記録ID: 3294509 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

【四阿山】素晴らしきレンゲツツジ咲き乱れる四阿山、根子岳

情報量の目安: A
日程 2021年06月20日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
駐車場:菅平牧場駐車場(1人200円、1台ではないです)
※6時時点で第一駐車場は9割近く埋まってました。下山時には路駐まであったので、8時ぐらいにはかなり厳しいかと思います。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S菅平牧場登山口06:1906:24中四阿道登山口07:14小四阿07:1507:43中四阿07:4408:01長池分岐08:08四阿山・根子岳分岐09:38四阿山09:4610:02四阿山・根子岳分岐10:0910:44大スキマ10:4511:03鬼遊びの庭11:0411:11根子岳11:1812:01東屋12:14菅平牧場登山口12:14ゴール地点G
コース状況/
【全体通して】
特にありません。ただし、雨が降ると滑りやすくなる地質のため、要注意です。

【よーいどん】
梅雨時期のスタートです。ちとじめじめ。
【レンゲツツジ】
登山道脇には沢山のレンゲツツジが咲いてました。
【最盛期】
完全に見ごろでしょう。
【少しづつガスが切れてきた】
【小四阿から先へ】
登山道も緑が大分色濃くなってました。
【イワカガミ】
こちらも見ごろ。
【ミネザクラ?】
ちょいと水を含んでしおれ気味。そろそろ散るかな?
【中四阿】
結局頂上までずーっとガスの中でした。
【頂上】
少し明るくなってきたので、こちらで休憩。
【ガスが切れてきた】
が、風が冷たかったため、たまらず行動再開。
【雲の中の根子ちゃん】
彼方は晴れてるような。
【ガスが切れまして】
北アルプスの稜線。2週間前に爺ヶ岳を登ってますが、かなり雪が減ったかな。
【すっきり根子ちゃん】
【樹林帯の下山】
苔むす一面の緑。癒されます。
【根子岳ビクトリーロード】
毎回思う素晴らしい道です。
【大スキマから】
奥に槍が天を衝く様を見れます。
【ハクサンチドリ】
こちらも見ごろ。大スキマあたりで結構見かけます。
【八ヶ岳、手前に湯ノ丸・烏帽子】
やっとこさこちらもガスが取れ始め。ようやく八ヶ岳を望めました。
【四阿山】
緑一色(32000点)。
【根子岳山頂へ】
私も忘れないでって感じのムラサキヤシオがちらりと。
【根子岳山頂】
此方もたくさんの人で大賑わい。
【鐘】
USBバスパワー駆動する感じ。
【よい1日でした】
【雲上の槍】
天に挑むような。
【レンゲツツジ大群落】
上から見てもそれとすぐ分るほどです。
【根子岳の方が多いかな?】
【素晴らしい時期である】
【牛さんとレンゲツツジ】
ひたすらにのどかです。東屋あたりです。
【東屋】
こちらで休憩、昼寝、昼ご飯、なんでもOKです。
【ん〜】
思い出せない。
【アヤメ】
ちらっと数本咲いてました。これも見事。
【レンゲツツジのゲート】
根子岳から登るとこのゲートがスタート的な。
【ゴール】
梅雨の合間の素晴らしき1日でした。

梅雨の合間に四阿山、根子岳周回に行って来ました。何回目になるかな?5回ぐらいは行ってるかもしれません。ただ、初夏に訪れるのは初めてで、花の百名山でもある根子岳には少し興味がありました。実際に今時期はレンゲツツジが大変に綺麗な時期で、四阿山、根子岳のいずれも大群落地帯があり、登山道のすぐそばだったりで素晴らしい山でした。

登り始めはいつもの牧場からで、反時計回りに攻略です。朝方はまだしとしとと霧雨が降っており、足元が少しばかり滑りやすくなってました。どうせ晴れることはわかっていたのでレインを着込まず、ジトジトシットリになりながら登山開始でした。
登り始めて小四阿に至るまでも既にいたるところでレンゲツツジが満開な状態で、見事と言わざるをえません。また、レンゲツツジ以外にも足元を見ればイワカガミやハクサンチドリが咲いていたりと、花の楽園て感じすね。ミネザクラも水分含んで少ししおれ気味でしたが春の余韻もそこそこに。
 中四阿から先もムラサキヤシオが咲いていたり、急登気味セクションでありながらもどこかホッとできる、そんな時期の登山が出来る四阿山です。なお、頂上までほとんどガスで展望は残念な1日でした。(あとから晴れましたが。)
 頂上に着くころには少しばかりガスが切れ始めてたので、軽く食事休憩をしつつ晴れるのを待ってました。ただ風が少しばかり冷たく、長時間座ってるにはキツイ感じだったので、完全に晴れ渡る前に根子岳へ移動開始した感じです。道中、大スキマへの下りに差し掛かる前に、北アルプスを望むことができました。2週間前に登った爺ヶ岳の特定も大分楽になった感じです。一度でも登れば山ってのは特定しやすくなる不思議です。
 大スキマに着くころにはすっかりと晴れわたり、少しばかり太陽が痛いくらいでしたが登りも快適なもので、気がついたら根子岳に居たって感じです。
 根子岳頂上は沢山の人で賑わっており、上から見下ろすレンゲツツジの群落を見つけて皆で楽しんでました。ちなみに根子岳の方がコース上のレンゲツツジは多い感じですかね。下山中もずーっとレンゲツツジを楽しませてもらうことが出来、東屋に至ると牛さんがレンゲツツジ傍で寝そべっていたりと、最後まで目を飽きさせないことが出来た、素晴らしい1日になりました。