ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330267
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 カトラ谷のイワタバコ

2013年08月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
8.3km
登り
946m
下り
953m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:38 青崩駐車地スタート
10:58 セト
11:19 カトラ谷分岐(休憩)11:32
12:41 山頂広場(軽食タイム)13:22
13:51 セト
14:57 青崩駐車地
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越トンネル入り口横 駐車地に駐車
コース状況/
危険箇所等
青崩〜セトは 階段は多いものの どこも安全なルートです
カトラ谷は危険箇所には 梯子・ロープもあり慎重に歩けば問題なし
今日は満車です
このトイレ裏へ
登山口
山頂まで2時間と書かれてます
登山口
山頂まで2時間と書かれてます
お地蔵さん
その横にはトリカブト
まだ蕾もありません
1
その横にはトリカブト
まだ蕾もありません
セト
ここから下ります
2
セト
ここから下ります
マムシ草の実
知らない赤い実
ここから出てきました
ここから出てきました
こんな林道を下り
こんな林道を下り
カトラ谷の分岐
滝もあります
イワタバコが見ごろ
11
イワタバコが見ごろ
よく整備されてます
よく整備されてます
左の沢へ
イワタバコの群生
3
イワタバコの群生
たくさん咲いてました
8
たくさん咲いてました
山頂広場への出口
2
山頂広場への出口
山頂広場
廻りには人がいっぱい
6
山頂広場
廻りには人がいっぱい
お参りして
この裏から下山します
2
この裏から下山します
トリカブトの蕾
トリカブトの蕾アップ
2
トリカブトの蕾アップ
セトへ帰ってきました
今度はまっすぐ
セトへ帰ってきました
今度はまっすぐ
登山口へ帰ってきました
登山口へ帰ってきました
車は3台のみ
隣の車の方とお話して終了です
1
車は3台のみ
隣の車の方とお話して終了です
今日のログ

感想





ギックリ腰は まだ完治とは行かないが 3週間振りにトレーニング登山行ってきました。
いつもの青崩から セト経由して カトラ谷を登るコースです。

青崩道は いろんな花が咲いていて 植林帯ではあるものの それなりに楽しいです・・・・
カトラ谷は 花のシーズンではないものの イワタバコが満開で 小さな群生もあって 意外な発見でした。

まだ 下りでは ギックリ腰全快とはいかず スローペースの山歩きとなりましたが
昨日までの 雨にも会わず 気持ち良い山歩きが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1192人

コメント

NANIWANさん こんばんは!
腰を痛めていたんですか?
暑い最中、ご無理のないように。

近くに意外ときれいな花があるんですね
イワタバコの花っておそらくまだ見たことがないと思います。

今日のトレーニングお疲れさまでした
2013/8/7 19:57
腰はだいじょうぶですか?
久々の山歩きはどうでした?私なんて2週間も歩かなかったら歩きだしは、ぐったりでした。
この時期の金剛山は虫と暑さで大変でしょうね。
私は、先日、山で虻に悩まされてハンカチや扇子で追い払っても効果がなかったので、
次回より「ハエタタキ」を持参することにしましたよ。

大阪側からのメジャールートのカラト谷は未踏なので、
いつかは歩いてみたいなって思っています。
そろそろ、四国遠征ですね。レコ楽しみにしています。が、あんまり無理しないでくださいね。
私も今週末はちょっと遠征に行ってまいります。
2013/8/7 20:56
腰には まだ一抹の不安が
s fujiwaraさん こんばんはー

私も まだまだ知らない花とか いっぱいあります。
ここで 教えてもらう事 けっこうありますし   それ見て 自分で見にいったりとか・・・

イワタバコ 可愛い花です いろんな山の 沢筋に咲いてますよ。 
奥さんにも 見せてあげて下さいね

今回見た場所は 昨年は気が付かなかったんですけど 下ばかり見ないで 少し見上げたら ありました。
群生と言うほどでは無いのかもですが これだけ固まって咲いてるのは初めてだったので うれしかったです。
2013/8/7 22:28
私は 固めで小振りな団扇使ってます
orisさん こんばんはー

鬼の錯乱じゃないですが 時々 やっちゃいます。
腰の具合 まだ全快とはいかなくて      四国の山歩き 考え中です・・・・

今日は 谷は24度 山頂で26度 けっこう涼しかったですよ
虫は少なくて ネット帽子は活躍しませんでした。
いつもは 団扇で 虻をたたき落として 踏み潰してますけど 今日は 仕事人廃業でした。

いよいよ 遠征ですね 私は そちら方面行けませんから 悔しくなるようなレコ待ってます。
2013/8/7 22:29
スローモーション
こんばんは〜

ギックリ腰によるスローモーションの様な動きの毎日からの生還、おめでとうございます。

ただ少しでも不安残る状況でしたら、
無理せずしっかり養生してくださいね。

山頂広場のショットは見事です。
沢山の登山客で賑わう感、まったくゼロです。
2013/8/9 2:40
歩いて直すのが良いみたい
popoi11さん こんばんはー

今回 下りはスローペースでした。
腰は なんとかなったけど 低山の暑さには閉口しました。
アルプスが 羨ましいです・・・・
2013/8/9 23:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら