また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3294116
全員に公開
ハイキング
関東

カモメヅルとオサムシタケ(冬虫夏草)の都立小宮公園

2021年06月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:00
距離
16.4km
登り
171m
下り
177m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
自宅 - 小宮公園 - 自宅 間の移動は自転車
今回も小宮公園隣接の大鷹の森へ直行です 親が大きな獲物を運んで来てくれたらしい
43
今回も小宮公園隣接の大鷹の森へ直行です 親が大きな獲物を運んで来てくれたらしい
「何処かに運んでみようかな」 未だ飛べもしないのに無理でしょう
53
「何処かに運んでみようかな」 未だ飛べもしないのに無理でしょう
えィ! やっぱり駄目だ! それにしても大きな鳥です 鳩か烏でしょうか カラスは鷹を相手に戦うから違うかな...
30
えィ! やっぱり駄目だ! それにしても大きな鳥です 鳩か烏でしょうか カラスは鷹を相手に戦うから違うかな...
もう こんな大きな餌を持って来て... 食べるにも運ぶにも大き過ぎるよ! なんて文句を言っているのかな...
32
もう こんな大きな餌を持って来て... 食べるにも運ぶにも大き過ぎるよ! なんて文句を言っているのかな...
もしかして木々の合間から覗いていたの? こちらからだってそちらは見えるよ! 下手な大鷹の幼鳥5連発でした
41
もしかして木々の合間から覗いていたの? こちらからだってそちらは見えるよ! 下手な大鷹の幼鳥5連発でした
大鷹を撮影していた近くに咲いていたツユクサ(露草) 何処にでも咲く花ですが花弁が2枚と言うのは数少なく他にはハグロソウ(葉黒草)くらい
21
大鷹を撮影していた近くに咲いていたツユクサ(露草) 何処にでも咲く花ですが花弁が2枚と言うのは数少なく他にはハグロソウ(葉黒草)くらい
先週は全く咲いていなかったハエドクソウ(蠅毒草) 今日は至る所で見かけました 結構撮影が難しい花 今日の出来は?
53
先週は全く咲いていなかったハエドクソウ(蠅毒草) 今日は至る所で見かけました 結構撮影が難しい花 今日の出来は?
オカトラノオ(丘虎の尾) 虎の尾ってこんな形をしているんだ... 未だ咲き始めでした
36
オカトラノオ(丘虎の尾) 虎の尾ってこんな形をしているんだ... 未だ咲き始めでした
又オオカモメヅル(大鴎蔓)の撮影です 何か蕾は残っている様ですが一斉には咲かないです
33
又オオカモメヅル(大鴎蔓)の撮影です 何か蕾は残っている様ですが一斉には咲かないです
通路脇に咲いてはいますが何しろ小さい花で知らなければゴミの様です
70
通路脇に咲いてはいますが何しろ小さい花で知らなければゴミの様です
さて、昨年立派なギンリョウソウが咲いていた場所に行きましたが影も形も有りません それで咲き始めのオオバギボウシ(大葉偽宝珠)を撮影です
34
さて、昨年立派なギンリョウソウが咲いていた場所に行きましたが影も形も有りません それで咲き始めのオオバギボウシ(大葉偽宝珠)を撮影です
あっ! コバノカモメズル(木葉の鴎蔓)が見頃になりました 花の数が増えたので焦点が合わせ易い
21
あっ! コバノカモメズル(木葉の鴎蔓)が見頃になりました 花の数が増えたので焦点が合わせ易い
なんて言いながらピンボケしていては駄目ですね
36
なんて言いながらピンボケしていては駄目ですね
これならどうだ! えっ! 虫が付いていたとは気が付きませんでした 残念!
57
これならどうだ! えっ! 虫が付いていたとは気が付きませんでした 残念!
アキノタムラソウ(秋の田村草) 今頃から晩秋まで長い期間楽しむことの出来る花
34
アキノタムラソウ(秋の田村草) 今頃から晩秋まで長い期間楽しむことの出来る花
まあ希少ではありませんが結構美しい花です 弁天池近くで出逢いました
57
まあ希少ではありませんが結構美しい花です 弁天池近くで出逢いました
木道から結構離れた場所にピンクの花が咲いています どうもチダケサシ(乳茸刺)の様です
21
木道から結構離れた場所にピンクの花が咲いています どうもチダケサシ(乳茸刺)の様です
もうそろそろ自宅裏山の平山城址公園に咲く季節かと考えていましたらここ小宮公園で開花を確認出来ました
35
もうそろそろ自宅裏山の平山城址公園に咲く季節かと考えていましたらここ小宮公園で開花を確認出来ました
虫眼鏡で見て5枚の花びらがあることがやっとわかるくらい小さな花の集まりで一つの花は3〜5mm程度 しかもかなり遠くから望遠マクロ撮影です
28
虫眼鏡で見て5枚の花びらがあることがやっとわかるくらい小さな花の集まりで一つの花は3〜5mm程度 しかもかなり遠くから望遠マクロ撮影です
葉に白い斑が入っているマムシグサ(蝮草)の実 赤くなると綺麗なのですが...
11
葉に白い斑が入っているマムシグサ(蝮草)の実 赤くなると綺麗なのですが...
草地広場に咲くブタナ(豚菜) 雑草中の雑草 豚の餌にするくらいだが結構好きかも...
18
草地広場に咲くブタナ(豚菜) 雑草中の雑草 豚の餌にするくらいだが結構好きかも...
最後は小宮公園の花畑に咲く花々です 園芸種の名前は難しい でも綺麗でした
34
最後は小宮公園の花畑に咲く花々です 園芸種の名前は難しい でも綺麗でした
何か見たことがあるから同定出来ると考え撮影したのに...
27
何か見たことがあるから同定出来ると考え撮影したのに...
こちらは最初から同定は難しそうと考えながら撮影 やっぱり駄目でした Google Lens 全滅
22
こちらは最初から同定は難しそうと考えながら撮影 やっぱり駄目でした Google Lens 全滅
ピンク色のオオムラサキツユクサ(大紫露草) 名前からすると紫の花の個体数が一番多いのかな...
27
ピンク色のオオムラサキツユクサ(大紫露草) 名前からすると紫の花の個体数が一番多いのかな...
ヘメロカリス ニッコウキスゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ユウスゲがこの仲間の野生種らしい
29
ヘメロカリス ニッコウキスゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ユウスゲがこの仲間の野生種らしい
八王子浅川の土手に咲くヤブカンゾウ(藪萓草) どこか枯れていて汚い花が多いですがこれは大変綺麗でした
50
八王子浅川の土手に咲くヤブカンゾウ(藪萓草) どこか枯れていて汚い花が多いですがこれは大変綺麗でした
自宅に戻るとこんな大きな蛾が庭にいました キイロスズメ(黄色雀) チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科 10cmはあります
38
自宅に戻るとこんな大きな蛾が庭にいました キイロスズメ(黄色雀) チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科 10cmはあります
(6月22日追加 小宮公園)
昨日探して見つからなかったオサムシタケ(歩行虫茸) 生きた昆虫に寄生し体を乗っ取ってしまう菌類で冬虫夏草(とうちゅうかそう)の1種だそうです
18
(6月22日追加 小宮公園)
昨日探して見つからなかったオサムシタケ(歩行虫茸) 生きた昆虫に寄生し体を乗っ取ってしまう菌類で冬虫夏草(とうちゅうかそう)の1種だそうです
(6月22日追加 小宮公園)
こちらもオサムシを乗っ取ったと思われますが多分土中に埋もれているのでしょう 中医学・漢方の生薬や薬膳料理・中華料理などの素材として用いられる
10
(6月22日追加 小宮公園)
こちらもオサムシを乗っ取ったと思われますが多分土中に埋もれているのでしょう 中医学・漢方の生薬や薬膳料理・中華料理などの素材として用いられる
(6月22日追加 富士森公園)
気になっていたツミ(雀鷹)の幼鳥が巣立ちをして木に留まっていました
24
(6月22日追加 富士森公園)
気になっていたツミ(雀鷹)の幼鳥が巣立ちをして木に留まっていました
(6月22日追加 富士森公園)
こちらは仲良く2羽で母親から餌を貰うのを待っている様です 左の幼鳥の上に虫が飛んでいるのが気になっているのかな...
45
(6月22日追加 富士森公園)
こちらは仲良く2羽で母親から餌を貰うのを待っている様です 左の幼鳥の上に虫が飛んでいるのが気になっているのかな...
(6/23追加 小宮公園)
花や昆虫に造詣の深い友人が撮影したオサムシタケ 情報提供に感謝します
8
(6/23追加 小宮公園)
花や昆虫に造詣の深い友人が撮影したオサムシタケ 情報提供に感謝します
(6/23追加 小宮公園)
私は探すのが大変でしたが至る所で見られるらしくその一つを掘り起こしたらしいです
13
(6/23追加 小宮公園)
私は探すのが大変でしたが至る所で見られるらしくその一つを掘り起こしたらしいです
(6/23追加 小宮公園)
これぞ冬虫夏草(とうちゅうかそう) オサムシが乗っ取られた様子が非常に良く分かります
19
(6/23追加 小宮公園)
これぞ冬虫夏草(とうちゅうかそう) オサムシが乗っ取られた様子が非常に良く分かります

