます。
スタート直後のゲート。富士山の山開きは7月1日だそうなので、この段階では5合目から先は通行止めになっていますね。
道中、こんな感じのゲートがたくさんあります。
今日も1日、頑張って歩きます。
道中、こんな感じのゲートがたくさんあります。
風穴の碑がありましたが、どこにあるのかはよく分かりませんでした。樹海にはこうした穴がたくさんありそうです。
今日は先を急ぎたいので、華麗にスルーして先に進みます。
森の散策路といった雰囲気。
コケも生き生きとしています。
このところ悪天候が続いたこともあってか、日が差すと、なんだか嬉しくなってきます。
そういえば今日は夏至でした。昼が一番長い日ですね。
朝日を受ける蜘蛛の巣も、なんだか神々しく感じられます。
そういえば今日は夏至でした。昼が一番長い日ですね。
朝日を受ける蜘蛛の巣も、なんだか神々しく感じられます。
一度車道に出ました。
ここにもわずかですが駐車スペースがあります。
ここを利用すれば、往復で2時間分くらいのショートカットができそうです。
一度車道に出ました。
ここにもわずかですが駐車スペースがあります。
道が広くなったり、狭くなったりはしますが、基本的には緩い上り坂が延々と続く感じです。
標高グラフを見ていただくとよく分かると思うのですが、グラフがまさに富士山の形になってます。
見晴らしもない単調な道。
小さな花が目を楽しませてくれます。
スバルラインの下をくぐります。
ここまで来て、3合目。
広々とした空き地になっていますが、自然とこうなったのでしょうか?何か意図があってのことなのかな。
3合目を過ぎ、多少、森の雰囲気が変わってきたりもするものの…
基本的には同じような上り坂が延々と続くのでした。
小屋の跡のようです。雪などの重みでつぶれてしまったのでしょうか。吉田ルートもそうですが、富士山では途中にこうした建物の残骸が見られます。
石畳が増えてきたなと感じるころに…
いかにも終点といった雰囲気のポールが見えてきました。もう少し!!
ようやく5合目に到着です。
いやぁ、長かったなぁ。
急坂はないので、ふくらはぎがパンパンになるような疲労感はないのですが、景色も変わらない中での4時間はナカナカに長旅となりました。
ようやく5合目に到着です。
いやぁ、長かったなぁ。
雲が多かったので下界もよく見えませんでしたが、雲の切れ間にうっすらと見えたのは、おそらく山中湖でしょうか。
数年来ないうちに、新たに展望台ができていました。
富士山頂がよく見えます。
山開きはまだ先ですが、お馬さんはスタンバイばっちりなようです。
みんな優しい顔をしています。
10日後の山開きを迎えたら、みんな大忙しになるのでしょうね。
頑張って!!
みんな優しい顔をしています。
頑張って!!
お土産屋さんも、既に準備OKのようです。
ソフトクリーム…肉まん…美味しそうです。
ご合目の駐車場脇から、御庭を目指してもう少し歩きます。
ここからは標高差のない道を、輪切りのように歩いていく感じになります。
このまま富士山5合目を1周ということはできないのでしょうか?
溶岩の流れた跡だそうです。
富士山は遠くから見ると綺麗な形に見えますが、近づいてみると、崩れた部分や谷になった部分などがあって、けっこう荒々しい感じに見えますね。
下から見るだけでは分かりにくいところです。
溶岩の流れた跡だそうです。
下から見るだけでは分かりにくいところです。
ここいらも崩落があったのでしょうか。
木々がなぎ倒されています。
時々、雲が切れて下界が見られますが、う〜ん、右手に見えるのが河口湖でしょうか。
5合目あたりから見ると、「このまま山頂までまっすぐ行けるのではないか」と思ってしまえるところも、富士山の不思議(無理)。
少し降りてきました。この後、奥庭を経由して下山します。
このあたりで昼食。
最近、シングルバーナーを購入したので、登山中にお湯を沸かすことができるようになったのが密かに嬉しいのです。
山で飲むお茶は、また格別です。
このあたりで昼食。
山で飲むお茶は、また格別です。
精進湖ルートとはちょっと違った雰囲気で歩くことができます。
山道らしい道があったり…
倒木がほったらかしになっていたり…
あっという間に3合目まで降りてきました。
このあたりで、やけにフワフワとした綿毛が宙を漂っていて、なんとも幻想的な雰囲気だったのですが…
この写真では全然伝わらないですね。ザンネン。
あっという間に3合目まで降りてきました。
この写真では全然伝わらないですね。ザンネン。
どうやらこの木の綿毛だったようです。
風が吹くと、そこかしこ一帯に綿毛が舞って、とても幻想的だったのです。
ここから先はまた、延々と単調な下り坂を進むのみです。
登りでは見落としていましたが、この辺が2合目?
もうよくわかりませんが、先を進みます。
この小屋はまだ倒壊していませんね。
採算を考えれば難しいでしょうが、こうした登山道の途中でお団子など売っていたら、つい立ち寄ってしまいそうな気がします。
花のように咲くキノコ。
キノコ一家の隠れ家。
ギンリョウソウの神秘的な姿は、やっぱり好きです。
出発地点のすぐにいましたが、帰りにも出会えてよかった。
そして今日も1日、無事に降りてくることができました。
ギンリョウソウの神秘的な姿は、やっぱり好きです。
出発地点のすぐにいましたが、帰りにも出会えてよかった。
そして今日も1日、無事に降りてくることができました。

by pumi3

眺めのいい山に登りたかったところですが、曇り予報だったので富士山5合目に変更。夏には八ヶ岳や鳳凰山に行ってみたいので、長丁場の練習も兼ねての選択です。

本当は登りで御庭を回るはずだったのですが、道を間違えて5合目まで直進してしまいました。この精進湖ルートは、とにかく緩い坂が延々続く感じです。普段の登山では、標準タイムの0.7〜0.6のペースで歩けているのですが、今回は最初のポイントまでは標準タイムと誤差無し!!平坦な道だと差が付きにくいのでしょうか。

富士山5合目は、まだ山開きをしていない&平日にもかかわらず、他県ナンバーの車がそこそこありました。緊急事態宣言は終了したけど、この状況にはちょっと不安も感じます。7月以降には、もっとたくさんの方が観光に来るのでしょうね。観光業の盛んな我が県ではそれも重要なことですが、心配も募るところです。

さて、帰りは御庭を回ってですが、奥庭では売店の横が野鳥の撮影スポットになっているようで(水飲み場がある)、多くの方がカメラを設置してスタンバイしていました。それはそれでいいのですが、登山道はそのカメラの前を通らなくてはならないので、野鳥が遊びに来ている間は何となくカメラ前を歩きにくい状況になっています。こちらは先に進みたいだけなのですが…どちらが優先されるのがよいのでしょうかね。何となく、肩身の狭い思いで通過しました。

御庭ルートは風景も様々、道も様々で、いかにも登山してるって感じです。登山好きな方には、3合目から御庭ルートを選んでもらうのがお勧めです。とにかく楽に5合目にたどり着きたい方には精進湖ルートをそのまま進むのがよいように思います。

地元民としては、毎日目にしている富士山ですが、やはり間近で見ると迫力が違いますね。人が少ない時ならば、また山頂を目指したいなと思いました。