感想

最近は毎週大鷹の成長を観察する為に小宮公園隣接の大鷹の森へ行っています。待つことが嫌いな私の様な素人バーダーでもここの大鷹の巣には必ず大鷹の子供がいてその成長ぶりを確認出来ます。問題は狭い隙間から枝や葉っぱの障害の先にいる大鷹の撮影でピント合わせが私には難しいことです。しかし、今期初めて雛から幼鳥への成長ぶりを確認出来て良かったです。
多分今週は八王子城跡のサンコウチョウ(三光鳥)が巣立ちする頃できっと多くのバーダーで賑わっていることでしょう。逆に小宮公園はバーダは殆どいません。

今日は何か疲れ気味でしたので小宮公園だけの散策で終わりました。珍しい花が咲いたとの情報で何度もその坂道を往復したものの結局は空振り、コバノカモメヅルが見頃になったことがせめてもの救いでした。

梅雨入りして1週間、今週はレコは無理かと考えていましたが今日は梅雨とは思えない位の良い天気、内容がプアーで無理矢理のレコ作成の失礼をお詫びします。

(追記)
散策当日見つけられなかった冬虫夏草をどうしても見たくて翌日再度小宮公園を訪問しました。やっと見つけられたのですが蚊が多く落ち着いて撮影出来なかったのですが友人がオサムシの体を乗っ取って成長したオサムシタケの構造をはっきりと把握出来る写真を送ってくれましたので追加するとともにタイトルも変更しました。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1080人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら